NHKマイルカップの予想です。

今年は前回のデータ分析でも取り上げた、勝率100.0%の好走データがありますので、ここを信じて勝負したいと思います。

まずは前回挙げたデータのおさらいから。

注目しているのは以下のデータです。
・NHKマイルカップまでに3勝以上を上げている
・前走1番人気
・当日1番人気

の3点。

この3点を満たした該当馬は→4-0-0-0】(勝率100.0%)となります。

あくまでこの10年の括りで、もう少し過去を遡るとデータが崩れた年もあるので、そこは不安がありますが、上記3点を満たした該当馬は、全て勝利している流れが近年は続いていますので、今年はここを追っかけていきたいとなと思います。



NHKマイルカップ 2018 予想

ということで、軸馬はタワーオブロンドンです。

前走アーリントンカップで1番人気1着。4勝目を上げた、現在1番人気と、条件3点を全て満たすデータの該当馬となります。

前走のアーリントンカップは、年明け初戦・不安の残るマイル戦ということで、勝利は難しいかなと思うところもあったんですが、しっかりと外から伸びてきて快勝。差し馬有利の展開ではあったものの、やはりG1朝日杯FS3着馬という格の違いを見せつけられた結果になったとみています。

デビューからこれまで6戦全て3着以内、G1での3着、重賞2勝と実績面でも抜けた1頭ですし、ここに勝率100.0%の好走データも加わりますので、これで好走がなければ悔いないというところで、前走に引き続き、勝ち負けになってくれることを期待したいと思います。



相手に置きたい対抗馬、穴馬たちは…
パクスアメリカーナ
ケイアイノーテック
E人気ブログランキング
(※ミスターメロディでした)
の3頭。

パクスアメリカーナは、前走アーリントンカップでタワーオブロンドンに次ぐ2着と好走。タワーオブロンドンが通った外目の方が馬場が伸びていたように映る中、内を通っての2着でしたので、勝ち馬以上に評価できる前走内容だったとみています。
同舞台であるヴィクトリアマイルの勝ち馬ホエールキャプチャの下にあたりますので、血統的にも期待が持てる1頭ではないかと。


ケイアイノーテックは、G1朝日杯FSでタワーオブロンドンに次ぐ4着と健闘。それ以外のレースは重賞含め崩れていませんでの、こちらも力は上位にある1頭だと思います。
好位~中団からレースを進められるディープインパクト産駒の1頭ということで、展開にあまり左右されなさそうで、大崩れするイメージはあまり持てないので、ここも好勝負を期待しています。


E人気ブログランキングは、前走レベル、枠順、これまでの戦歴などからはいくか不安もありますが、データ的に買いたい1頭。
これまでのレースからはいきたがるところがあるので、折り合いが課題となりそうですが、道中しっかりと脚を溜めることができれば、能力的にはここでも上位争いに加われる力はあるとみています。



<NHKマイルカップ 2018 予想と買い目>
◎軸馬:タワーオブロンドン
◯対抗馬:パクスアメリカーナ
▲穴馬1:ケイアイノーテック
△穴馬2:E人気ブログランキング(※ミスターメロディでした)
☆流し:2、4、8、12、14、15、17、18番以外

◎-◯、▲、△の馬連3点。
◎-▲、△のワイド2点。
◎-◯、▲、△-◯、▲、△、☆の3連複フォーメーション21点。


1日1クリック、応援いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。