ローズステークスの予想です。

桜花賞馬ジュエラーとオークス馬シンハライトがここでさっそく再戦となり、この2頭が人気を集める形となっていますね。ジュエラーは桜花賞後、骨折となり今回は復帰戦となりますので、順調さというところではシンハライトを取りたいところがありますね。

G1馬2頭が共に好走となれば堅く決まる可能性もありますが、ジュエラーは様子を見たいというところがありますので、ひねらずシンハライトを中心に組み立てて勝負したいと思います。

ローズステークス 2016 予想

軸馬は、シンハライト
デビューからこれまで4勝2着1回の成績で、敗れた相手は桜花賞時のジュエラーのみ。前走オークスは残り200mの時点でかなり厳しい位置取りとなりましたが、そこから1頭違う脚で追い込み、オークス馬に輝きました。また、前走破ったビッシュは、先週の紫苑ステークスで快勝を収めており、これまでの実績、内容を考えても、力はこの世代では抜けていると思います。

展望でも挙げたように、少し前まではこのローズステークスはオークス馬にとっては厳しい傾向でしたが、近年は勝利馬含め、好走馬がでてきていますので、このシンハライトもこの流れに乗ってもらいたいですね。お天気と馬場が少し気になるところですが、極端な位置取りやペースにならない限りでは、これまで通り、強い走りを見せてくれるのではないかと期待しています。



対抗馬は、カイザーバル
このローズステークスと同舞台である、前々走君子蘭賞では快勝を収めていますし、3走前のチューリップ賞では内で前が詰まる中、残りの50mほどで上位に加わってきましたので、阪神舞台の適正は高そうですし、重賞でもやれるだけの力もあるとみています。

前走1000万下では1番人気を裏切る形となりましたが、休み明けで馬体重が+18kg増だった部分が大きかったと思います。今回は一叩きされ良化が見込まれますので、臨戦過程として非常に良い印象があり、秋華賞出走にはここでの優先出走権取りが必要となりますので、ここは是が非でもので上位に食い込んできてくれるとみています。2番手評価となりますが、前走1000万下組は3着が多いデータとなっていますので、勝つイメージはなく、2、3着候補と考えています。



穴馬1頭目、E人気ブログランキング(※フロムマイハートでした)。
人気を考えれば少々不安も増してきますが、登録馬が出た時点で買いたいと思っていた1頭。

評価したいのは距離適性。これまでの成績としてはチグハグなところがありますが、芝1800mは2-3-0-0と、好走したレースは全てのこの距離となっています。また、前々走僅差となった相手は次走のオークスで4着と健闘していますので、前走からの距離変化、相手関係を考えれば、今回は十分に巻き返すチャンスがあると考えました。上手くスタートを切り、良い位置取りを取ってもらいたいですね。



穴馬2頭目は、アドマイヤリード
関西は昨晩から雨が降ったり止んだりなので、どれくらい雨が残るかは分かりませんが、新馬戦は稍重で勝利を収めているように、雨が残ってくれればプラスに働くとみています。また、デビュー当時から馬体の小さな馬で状態を維持するのが難しい印象を受けていましたが、今回は休み明けをはさみ、馬体重も大きく増えているとのことで、調教の動きもよく映りました。

これまで重賞での実績こそありませんが、そんな中桜花賞では上がり3Fタイム2位の脚を使い5着と健闘していますので、成績こそついてきていませんが、上位に加われるだけの力はあるとみています。今回は馬場、状態面、相手関係と、様々噛み合ってくれそうなので、ここが狙い目になってくれればと期待しています。


<ローズステークス 2016 予想>
◎軸馬:シンハライト
◯対抗馬:カイザーバル
▲穴馬1:人気ブログランキング(※フロムマイハートでした)
△穴馬2:アドマイヤリード
☆流し:2、10、11、14、15番以外
推奨馬・馬券について

新参者ですが、応援の方、
よろしくお願い致します。