■にほんブログ村トラコミュ
根岸S(2016)
根岸Sデータ分析

根岸ステークスの予想です。

もともとプロトコルを軸馬候補として考えていましたが、現在の人気的に少し気になるところがありましたので、再度組み直しをしました。

気になったことというのは、前回の展望で挙げた、以下、関東馬のデータです。
■関東馬の全体成績
1-1-2-33(連対率5.4%、複勝率10.8%)

・当日4番人気以内
1-1-2-4(連対率25.0%、複勝率50.0%)

・当日5番人気以下
0-0-0-29(好走馬ナシ)
※データは過去10年。

以上のように、関東馬を狙うのであれば、当日人気馬、4番人気以内というのが、一つの傾向となっています。

現在の上位人気馬たちは以下の通り。
モーニン    2.9
タガノトネール    5.2
アンズチャン    6.5
サクラエール    8.7
プロトコル    9.5
※単勝オッズ一桁台を記載。

この中で、関東馬なのは…
アンズチャン
プロトロル

の2頭。

アンズチャンは、先に挙げたデータ上は買いの1頭も、過去10年、前走ジャニュアリーS組は、0-1-0-22(連対率、複勝率4.3%)と1頭しか好走馬が出てきていません。もちろんその好走馬1頭も含め、該当馬のほとんどは下位人気馬となりますので、そこまで気にすることはないと思いますが、臨戦過程としてはあまり良い印象ではありません。
プロトコルは、近走内容もよく、冒頭にも挙げたように軸馬候補の1頭でしたが、現在5番人気というのがやはり気になります。少し前、フェアリーステークスでも同じように当日人気がカギとなる好走データから、軸馬を出したんですが、オッズの変動により当日人気を満たせず、凡走となりましたので、同じようになるのはコワいなと。

2010年を最後に関東馬の好走がないので、そろそろ好走あるだろうと思ってはいますが、どちらもなかなか狙いづらいですね(●´ω`●)。
またこれまでの傾向を考えると、関東馬から好走馬が出てきても1頭もしくは0頭だと思いますので、気になる2頭ではあるのの、好走走馬3頭中2頭を狙いにいく方が、より的中の近道になると判断し、関東馬は“流し”に回すことにしました。というところで、消去法のようになりましたが、関東馬ではなく、その他の関西馬を中心に勝負したいと思います。


根岸ステークス 2016 予想

まず軸馬は、モーニン
前走武蔵野ステークス組は、過去10年、前走武蔵野ステークス組は2-0-1-2(連対率40.0%、複勝率60.0%)、着外の2頭も掲示板内に健闘しており、好相性の組となりますので、ここはこれまでの成績を考えても好勝負になってくれるでしょう。
8枠は、この根岸ステークスが1400mに変わってから1頭しか好走馬が出てきていないというところで、かなりマイナスな印象も、馬番15番からは全く好走馬が出てきていないので、そろそろを期待できると判断し、手堅い好走というところで1番手としました。イメージとしては2着なんですが、上手く噛み合えば1着と、最低でも勝ち負けにはなってもらいたいですね。


対抗馬は、タガノトネール
同じく武蔵野ステークス組の1頭。どちらも人気になっていますので、モーニンが飛んだ場合はこの馬が来てくれるでしょう。好相性、人気馬ということを考えれば、共倒れは考えにくいですね。このレースは差し、追込馬の活躍が見られますが、前走も強い内容だったので、2頭共に好走も想定したいと思います。
近走の実績、脚質を考えれば、ここは目標にされると思いますが、スピードを持続しながら長く良い脚を使える馬なので、ハラハラする展開になりそうですが、粘りこみに期待。


対抗馬2頭目は、サクラエール
ダートへ転向後、初戦は大敗となりましたが、その後は、3-2-1-3(着外3回は全て4着)と安定した成績を残しています。またこの根岸ステ-クスは、差し、追込馬の活躍が目立ち、脚質的にも合うそう。また重馬場での経験が多いというところも評価できると思います。
重賞実績がないので、力というところでは少し評価され過ぎているところがあり、アタマは全く考えられないですが、2、3着には飛んできてくれると期待しています。


最後に穴馬は、G人気ブログランキング(※タールタンでした)。
他にも気になる穴馬はいましたが、サクラエールを評価するのであれば、同じくこの馬も同じように評価したいなと。これまでの走りからは先行、好位からの競馬をするイメージがありましたが、前走は差しに回って好走。前走と同じような位置取り、末脚が使えれば、ここでも好走のチャンスが出てくるのではないかと、前走内容が活かされるのではないかとみています。
全体の成績としては、チグハグなところがありますが、東京ダート1400mはこれまで2-2-1-2(着外は共に4着)と、常に安定した走りを見せていますので、大崩れは考えにくく、これまで通り上位争いに加わってくれるとみています。


<根岸ステークス 2016 予想>
◎軸馬:15モーニン
◯対抗馬1:9タガノトネール
▲対抗馬2:14サクラエール
△穴馬:G人気ブログランキング(※タールタンでした。)
☆流し:3、5、7、12、13、16番以外
推奨馬・馬券について

新参者ですが、応援の方、
よろしくお願い致します。
人気ブログランキングへ
人気ブログをblogramで分析にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
うまコラボ