中山牝馬ステークス、フィリーズレビュー、中日新聞杯の回顧です。

今週は3戦2勝!週末から家をあけていたことを考えれば、大きい配当はなかったものの、まずまずの結果だったと思います。では、さらっとですが、来年に向けての回顧といきます。
まずは中日新聞杯から。予想は以下の通り。
<中日新聞杯 2015 予想>
◎軸馬:H人気ブログランキング(※デウスウルトでした)。
◯対抗馬1:5ダノンジェラート
▲対抗馬2:1ディサイファ
△穴馬:H人気ブログランキング(プラス体重希望。パドック気配次第ではサンレイレーザーに変更も考えています。)(※アドマイヤフライトでした)。
☆流し:3、8、9、11、12、13、16、17番以外

今年は展望で見ていった傾向がそのまま出た結果となってくれたのではないでしょうか。1回目の展望前走4着以内の馬たちに注目しましたが、終わってみれば前走5着以内だった馬たちで決着となりました。少し幅がふくれた形となりましたが、これで中京競馬場が改装後、過去4年の好走馬、全12頭中11頭は前走掲示板内の馬たちとなりました。いくつかガラッと崩れてしまうかもしれないですし、今年は前走3着以内の好走馬が非常に少なかったので、来年は使えないかも知れないですが、この部分を覚えておきたいと思います。

来年に覚えておきたいと点としては…
・前走掲示板内の好走馬
・ディープインパクト産駒
となります。


続いて、フィリーズレビュー
<フィリーズレビュー 2015 予想>
◎軸馬:I人気ブログランキング(※クールホタルビでした)。
◯対抗馬1:2ラッフォルツァート
▲対抗馬3:15ダノングラシアス
△穴馬:I人気ブログランキング(※ペルフィカでした)。
☆流し:5、6、7、8、9、12、16、18番以外

クイーンズリングにあっさりと勝たれてしまった点は反省点となりますが、なんとか他でカバーできてよかったと思います。今回一番の反省点は2回目の展望で、このレースが初の芝1400m組は散々だということを挙げましたが、そのデータに該当するクイーンズリングが勝ったことですね。過去10年、今回が初の芝1400m組には2頭の好走馬がいましたが、その2頭は当日4番人気と6番人気馬だったので、一応流しには残していましたが、まかさ勝つとは思いもしなかったです。連対率が0%だったので…。

そして反対に、芝1400mで複勝率100%の馬たちがことごとく崩れた点がかみ合わなかったですね。やはり競馬は一筋縄ではいかないものですね。。。ファンタジーSが少し波乱の結果となったので、そこで敗れた馬たちがここで巻き返しという形になった印象ですね。

来年に覚えておきたいと点は…
・初の芝1400m組はバッサリ、ただし6番人気以内の馬には注意。
・芝1400mで複勝率100%の馬が複数いても、そこから必ず好走馬が出てくるとは限らない。
・非父サンデーサイレンス系の割合が多いときは、サンデー系が走る

の3点。


最後に、中山牝馬S
<中山牝馬S 2015 予想>
◎軸馬:J人気ブログランキング(※パワースポットでした。)
◯対抗馬1:13シャトーブランシュ
▲対抗馬2:9ブランネージュ
△穴馬:J人気ブログランキング(※マイネグレヴィルでした。)
☆流し:2、5、10、11番以外

パワースポットが好走となりましたが、その他はさっぱり(> <)。バウンスシャッセは来週行われる同じ舞台のフラワーCの勝利馬というところで、適正が高かったというところですね。近走の内容はからは手が出しづらかったですね。ただ、そう考えれば、なぜブランネージュを選んだのか、今となっては謎。。。近4走以内に好走歴がない馬は軽視すべきだったんですが、そこが一番の反省点です。これまで散々推奨してきたアイスフォーリスを推奨しなくなると好走されるという…。競馬あるあるの一つですね。

来年に覚えておきたい点は…
・同じ舞台での好走歴の有無(重賞かどうか)
・血統面の見極め(kingmambo、グレイソヴリン、ノーザンテースト、ニジンスキー)
・近走好走馬

の3点。

さらっと見ていくとこんな感じでしょうか。3レースともに展望で見ていった部分が全くダメだったというわけではないですが、来年はもう少しマシな的中ができればと思いますね。



さて来週はブロガー泣かせの重賞4つとなります。その中でも注目したいのがスプリングステークスです。
朝日杯FSの覇者ダノンプラチナ、2戦2勝の共同通信杯を勝ったリアルスティールがここから始動となります。戦歴的にも人気的にも、必ず買わなければと思っていますが、この2頭以外で現時点で注目しているのが…
A人気ブログランキング

A人気ブログランキング
の2頭。

今週の結果から、血統的から気になっている2頭となります。安定感もありますし、どれくらいの走りを見せてくるのか注目したいですね。

新参者ですが、応援の方、
よろしくお願い致します。