ニュージランドトロフィーの予想です。

現在オッズの方はかなり割れていますが、ここはもともとから狙いたいと考えていた好走データの該当馬から中心に勝負したいと思います。

ニュージーランドトロフィー 2017 予想

軸馬は、クライムメジャー
前走条件戦組は該当馬も多い分、傾向としては掴みづらいところはありましたが、クライムメジャーで注目しているのは、以下のデータ。
・前走上がり3Fタイム2位
・前走2番人気以内
・前走ダート戦を除く
・当日二桁人気を除く

この4点を満たした該当馬は【2-0-1-1】(連対率、複勝率ともに75.0%)。着外の1頭も4着に健闘しています。

前走上がり3Fタイム2位の全体成績は【2-1-1-15】となりますので、大半の好走馬が満たした要素となりますので、このデータに注目したいと思います。

またデータ以外のところでは、これまでの戦ってきた相手関係を評価したいですね。前々走のベゴニア賞で先着を許した2頭は、朝日杯FSの勝ち馬サトノアレス、共同通信杯2着馬エトルディーニュ。3走前のサウジアラビアRCで先着を許した2頭は、東スポ杯2歳ステークスの勝ち馬ブレスジャーニー、きさらぎ賞、弥生賞共に3着と好走したダンビュライト。そして新馬戦破った相手は、明日の桜花賞で人気が濃厚なクイーンカップの勝ち馬アドマイヤミヤビと、これまで好勝負をしてきた相手を考えれば、ここは実力上位をみています。

前走は休み明け、+12kg増と余裕を残した状態でしたが、ここは一叩きされたことで馬体も絞れてくるでしょうし、上積みも十分見込めると思いますので、これまで通り、堅実な走りを期待したいと思います。



対抗馬の2頭は合わせて。ボンセルヴィーソナイトバナレット
注目しているのは以下のデータ。
・前走ファルコンステークス組
・前走5番人気以内
・単勝オッズ20倍未満を除く
この3点を満たした該当馬は【2-0-2-4】(連対率25.0%、複勝率50.0%)。

現在の人気からは、オッズの面も十分満たせそうなので、データの数字上、どちらか1頭は好走が期待できるだろうというところで、該当馬である2頭ともに注目したいと思います。

ボンセルヴィーソは、G1朝日杯フューチュリティステークスの3着も含め、近3走は重賞で全て3着以内と好走しており、実績は最上位。先行脚質も板についてきていますので、大外枠はマイナスも、スタートさえしっかりとこなしてくれれば、ここも上位に加わってくれるとみています。

ナイトバナレットも、近走の脚質を考えれば最内枠というのはマイナスになりそうですが、中団からの競馬をしたこともありますので、出たなりの位置につければ問題はなさそうかと。また、前走は人気を裏切る結果となりましたが、マイル戦は【1-0-2-0】、中山芝は【1-0-1-0】と安定していますので、ここでの舞台替わりは大幅にプラス。上がりがかかる馬場での好走歴もありますので、前走からの巻き返しを期待したいと思います。



最後に穴馬は、G人気ブログランキング
ここは前回の展望で注目した好走データの該当馬を挙げたいと思います。

前走は敗れるも、勝ち馬と同じ末脚を使い、上位争いに加われた部分は評価できるとみています。これまでの走りからは、少し距離が長いようにも感じていましたが、前走の走りからは十分この距離もこなせそうですし、今回は先行馬が多いので、ペースが速くなれば、前走の再現ができるのではないかとみています。

展開の恩恵があってこそとなりますが、ハマれば1発あるとみていますので、この人気であれば狙ってみたいと考えました。


<ニュージーランドトロフィー 2017 予想>
◎軸馬:クライムメジャー
◯対抗馬1:ボンセルヴィーソ
▲対抗馬2:ナイトバナレット
△穴馬:G人気ブログランキング
(※ダイイチターミナルでした)
☆流し:3、5、7、9、11、13番以外
推奨馬・馬券について

応援の方、よろしくお願い致します。