プロキオンSの予想です。

中京競馬場が改装されてからはまだまだ歴が浅いものとなりますが、過去3年の傾向通り、組み立てていきました。ではまず軸馬から。


軸馬は、レッドアルヴィス
現在1番人気なのは少し予想外だったんですが、それにより前回の展望で挙げた複勝率100%データに該当するということで、素直にこのデータに乗っていこうと思います。先行馬なので、前に厳しい流れになると出番がなくなってしまう可能性もありますが、絶対にハナを切らないといけない馬でもないので、そこまで影響は出ないかと見ています。今回はこれまでよりも相手が強くなりますが、得意の距離でどこまでやれるのか、注目しています。


対抗馬の2頭は、ベストウォーリアエアハリファ
もともとはどちらかが軸馬と考えていましたが、ベストウォーリアは休み明け、エアハリファはトップハンデ59.0kgというところで、少しツメが甘くなることを考えて2、3番手としました。また斤量増組は過去3年で1頭しか好走馬が出ていませんが、この2頭は、過去3年の斤量増組の該当馬と比較しても、走り、舞台・距離適性、実績と、全て上回っていると思いますので、心配点はあるものの大崩れは考えにくく、反対にあっさり勝利もあるのではないでしょうか。現在人気となっている3枠の2頭は、展開によっては共倒れなんてこともありそうですが、この2頭が共に凡走というのは余程のことがない限りないだろうとみていますので、2頭どちらも好走は難しいかもしれないですが、どちらか1頭は好走があると思いますので、共に対抗馬となりますが、実質的な軸として考えています。そういったところから2頭共に残す形としました。


最後に穴馬は、F人気ブログランキング(※キョウワダッフィーでした。)。
キャリアの中で、もっとも1400mを使われており、その中で大きく崩れたことはなく1度もない1400m巧者。また左回りもこの距離であれば着外がなく、この舞台での好走歴もありますので、適正は高いと見ています。今回は一叩きというところで臨戦過程も良く、実績がある舞台、得意の距離での巻き返しを期待しています。


そろそろ崩れそうな気もしますがレッドアルヴィスが複勝率100%のデータに該当しているので、そこが続いてくれるのか注目したいですね。また1回目の展望で挙げた前走1、2番人気馬で4頭固めた予想となります。

<プロキオンS 2015 予想>
◎軸馬:5レッドアルヴィス
◯対抗馬1:12ベストウォーリア
▲対抗馬2:2エアハリファ
△穴馬:F人気ブログランキング(※キョウワダッフィーでした。)
☆流し:3、7、10、11、13、15番以外
推奨馬・馬券について

新参者ですが、応援の方、
よろしくお願い致します。