エリザベス女王杯のデータ分析です。

まずは出走予定馬から。

馬名性齢負担
重量
騎手
アドマイヤリード 牝556.0藤岡康
エテルナミノル 牝556.0四位
カンタービレ 牝354.0C.デムーロ
キンショーユキヒメ 牝556.0秋山
クロコスミア 牝556.0岩田
コルコバード 牝556.0浜中
スマートレイアー 牝856.0武豊
ノームコア 牝354.0C.ルメール
ハッピーユニバンス 牝656.0松若
フロンテアクイーン 牝556.0蛯名
プリメラアスール 牝656.0
ミスパンテール 牝456.0横山典
モズカッチャン 牝456.0M.デムーロ
リスグラシュー 牝456.0J.モレイラ
レイホーロマンス 牝556.0福永
レッドジェノヴァ 牝456.0池添
ワンブレスアウェイ 牝556.0津村
ヴァフラーム 牝656.0川又

※騎手は想定です。

以上18頭が登録。全馬出走可能となります。

エリザベス女王杯 2018 予想オッズ

続いてnetkeibaさんの予想オッズです。

人気 馬名 予想オッズ
1 モズカッチャン 2.5
2 ノームコア 3.7
3 リスグラシュー 4.2
4 カンタービレ 7.2
5 レッドジェノヴァ 7.4
6 フロンテアクイーン 24.2
7 スマートレイアー 27.8
8 クロコスミア 37.5
9 コルコバード 41.1
10 ミスパンテール 54.1
11 アドマイヤリード 112.7
12 レイホーロマンス 221.8
13 ワンブレスアウェイ 299.0
14 プリメラアスール 371.7
15 キンショーユキヒメ 429.8
16 エテルナミノル 491.2
17 ヴァフラーム 654.9
18 ハッピーユニバンス 723.8

札幌記念でマカヒキ、サングレーザー相手にタイム差なしの3着と力を示した、昨年の覇者モズカッチャン

秋華賞を回避し、前走紫苑ステークスから参戦となるノームコア

これまでGⅠの3戦以外は全て馬券内に好走している堅実馬リスグラシュー

秋華賞で3着と好走したカンタービレ

京都大賞典でサトノダイヤモンドに次ぐ2着に好走したレッドジェノヴァ

ここまでが予想オッズの一桁台、上位5頭となります。


エリザベス女王杯 2018 データ:注目好走条件

本日は、単純なデータながらも、ほぼほぼ毎年複数の好走馬が出てきている、好走条件について取り上げたいと思います。
※データは過去10年分です。


条件はこちらの2点。
前走5番人気以内
前走5着以内

この2点を満たした該当馬は→【6-8-7-56】(連対率18.2%、複勝率27.3%)。


注目したのは、前走人気で上位争いに加わった馬たちです。
データの率はさておき、この10年の好走馬30頭中21頭、7割の好走馬が満たしていた条件となります。

GⅠの前哨戦で、人気に応えてしっかりと上位争いに加わった馬たちなので、好走馬が多くなるのは、当然といえば当然の結果なんですが、注目したいのは各年の好走馬の数で、ほぼほぼ毎年2頭以上の好走馬が出てきていました。

好走馬が1頭しか出てこなかったのは2009年の1回のみ。この年は二桁人気だった逃げ馬2頭がそのまま連対し、3連単150万超えの波乱の結果となりましたので、例外的な年だったとみています。

余程の波乱がない限りは、この条件を満たす該当馬たちから2頭もしくは3頭の好走馬が続いていますので、今年もこの流れを追っていきたいと注目しています。



データの該当馬

先述の2点(前走5番人気以内前走5着以内)点を全て満たしているのは…

カンタービレ
コルコバード
ノームコア
モズカッチャン
リスグラシュー
レッドジェノヴァ
ワンブレスアウェイ

の7頭。

これまでの流れが今年も続いてくれれば、この7頭から最低2頭は好走馬を期待できるということになりますね。

予想オッズの上位5頭がまるっと該当していますので、2頭までと言わず、この7頭で決着するなんてこともありえるかもしれないですね。

現状は今回取り上げた流れに沿って、この7頭から予想の中心となる各馬を選んでいきたいと考えています。



最後に、名前を挙げた7頭の中で、最も期待をしている軸馬候補の1頭を挙げたいと思います。

A人気ブログランキング(※リスグラシューでした。)です。

前走は勝利することはできなかったですが、休み明けを考えれば上々の走りで、臨戦過程としては非常に好感の持てる内容だったとみています。
また今回騎乗予定の鞍上がどのような騎乗を見せてくれるのかというところでも注目しています。



1日1クリック、応援いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。
最強競馬ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ稼ぐ話
PR:【唯一の牝馬限定G1を制すのはどの馬!?】
3歳馬と古馬が出走する唯一の牝馬のみのG1レース
秋の牝馬No.1決定戦「エリザベス女王杯
前身のビクトリアカップの際、エリザベス女王が来日したことを記念して名付けられたエリザベス女王杯は現在、3歳以上の牝馬、外国馬が言わずもがな牝馬の頂上に向けて毎年熱い戦いを繰り広げています。

もちろん、どのレースでも関係者は頂点を夢見て日々馬に寄り添っているわけだけど、競馬ファンもそれぞれの馬に自分を重ね、夢をひとつにしているからこそ毎週毎週馬券が飛び交っていますよね。

ーあなたの夢は何ですか?ー
競馬を通じて、様々な夢を思い浮かべて馬券を握り締めていませんか?

「エリザベス女王杯」一番に駆け抜ける牝馬はどの馬になるのか・・・
この記事を書いている筆者も今から興奮を抑えられないでいます。

人々の夢を叶えるため、出走馬は健気に日々大変な努力をしてレースに向かっています。
レース本番でもそうです。ギリギリの状態で最後は駆けています。
あなたはどんなやり方で夢に近づいているでしょうか?

ここに本気で競馬ライフの夢を叶えてあげたいというサイトがあります。
「うまとみらいと」
その名の通り、競馬を通じてたくさんの競馬ファンの気持ちを現実に叶えたいと本気で動いているサイトです。


無料登録して本気のコンテンツを見る!


このサイトはもともと人気だったサイト運営者が歩みより、
更に大きな夢へ突き進むためにリニューアルされました。

コンテンツの膨大さに戸惑っているユーザーさんもいらっしゃるみたいですが、まず無料で登録して、豊富な無料コンテンツをちょっとずつ使ってみることをお奨めします。
そしたら自分に合ったメニューが必ず見つかります。

「うまコラボ」週末10万人が利用⇒コラボ@指数
「競馬の殿堂」的中率90%以上⇒殿堂馬+
「HitMake」穴馬一筋15年⇒城戸の穴馬with H

それが夢への出発点です。
色々なところに出発点は転がっています。
こと競馬に関して本気で取り組み、新たなプロジェクトを始動した「うまとみらいと」は多くの人の出発点になると思っています。

この機会を得るか得ないかはあなた次第です。
無料で試せるならまずは隅々までチェックしてみてくだい。
エリザベス女王杯の答えと供に何かが始まるかもしれません!

無料で始まる夢への第一歩を踏み出す!