■にほんブログ村トラコミュ
日本ダービー(2016)
日本ダービー データ分析

日本ダービーの予想です。

気になっていた馬場傾向ですが、今週からCコースに替わり、土曜日の傾向を見る限りでは、やはりやや内目が良い印象を受けましたね。これで例年通りの流れになったのではないでしょうか。

皐月賞はハイペースとなりましたが、今回は距離や舞台を考えれば、そこまでペースを乱す馬は出てこないと思いますので、様々気になる馬は多数いますが、その中でも、極端な位置取りにならないであろう馬、立ち回りの上手い馬たちから中心に組み立てていきました。ではまず軸馬から。

日本ダービー 2016 予想

軸馬は、ディーマジェスティ
なんだかんだで1週間前から変わらずの1頭となりました。現在1番人気ということで、予想オッズの時よりかは人気が上がった形となりますが、近年好走が目立つ1枠を引き当てましたし、何よりも、これで24度目のダービー挑戦となる蛯名騎手のダービー初制覇が見てみたいという思いも含まれているのではないでしょうか。私も同じ思いで、ここを1番手に評価したいと思います。

前走皐月賞は、後ろからレースを進めたディーマジェスティとマカヒキが連対しました。明らかに展開はハマったと思いますが、それでも連対した2頭の末脚はモノが違っていましたし、東京でも好走実績があるように、この舞台ではさらにこの馬の末脚が活かされるとみています。

前走と同じような位置取りになればこわいところもありますが、前走は大外枠という影響もあり位置取りが後ろになっただけで、これまでの走りを考えれば、もっと前で、中団あたりを位置取るとみています。経済コースは通れますし、土曜日の傾向からも内はプラスに働くと思いますので、前をいく馬たちを上手くさばくことさえできれば、前走同様、強い走りを見せてくれると考えました。



対抗馬1頭目は、サトノダイヤモンド
前走皐月賞は、早めに仕掛けた分、末脚が鈍りましたが、それよりももっと影響したのが臨戦過程。きさらぎ賞からの直行ということで、他の馬たちと比較すると間隔があいていましたので、その部分は大きくマイナスがあったと思います。それでも3着を確保できた部分は、この馬の力を評価できる内容だったと思います。前走が叩き台ということを考えれば、今回は十分に上積みも見込めるでしょうから、前走よりも一つでも着順を上げてくることを期待したいですね。

あとは、これまでの展望でも挙げたように、「サトノ」の馬はG1未勝利という流れがありますので、この馬ならやってくれそうな気もしてますが、その点を考慮して2番手評価としました。



対抗馬2頭目は、リオンディーズ
前走皐月賞は、レース途中から先頭に立ってしまい、ハイペースの中、不利な展開となりましたが、それでも粘りこみを見せて4着入線(後に降着5着)。内容としては一番強い競馬をしたと思います。今回も前走同様、行きっぷりを見せるとこわい部分がありますが、調教ではしっかりと折り合っていましたので、この本番でも落ち着いて走ることができれば、十分巻き返しが可能なのではないでしょうか。

今年は強い馬が多くいますが、素質という部分では、この馬が最上位とみていますので、ここ2戦こそつまづいていはいますが、3度目の正直というところでも、2歳王者としての力をみせてつけてもらいたいですね。



最後に穴馬は、G人気ブログランキング(※エアスピネルでした)。
ここが一番悩ましいところで、非常に悩みましたが、この馬も実力上位と判断し、ここでの好走に期待したいと思います。

近走の内容や距離の不安というところで、人気は落ちていますが、冒頭にも挙げたように、今回はある程度前半の流れは落ち着くでしょうし、折り合いに心配がある馬ではないので、展開というところでは前走以上にプラスに働く部分はあるとみています。またこの馬は本当に無難な競馬をするというか、立ち回りの上手さがあり、長く良い脚が使える印象がありますので、ある程度前が有利な展開になってくれれば、ここも十分好勝負になると期待しています。


<日本ダービー 2016 予想>
◎軸馬:ディーマジェスティ
◯対抗馬1:サトノダイヤモンド
▲対抗馬2:リオンディーズ
△穴馬:G人気ブログランキング(※エアスピネルでした)
☆流し:2、4、6、7、11、15、16、17番以外
推奨馬・馬券について

新参者ですが、応援の方、
よろしくお願い致します。
人気ブログランキングへ
人気ブログをblogramで分析にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ