■にほんブログ村トラコミュ
オークス(2015)
オークス データ分析

オークスの予想です。

天気の方が心配でしたが、現時点での予報では雨は降りそうもなく、良馬場で行われそうですね。ではまず軸馬から。

まず軸馬はココロノアイ
展望で挙げた、前走桜花賞から巻き返しを期待したい、連対率・複勝率60.0%のデータに該当する唯一の1頭。昨年、このデータの該当した馬は敗れましたので、今年は走ってくれる番ではないかと。前走は位置取り、枠で度外視。前走以外は安定して走れていますし、東京舞台もアルテミスSを勝利しており、問題はないでしょう。前走負け組からはこの1頭に、1発巻き返しを期待したいと考えています。父の血統は少し不安ところもありますが、母父がデインヒルとダンジグ系、近年の好走馬とリンクする部分がありますし、枠も良いので、上手く立ちまわってくれれば、ここは勝ち負けになってくれるのではないでしょうか。


対抗馬は、レッツゴードンキ
ココロノアイと同様、前年の阪神JFからずっと同じローテーションで回ってきており、同等という印象。前走は特殊なレースな流れとなりましたが、それでも勝利できる部分はこの馬の能力の高さがあるからだとみています。距離に不安があるものの、最内を取れたので、ロスなく回れそうですし、しっかりと脚を溜める位置取りを鞍上がエスコートできれば、自ずと結果はついてくるのではないでしょうか。また展望でも挙げた、今春芝G1戦線で気になる“流れ”にも該当している1頭となりますので、2冠達成もあるのではないかと期待しています。


穴馬はH人気ブログランキング(※ディアマイダーリンでした。)と、H人気ブログランキング(※マキシマムドパリでした。)。
展望で注目した複勝率72.7%のデータに該当しており、レッツゴードンキと同様に、今春の芝G1戦線で気になる“流れ”にも該当している2頭。データ上の数字を考えれば、どちらかは来てくれるだろうということで期待込めて、この人気であれば狙ってみたいですね。血統面を考えてもこの舞台でも力は出せそうですし、立ち回りが上手い印象を受けますので、好位から自分の競馬に持ち込めば、好勝負になるのではないでしょうか。

<オークス 2015 予想>
◎軸馬:4ココロノアイ
◯対抗馬1:1レッツゴードンキ
▲対抗馬2:H人気ブログランキング(※ディアマイダーリンでした。)
△穴馬:H人気ブログランキング(※マキシマムドパリでした。)
☆流し:8、9、11、12、13、16番以外
推奨馬・馬券について

新参者ですが、応援の方、
よろしくお願い致します。
予想ランキングへブログの殿堂
人気ブログランキングへ