■にほんブログ村トラコミュ
サウジアラビアロイヤルカップ(2016)

サウジアラビアロイヤルカップの予想です。

前身となったいちょうステークス(G)を含め、今年で3年目となりますので、データというものはほとんどないに等しいですが、ここ2年連続で引き継がれているものから中心に組み立てていきました。

サウジアラビアロイヤルカップ 2016 予想

前回の展望で挙げた、この2年の結果から注目したいのは…
①好走馬6頭全馬、単勝オッズ一桁台。

②好走馬6頭全馬、前走2番人気以内。

③好走馬6頭全馬、前走1500m以上の芝レースに出走。

④好走馬6頭中5頭は、前走新馬もしくは未勝利組。(残りの1頭は札幌2歳ステークス組。)

⑤好走馬6頭中5頭は、前走1着馬。(残りの1頭は④で挙げた札幌2歳ステークスで、前走1番人気7着でした。)

以上、5点。


この5点を満たしているのは…
クライムメジャー
ブレスジャーニー
ロジムーン

の3頭。

ある程度傾向が引き継がれてくれれば、ここから最低2頭の好走馬、また勝利馬も出てくるのではないかと考えました。


ということで、この3頭から軸馬を選んでいきました。中でもブレスジャーニーに最も期待したいと思います。

これまでの走りからを見る限りでは、仕掛けてからの加速力が素晴らしいですね。しかもその脚がなかなか落ちない、持続力を兼ね備えているように映っていますので、この頭数なら少々後ろになっても十分差しきれるのではないかと考えました。


対抗馬は残りの2頭、クライムメジャーロジムーン。現在の人気順位に評価したいと思います。


最後に、堅く決着する可能性は十分ありそうですが、穴馬としてはF人気ブログランキング(※セイウングロリアスでした)が気になりました。

これまでの走りっぷりからは長く良い脚が使えるように映っていますので、この広い東京コースは合うのではないかと考えました。レースが下手なのか、少々噛み合わないところもありましたが、今回は少頭数となりますので、よりスムーズな競馬ができれば、ここでも上位に加われるのではないかと注目しています。


<サウジアラビアロイヤルカップ 2016 予想>
◎軸馬:ブレスジャーニー
◯対抗馬1:クライムメジャー
▲対抗馬2:ロジムーン
△穴馬:F人気ブログランキング(※セイウングロリアスでした)
☆流し:2、4、5、9番以外
推奨馬・馬券について

新参者ですが、応援の方、
よろしくお願い致します。
人気ブログランキングへ
人気ブログをblogramで分析にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ