■にほんブログ村トラコミュ
関屋記念(2015)
関屋記念 データ分析

関屋記念のデータ展望です。

まずは出走予定馬を見ていきます。
馬名性齢負担
重量
騎手
アルバタックス
牡556.0内田
アルマディヴァン
554.0藤岡佑
エールブリーズ
牡556.0川田
エキストラエンド
牡657.0Mデムーロ
カフェブリリアント
555.0福永
ゴールドベル
牡656.0松山
サトノキングリー
牡556.0
サトノギャラント
牡656.0柴山
シャイニープリンス
牡556.0蛯名
スマートオリオン
牡557.0戸崎
デザートオアシス
牡756.0
ナイトフォックス
牡353.0田中勝
ボンジュールココロ
554.0
マジェスティハーツ
牡556.0
ヤングマンパワー
牡353.0松岡
レッドアリオン
牡557.0川須
※騎手は予定となります。

以上、16頭が登録されています。全馬出走可能ですね。

前走中京記念では人気を裏切る形となったレッドアリオン。その中京記念で自身初の芝マイルを勝利したスマートオリオン。マイルというイメージはありませんが昨年の当レースで2番人気に支持され、前走久しぶりに好走したマジェスティハーツ。前走ヴィクトリアマイルで5着と健闘したカフェブリリアント。昨年3着、新潟芝では掲示板を外したことがないサトノギャラントと、このあたりが当日人気を分け合うのではないかとみています。



さて本日は、前走●●●の馬に注目したいと思います。
内容としてはかなりシンプルなものなんですが、この関屋記念だからこそ使える一つのデータだと感じていますので、昨年に引き続き、今年も注目したいと考えています。

で、その「前走●●●の馬」なんですが、これは…

前走5番人気以内の馬

です。

前走人気した馬=実績や安定感がある馬というところで、そりゃ普通に好走する可能性が高いだろうというところではあるんですが、念のために、先週、先々週に行われた芝重賞で比較していきます。

関屋記念:23頭/30頭
小倉記念:15頭/30頭
クイーンS:18頭/30頭
アイビスSD:17頭/30頭
(データは2014〜2005年の過去10年)

上記の頭数は、過去10年の好走馬30頭中、何頭が前走5番人気以内だったかを記載しています。ご覧のように、関屋記念は前走5番人気以内の好走が多いということが分かります。過去20年まで遡っても、前走5番人気以内の馬が1頭も好走しなかった年は1度もありません。なので、傾向が途切れなければ、最低でも1頭以上は好走馬を期待できるのではないかというところですね。


登録馬の中で、前走5番人気以内なのは…
カフェブリリアント(前走ヴィクトリアマイル 4番人気5着)
サトノキングリー(前走豊明S 1番人気4着)
レッドアリオン(前走中京記念 2番人気8着)
以上、3頭。

昨年に引き続き、再度この前走5番人気以内に注目したのは、ご覧のように今年は例年に比べて、該当馬が少ないというところなんです。昨年はもっと該当馬がいましたが、結果として前走5番人気以内の馬が2頭好走してくれました。今年は該当馬が少ない分、データが途切れるんじゃないというところでは少しこわいところもありますが、この傾向が続いてくれるのであれば、ここから最低1頭、もしくは昨年のように2頭の好走馬が期待できるのではないでしょうか。

前走人気通りに走れなかったレッドアリオンの巻き返し、牝馬ながらもG1で健闘、安定感のあるカフェブリリアント。このレッドアリオンとカフェブリリアントが飛んだ時に、3着くらいにひょこっと入ってくるかもしれないサトノキングリーと、3頭しか該当馬がいないので、どこを取っていくかというところで、軸にも穴にも使えるのではないかと考えています。現時点での評価としては、カフェブリリアント>レッドアリオン>サトノキングリーという順で、カフェブリリアントが軸馬候補最有力と考えています。

以上が、注目したい前走5番人気以内の馬となります。



最後に、今回取り上げた3頭以外で注目している穴馬候補を。
B人気ブログランキング(※サトノギャラントでした。)

実績がある馬なので、そこそこ人気になる可能性もあるんですが、展開アリきというところで、当日人気が下がってくれれば、穴馬としては面白いのではないかとみています。

新参者ですが、応援の方、
よろしくお願い致します。
予想ランキングへブログの殿堂
人気ブログランキングへ