桜花賞の回顧です。

起こってほしくはなかったですが、宣言していた通りのことが起こりましたw(゚o゚)w!!

土曜日の重賞レースであった阪神牝馬SとニュージーランドTはW的中となったので、予想記事でも3連勝はないかもと弱気発言+桜花賞の推奨馬4頭以外の馬たちで決着もあるかもと書いたんですが、まさにその通りになりました(笑)。そんな予想を振り返ります。以下の通りです。
<桜花賞 2015 予想>
◎軸馬:15ココロノアイ
◯対抗馬1:8ルージュバック
▲対抗馬2:H人気ブログランキング(※アンドリエッテでした。)
△穴馬:H人気ブログランキング(※キャットコインでした。)
☆流し:1、3、4、5、10、12、17、18番以外

冒頭でも書いていた通り、さすがに3連勝はさせてくれませんね。今回は悪い予感を信じれば良かったですね。

本日同じ舞台のレースが3Rと7Rにあったんですが、その結果からも今回の予兆が出ていましたのではないかと思っています。3Rはデータ通り、外枠に入った馬たちで決着となりましたが、7Rでは、2枠の2頭が1着、3着、掲示板には1枠の馬も入り、5番人気、14番人気、6番人気と波乱の結果となっていました。

この7Rの結果を見た時に、「これ内枠の馬が来るんでないの!?」と思った方も多いのではないでしょうか。枠の優劣がなくなったにしろ、あのスローペースは想定できなかったですね。いろんなことが噛み合った結果となりましたが、それでも馬の能力を信じて、好判断、好騎乗した岩田騎手はやはり持ってるものが違うなという印象ですね。

予想ではチューリップ賞組からココロノアイアンドリエッテを挙げましたが、前走そこまで展開が向かなかった馬たちが今回好走する形となったのではないかと思っています。レッツゴードンキは今回よりも流れた中でハナを切り、クリミナルは出遅れ、コンテッサトゥーレは最内でロスなく回れた点、スローペースというのが前走以上にプラスになったと感じています。好走馬3頭は全馬前走チューリップ賞組となりますので、来年もこの組の取捨選択をしっかりとしていければと思います。

レッツゴードンキココロノアイが1週間前の時点での軸馬候補でしたし、チューリップ賞1番人気の好走率の高さからクリミナルも気にはしていましたが、最内枠を取ったコンテッサトゥーレは見てもなかったので、その時点で今回は完敗でした(;´Д`)桜花賞は大好きなレースですし、3連勝できればよかったですが、今週は3戦2勝。結果としては多段ヒットもありましたので良かったと思っています。G1レースはとれなかったですが、また気持ちを切り替えて、来週も的中を重ねていければと思います。


来週は重賞2レースですが、皐月賞が行われます。
現時点での軸馬候補は…
A人気ブログランキング

A人気ブログランキング
の2頭。

共にハイレベルなレースを経験しており、能力は上位と見ています。1頭は臨戦過程がよろしくないですが、どんな走りを見せてくれるのか注目しています。

新参者ですが、応援の方、
よろしくお願い致します。