■にほんブログ村トラコミュ
札幌2歳S(2016)
札幌2歳S データ分析

札幌2歳ステークスのデータ展望です。

本日は、前走上がり3Fタイムの順位別のデータを見ていきたいと思います。

内容としては、先週の新潟2歳ステークスのデータ展望とカブりまくりなんですが、ここが上手く機能してくれれば、絞り込みも少しはしやすくなるかなというところでも、注目したいと考えています。

札幌2歳ステークス 2016 データ展望:前走上がり3Fタイムの順位別

まずは、過去10年(2013年函館開催を除く)、前走上がり3Fタイムの順位別の全体成績を挙げていきます。

・前走上がり3Fタイム1位
7-5-5-39(連対率21.4%、複勝率30.4%)

・前走上がり3Fタイム2位
1-2-2-27(連対率9.4%、複勝率15.6%)

・前走上がり3Fタイム3位
1-2-1-11(連対率20.0%、複勝率26.7%)

・前走上がり3Fタイム4位以下
0-0-1-19(連対率0.0%、複勝率5.0%)

各順位別の成績としては、前走1位組が最も好成績。好走数では他を圧倒していますし、率としてもまずまずのデータとなっています。また、該当馬が多いこともありますが、この10年、前走1位の組から好走馬が出なかった年はありません。



続いて、登録馬たちを、前走上がり3Fタイムの順位別に分けていきます。
■前走1位(該当馬:7頭)
ジャコマル
タガノアシュラ
ディープウォーリア
トリオンフ
ハヤブサナンデダロ(出走ならず)
フラワープレミア
ブラックオニキス

■前走2位(該当馬:6頭)
アドマイヤウイナー
アンノートル
インヴィクタ
コパノカーニバル
コリエドール
トラスト

■前走4位以下(該当馬:1頭)
エトルディーニュ

※前走3位は該当馬なし。
※netkeibaさんの予想オッズ、人気上位5頭を赤字にしています。


こう並べていくと、当日人気を集めるであろう馬たちの大半が、前走2位の組に該当しています。先にも挙げた通り、前走2位の組は、データ上は1-2-2-27と、お世辞にも良い成績とは言えません。ここをどう捉えるかで予想も大きく変わってくるのではないかというところで、非常に気になっている点となりますねφ(.. )。


前走上がり3Fタイム2位の好走データ

全体成績からは少し読みづらいところもありましたので、この前走2位1-2-2-27)の好走馬5頭に共通した点を探っていきました。

この組の好走馬5頭に共通した点は…
・前走4番人気以内
・前走1着
・前走芝1800m(この札幌2歳ステークスと同距離)
・前走と同斤量
の4点です。

前走2位の該当馬の中で、上記4点を満たした該当馬は→1-2-1-5(連対率33.3%、複勝率44.4%)
となります。


前走の成績・比較から、削れるところを全て削ったというところで少々無理があるかもしれないですが、数字上はまだ見れるデータになってくれたのではないでしょうか。
また、これら4点を満たせなかった反対側のデータが0-0-1-22となりますので、この反対側のデータも含めて考えれば、今年もこのデータが引き継がれるのではないかと、そういったところで注目したいデータと考えています。



先のデータから、前走2位の該当馬と共通点を合わせていくと、以下の形となります。
前走2位の該当馬 前走4番人気以内 前走1着 前走芝1800m 前走と同斤量
アドマイヤウイナー
アンノートル ×
(3着)
×
(芝1600m)
インヴィクタ
コパノカーニバル ×
(9番人気)
×
(5着)
コリエドール
トラスト ×
(2着)
×
(芝1500m)

4点を全て満たしているのは…
アドマイヤウイナー
インヴィクタ
コリエドール
の3頭。

前走2位の組から好走馬を探していくのであれば、この3頭ということになりそうですね。反対に、残りの3頭は穴馬として面白そうな馬もいましたが、データ上はバッサリ切っても良いかもしれないですね。

まずまず人気を集めそうな馬たちが好走データに該当したというところでは少々残念なところもありますが、データ上は複勝率4割強と、そこまで高いものではありませんので、この3頭で決着するということは考えにくいかなと。仮に2頭の好走馬が出てきたとしても、当日人気を集めるであろう馬たちとなりますので、あまり大きな波乱は期待できないかもしれないですね。

以上が、過去10年(2013年函館開催を除く)、注目したい前走上がり3Fタイムの順位別のデータとなります。




最後に、好成績となっている前走1位組の中で、注目したい穴馬候補を挙げたいと思います。
D人気ブログランキング
(※ブラックオニキスでした)
です。

これまでの成績からは少々ムラがありますので不安もありますが、前走からの臨戦過程が非常に良く、データ上は外せない1頭と考えています。あとは人気が上がってこないことを願いたいですね。

新参者ですが、応援の方、
よろしくお願い致します。
人気ブログランキングへ
人気ブログをblogramで分析にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ