新潟記念、小倉2歳ステークスの回顧です。

先週は重賞2レースが共にヒモ抜け、1番人気馬しか好走がないという惨敗でしたが、今週は…

札幌2歳ステークスで、軸馬◎プロフェット、▲穴馬クロコスミアが好走。
小倉2歳ステークスで、対抗馬の2頭◯シュウジ、△レッドラウダが好走。
そして、新潟記念では、軸馬マイネルミラノ、相手3頭からパッションダンスが好走となり、今週は全レースヒモ抜けもなかったので、3戦全て的中となりました!!しかも新潟記念は、3連複、複勝、ワイドと多段ヒット。。。データとにらめっこして展望は1回しか書けませんでしたが、良かったなと、ホッとしています(TдT)ノ。そんな予想を振り返ります。

<新潟記念 2015 予想>
◎軸馬2頭:H人気ブログランキング(※クランモンタナマイネルミラノでした。)
◯相手3頭:パッションダンス、アルフレード、メドウラーク
☆流し:1、2、11、13、15番以外
買い目:3連複フォーメーション/◎×◯×☆、複勝/◎、ワイド/◎×◯

<小倉2歳ステークス 2015 予想>
◎軸馬:8コウエイテンマ
◯対抗馬1:3シュウジ
▲対抗馬2:4レッドラウダ
△穴馬:G人気ブログランキング(※ブンブンブラウでした。)
☆流し:1、2、7、10、12番以外
買い目:通常通り


ではまず新潟記念から。
今年は…
・新潟の重賞好走歴がある馬
・新潟芝で3着内率、掲示板内率100%の馬
・近走好走が続いている馬
・過去1度も好走歴がない3歳馬2頭の参戦(しかも人気馬)

と、該当する馬が多数おり、しかも波乱傾向のレースで、昨年は堅く決まったので、今年はまた波乱傾向に戻る可能性が高いと考えていました。なので、どこから入れば的中に近づけるのかというところで、本当に悩みました。。。

あまりに悩んだので、ここは初心に戻って持っているデータをキレイに1つ1つ見直していこうと考えました。予想記事にも書いたとおり、前走レース別斤量別斤量変化別年齢別など、様々な角度から、好走データと凡走データという形で、過去のデータ・傾向から、買いか買いでないかを、ざっくりと分けていき、減点方式で、マイナスポイントをつけていき、自分なりのランキングを作成し、絞り込みを行っていきました。


1個データの例を挙げると、以下のような形です(データは過去10年)。
■斤量56.0(56.5kgも含む)(全体成績)
4-3-0-18(複勝率、連対率28.0%)

絞り込み要素
・前走芝2000mの重賞に出走
・前走二桁人気馬を除く

上記2点をクリアした該当馬は→4-3-0-10(複勝率、連対率41.2%)
反対に、クリアできなければ→0-0-0-8

これを今年の56.0kgである該当馬に当てていくと…
□条件をクリアしている該当馬
パッションダンス
マイネルミラノ
アルフレード
アーデント


□条件をクリアしていない該当馬
ユールシンギング
マジェスティハーツ


となります。

この例で言えば、マイナスなのはユールシンギングマジェスティハーツとなりますので、この2頭はマイナス1ポイントとします。


普段はある程度好走率の高いデータから絞り込んでいきますが、今回はあまりにも傾向がつかめにくいところがありましたので、こういった形で、持っているデータ全てを見ていき、減点が少なかった順に、以下のように順列、組分けをしていきました。
■減点がなかった組
マイネルミラノ
クランモンタナ
アルフレード
アーデント

■減点が少なかった組
パッションダンス
ユールシンギング
マジェスティハーツ
メドウラーク

■減点が多かった組
ユキノサムライ
ラブイズブーシェ
ファントムライト
ダコール
ミュゼスルタン
メイショウカンパク
ロンギングダンサー
ネオブラックダイヤ
スイートサルサ
アヴニールマルシェ
(※赤字は選出した5頭となります。)

以上のように組み分けしていき、減点がなかった組減点が少なかった組から、最低1頭ずつ好走馬が出てきてくれればというところで、この8頭から選んでいくことにしました。

アーデントは雨の中で大外は不利と判断し、ユールシンギングは近走復調の気配がなく、マジェスティハーツは非常に悩ましいところでしたが、人気のハーツクライ産駒というところで嫌いました。


そしてここから、最終軸馬2頭を外さず選べた理由として、大きかったのは馬番がありますね。
過去20年の中で、偏りを感じる、自分の中ではラッキー馬番だと考えている馬番が4つあります。それは1、5、6、8番です。この4つは、ほぼほぼ毎年のように1頭か2頭好走馬が出てきている馬番となり、幸いにも昨年はこの4つの馬番から好走馬が出てこなかったので、傾向が戻ってくくれば、今年はここから最低1頭は好走馬が期待できると考えました。

今年の出走馬を当てていくと
1番:ユキノサムライ
5番:ユールシンギング
6番:マイネルミラノ
8番:クランモンタナ
となり、ここから減点がなかった組に属していたマイネルミランクランモンタナを軸馬として選んだ形になります。

以上が、今回の予想の内容となります。


今年は、どの馬も新潟で重賞実績があったり、安定して好走が続いている馬が多かったので、馬自体ではなく、別の要素からプラスに働く、マイナスに働くという点で選んでいき、それらが本当に上手く噛み合ってくれたと感じています。その分、予想記事は、なぜその馬を選んだのかというのが非常に不明瞭な内容となってしまいましたが、そんな中で的中できたところは本当に良かったと思います(●´ω`●)。
今後もまた悩んだら、こんな形になってしまうかもしれないですが、また整理していき精度を高めていければと思います。

結果としては、アーデントがペースを上げてハナを取ってくれたこと、マイネルミラノが良い位置取りで競馬を進められたところが良かったと思います。また雨が降ったこともプラスに働きましたね。そんな中で、内枠を上手く使い、ロスなく立ち回り、早めにマイネルミラノを捕まえたパッションダンス、そして鞍上デムーロ騎手は素晴らしかったですね。



続いて、小倉2歳ステークス
今年は展望で注目した、複勝率50%以上の3つの好走データが上手く作用してくれました。

展望内では、以下の各馬が好走データに該当するだろうということで名前を挙げました。
データ1→シュウジ
データ2→コウエイテンマ
データ3→レッドラウダレッドカーペット
の4頭。

1つ訂正があるとすれば、3着に好走したレッドラウダは最終的に好走データには該当していませんでした。。。データ3の絞り込み条件の1つに、当日5番人気以内という点があり、記事を更新した際には5番人気だったんですが、当日には6番人気になっていましたね。。。

好走データに該当しない馬が好走してくれたのは、ラッキーなところがありましたが、予想記事には、以下のようにも書いていました。

~~~
レッドカーペットはシュウジと同様に初の1200m、初の小倉となります。仮にシュウジが3着以内に好走した際に、一緒にレッドカーペットの好走があるのかというところで、少し疑問が出てきました。少し違った見方となりますが、これだけ前走小倉を使っている馬がいる中で、前走小倉でない該当馬3頭中2頭が好走というのはちょっと考えにくいかなと。というところで、前走同じ舞台で勝利しているというアドバンテージがあるレッドラウダに期待したいと思います。…
~~~

レッドカーペットは4着と健闘はしましたが、この読み通りの結果となってくれました(*・ω・)ノ。

また先に挙げた馬たちの着順は、1着、3着、4着、5着と上位を独占。シンプルに好走データが機能してくれた部分が良かったと思います。


結果としては、シュウジがまたまた強い内容で、無傷の3連勝。他の馬たちも悪くはなかったですが、やはり能力がひとつ抜けている印象を受けましたね。これで1200m~1600mまでを経験しましたので、今後どの路線に進んでいくのか、目が離せないですね。





今週は3戦3勝トリプル的中と、本当によく当たってくれました(´∀`*)。
しかも内容的にも、札幌2歳ステークスでは、推奨馬4頭が2~5着と上位を独占。続く、小倉2歳ステークスも、推奨馬4頭が1着、3着、4着、5着と上位を独占し、良い流れを作れたと感じています。

そして最後の新潟記念では、イレギュラーな買い方で勝負し、3連複が811倍、複勝が5.3倍、ワイドが20倍と申し分ない配当となり、多段ヒット+高配当的中となりました。今回は普段かえる倍以上、時間をかけてデータと、にらめっこしていったので、いつも以上に嬉しい的中となりました(ρ゚∩゚) 。

夏競馬は苦手意識がありましたが、今回のトリプル的中ということで、良い形で夏競馬を締めくくれたと感じています。嬉しい限りです(TдT)。来週からは中山、阪神競馬場が開幕となりますので、また1つでも多く的中を重ねれるように、ひとつひとつデータを整理していければと思います。



来週は、セントウルステークス
スプリンターズステークスでの前哨戦で、好メンバーが揃ってくれそうですね。

現時点では…
A人気ブログランキング(※ハクサンムーンでした。)
に注目しています。

年齢を考えればピークは過ぎていると思いますが、まだまだ力は上位でしょう。ここは叩き台となりますが、開幕週、得意の阪神と、舞台は揃っていますので、自分の競馬に徹してもらいたいですね。

新参者ですが、応援の方、
よろしくお願い致します。