プロキオンステークスの予想です。

今年は先行馬が多数出走となりますので、先行馬たちが押し切る形となるのか、ハイペースとなって差し馬が活躍するのか、どれくらいのペースになるのかが勝負の分け目となりそうですね。

どちらのペースに転んでも対応可能な馬を軸に置きたいというところで、今年は勢いに乗るあの馬から中心に勝負したいと思います。

プロキオンステークス 2018 予想

軸馬は、ウインムート

前走は先行馬にとってはかなり厳しい流れの中、先行策から最後の直線でもうひと伸びする強い勝ちっぷり。先行馬の多い今回のメンバーでも期待が持てる内容だったと思います。

また1回しか経験はないものの、このプロキオンステークスと同舞台を完勝しているように、舞台適性が非常に高い可能性にもかけてみたいと考えました。

現在の人気からは少し嫌いたいところもありますが、近走の充実度や重馬場での適正、持ち時計としても対応可能とみていますので、近走の勢いのまま、引き続きを期待したいと思います。



相手に置きたい対抗馬、穴馬たちは…
キングズガード
サクセスエナジー

E人気ブログランキング

(※ドライヴナイトでした) の3頭。

ここは1回目のデータ分析で取り上げた好走データの該当馬2頭をそのまま対抗馬に置きました。

キングズガード
昨年の勝ち馬であり、一昨年も3着とレース実績最上位。スタートは遅いですが、その分末脚はしっかりとしていますので、前残りの展開でなければ今年も崩れないとみています。

サクセスエナジー
最内・斤量58.0kgと厳しい印象もありますが、地方重賞連勝中と勢いはウインムート以上。同舞台で勝利経験がある点も評価したいですね。

E人気ブログランキング(※ドライヴナイトでした)
先に挙げた2頭とは違い、好走データの後押しはありませんが、前走からの変わり身を期待したい1頭。
前走は人気以上の走りはできなかったものの、休み明けの影響やペースを考えれば及第点だったとみています。一度使われた上積みも見込めるでしょうし、今回はある程度控えた形から競馬をしてくるとみていますので、好位から上手く流れに乗ることができれば、巻き返しも可能と期待しています。



<プロキオンステークス 2018 予想と買い目>
◎軸馬:ウインムート
◯対抗馬1:キングズガード
▲対抗馬2:サクセスエナジー
△穴馬:E人気ブログランキング(※ドライヴナイトでした)
☆流し:4、9、11、13、14番以外

◎-◯、▲、△の馬連3点。
△-◎、◯、▲のワイド3点。
◎-◯、▲、△-◯、▲、△、☆の3連複フォーメーション18点。

1日1クリック、応援いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。