皐月賞の予想です。

今年は、近年好相性の共同通信杯組、トライアルの3レース(弥生賞、スプリングステークス、若葉ステークス)に加えて…
2頭:毎日杯組
1頭:フラワーカップ組
1頭:すみれステークス組
1頭:アーリントンカップ組
1頭:きさらぎ賞組
1頭:ホープフルステークス組
1頭:東京スポーツ杯2歳ステークス組

と、別路線組が多い年となります。


各路線様々いるので、ここが予想をする上で非常に悩ましいところではあったんですが、前走レース別のデータとしては…
・前走共同通信杯、またはトライアル3レース組
9-9-7-89】(連対率15.8%、複勝率21.9%)

・前走共同通信杯、またはトライアル3レース以外の組
0-0-2-43】(連対率0.0%、複勝率4.4%)

※データは2011年、東京開催を除く、過去10年。

と、別路線組からは連対馬ナシ、3着馬もわずか2頭と、やはり傾向としては主要路線組が良いという流れとなっています。

別路線組の該当馬が多いので好走馬は出てくるだろうと想定していますが、希望を含め、出てきても好走馬は1頭までにという区切りをつけて、2頭出てきたら諦めるという形で、今回は勝負したいと思います。ではまず軸馬から。

皐月賞 2017 予想

軸馬は、ファンディーナ
冒頭に挙げたことを早速ひっくり返すことになりますが、別路線組の中では、やはりこの馬に一番注目したいと考えました。

この皐月賞は無敗馬が勝利できていない流れが続いていますので、他のデータからもマイナスなところはあるんですが、何よりもこれまでの走りは圧巻。3戦は全て強い勝ち方で、どのレースもゴール前は流す余裕があり、まだ本気の走りを見せていないように映りますので、これまでの走りからは1番人気も納得。非常に魅力を感じますね。

前走フラワーカップは相手が弱かったという見方もありますが、勝ちタイムは翌日同舞台で行われたスプリングステークスとは0.3秒差。最後の100mくらいは流していましたので、本気で追っていれば0.3秒くらいは十分縮めれたと思いますので、ここに入っても十分やれるだけの力はあるとみています。

また枠も良いところに入れましたので、スタートさえしっかりと決めれば、すんなりと好位に取りつけそう。前につけれれば、ごちゃくつく心配は少なくなりそうですし、あとは変なペースにならなければ、これまでのような強い走りを見せてくれるのではないかと期待しています。



ここからは主要路線を中心にというところで、対抗馬は、スワーヴリチャード
前走共同通信杯組は【4-0-1-2】(連対率57.1%、複勝率71.4%)で、ここ3年連続で皐月賞馬を誕生させている好相性の組となります。ここから当日4番人気以内または単勝オッズ一桁台(どちらから絞り込んでも同じ結果)に絞り込めば【3-0-1-0】と、全馬好走。近年ずっと好走馬が出てきている流れを考えれば、そろそろ途切れるのではないかという心配もあるんですが、途切れるまでは追っていきたいデータとなりますね。

また以下のデータにも注目しています。
・これまで連対率100.0%の成績を残している(無敗馬を除く)
・当日4番人気以内

この2点を満たした該当馬は【4-3-1-4】(連対率58.3%、複勝率66.7%)。

率としては若干下がるものの、昨年、このデータの唯一の該当馬リオンディーズが5着に敗れましたので、昨年からの流れを考えれば、今年は傾向が戻るだろうというところで注目しています。
(ちなみに、この好走データにはカデナも該当。他に買いたい馬がいるので、今回は推奨馬として挙げないですが、スワーヴリチャードが着外になるようであれば、カデナがカバーする形で好走するのではないかと考えています。)

スタートが上手い馬ではないので、出遅れは少々不安材料としてはありますが、スタートさえ決めれれば、好位からも競馬ができる馬ですし、それでいて末脚も確実。前走のように内でしっかりと脚を溜めることができれば、ここも自ずと結果はついてくるとみています。また、前日の馬場を見る限りでは、内過ぎると馬場が伸びないように映りましたので、道中はロスなく立ち回り、最後の直線は良いところを通ってもらいたいですね。



穴馬1頭目は、アウトライアーズ
ここは気持ち変わらずの1頭で、2回目の展望では以下のデータを挙げました。

・重賞未勝利馬
・前走トライアルレース(弥生賞、スプリングS、若葉S)、または共同通信杯組
・前走4番人気以内
・前走2着以内
・これまでの成績が掲示板内率100.0%をキープしている

この4点を満たした該当馬は…【2-2-1-4】(連対率44.4%、複勝率55.6%)。

重賞未勝利馬の全体成績が【2-3-1-77】、好走馬の大半が満たしている傾向となります。そして、出走馬中、唯一の該当馬というところで、穴馬候補最有力馬と考えていました。

前走のスプリングステークスでは敗れる形となりましたが、勝ち馬ウインブライトは年明け2戦目に対し、アウトライアーズは休み明けでしたので、そんな中でもそこまで離されず2着に好走できたのは能力の高さとみています。

今回は一度使われたことで良化も見込めるでしょうから、前走以上の走り、またこのメンバーでも上位争いに加われるのではないかと期待しています。



最後に、もう1頭穴馬は、G人気ブログランキング(※サトノアレスでした)。
もともとは"流し"の予定でしたので、あまり積極的には買いたい馬ではないんですが、前日の馬場を見て気になってきた1頭となります。

前日は先週と比べて明らかに時計の速い高速馬場に変わっていましたので、よりスピードが問われるのではないかというところから、マイラー適性の高そうな馬、高速馬場がプラスに働くであろう馬たち探していきました。この馬以外では、ペルシアンナイトのマイラー適性、レコード勝ちがあるプラチナヴォイスなど、気になる馬は何頭もいましたので、悩ましいところではあったんですが、「主要路線、前走人気、前走着順、キャリア、実績、血統」など、他の要素を加えていき、ここにたどり着いた形となります。

前走は正直物足りない内容でしたが、スタートでのつまづき+休み明け、通った場所を考えてもロスのある競馬に映りましたので、敗因としてははっきりしていると思います。そんな中でも最速上がりの末脚、上位争いには加われましたので、この馬の能力としては見限れないところがあるかなと。

前走一度使われたことで上積みも見込めるでしょうし、父の血統面と舞台との相性も良いと思いますので、よりスムーズな競馬ができれば、前走よりも一つでも上の着順を期待できるのではないかと考えました。


<皐月賞 2017 予想>
◎軸馬:ファンディーナ
◯対抗馬:スワーヴリチャード
▲穴馬1:アウトライアーズ
△穴馬2:G人気ブログランキング(※サトノアレスでした)
☆流し:1、3、5、10、12、14、16、18番以外
推奨馬・馬券について

応援の方、よろしくお願い致します。
人気ブログランキングへ
人気ブログをblogramで分析にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
PR 【ファンディーナ人気低迷中!?データで見る本当の実力とは!?】
出馬表が発表され、
前評判で人気絶頂のファンディーナは4枠8番となりました!

スワ―ヴリチャードやカデナといった実力馬が内枠へ入り、
人気が高まりそうな気配です。

しかし、先週の桜花賞を終えて学んだように、
JRA人気オッズは、予想の参考にすると危険です。


1番人気のソウルスターリングに4,000万円賭けた人もいれば、
競馬素人の方もこの時期は馬券を買ったりします。
前評判で人気のある馬に賭ける傾向がありますので、
どんどん人気が一人歩きしてしまいます。

実はここに予想が外れるミソがあって、上位人気馬は
【強くて勝てる馬ではなく、ただ人気なだけなんです! 】

そこで見てもらいたいデータがあります。
JRAのオッズは無視。
出走馬全頭のスピード指数、適正指数、統計データ、血統理論、
この4つのデータ過去5年分をシステムにぶち込んで強い馬を教えてくれる。

つまり、
【このレースで、強い馬、勝てる馬】を自動で割り出してくれます!

そのデータはこの 【うまコラボ】 というサイトから入手可能です!

だから?実際当たるの?そう思われるでしょう!
実はその言葉を待っていたかのように、
先週の「桜花賞(G1)」、
そして3連単が49万馬券もついたニュージーランドT(G2)、
このデータを使って、両レースの3連単的中してます!

公開された情報はこちらです。




出馬表の赤く囲ったところ見て下さい。

この部分へ、レース前日に1,2,3,4,5,6・・・・という感じで、
【 このレースで、強い馬、勝てる馬 】を順番に番号をふってくれます。

例えば6頭BOX120点購入。1点100円で購入したとすると、
■購入金額 12,000円
■3連単的中 払戻 94,890円
■82,890円の勝ち!

やる作業はこれだけ!
公開はレース前日の夜!
さっきも言った通り、JRAのオッズはもちろん無視です!




こちらも同じく、公開はレース前日の夜!
JRAのオッズはもちろん無視!

こちらも同じく、6頭BOX120点購入。1点100円で購入したとすると、
■購入金額 12,000円
■3連単的中 払戻 496,220円
■484,220円の勝ち!

2レース合わせると、
1点100円で購入したとすると、
■購入金額 24,000円
■3連単的中 払戻 591,110円
■567,110円の勝ち!

1点200円で購入したとすると、
■購入金額 48,000円
■3連単的中 払戻 1,182,220円
■1,134,220円の勝ち!

この的中、サイトに載ってあったデータを見て
そのまま購入しただけです!
それだけでこの配当が手に入る!
レース前日に載っちゃってますからね。予想するのに1分もかかりません。

どうですか!?皐月賞も当たる気がしませんか!
僕は今週、中山競馬場に直接行って、鬼の形相で応援してきます!!
笑いが止まらない結果になってくれることを祈ります!!

うまコラボのデータを使って当てます!
→  http://www.collabo-n.com/

サイト利用料なんですが、
この量がすべて無料と言ったらさすがに厳しいらしいのですが、
うまコラボは半分くらいのレースは無料で全部公開してます!
全レースみたいときは月額1,980円だけかかっちゃいます。
あと点数絞った推奨買い目も公開してくれますね!
上の2レースで言うと、
桜花賞は無料!ニュージーランドTは月額のメニューです!


桜花賞当てて8万円で満足するのも良し!
ニュージーランドT当てて50万手に入れるか、
1,980円勿体ないからってことで50万見送るか。

でも1,980円も大事なお金!自分の予算内で見極めて
参加できる人は参加してみて下さい!
月額なんで、天皇賞春まで予想は全部見れます。

馬券の購入方法も自分の予算内で!

競馬を楽しみつつ、簡単に勝つ!
データ精度の実力と結果がしっかり備わったサイトだと思います!

ちなみに、今週の皐月賞は無料で予想公開です!
ファンディーナの本当の強さ、評価はどんなものでしょうか!?


【 このレースで、強い馬、勝てる馬が一目でわかる!うまコラボ! 】
→  http://www.collabo-n.com/



うまコラボ