マーメイドステークスの予想です。

本日、関西は晴れに晴れ渡っていましたが、明日からはまた雨が降る予報となっています。現在の天気予報では、昼から60%なので、パーセンテージ的には微妙なラインですが、降ることを想定しつつ、予想にいきたいと思います。ではまず軸馬から。

マーメイドステークス 2016 予想

軸馬は、ココロノアイ
シュンドルボンと非常に悩みましたが、雨想定で、シュンドルボンよりも前についてくれそうだと思ったので、こちらを取りました。

前走阪神牝馬ステークスでは、上位馬たちには離されるもギリギリ掲示板内を確保。休み明けにもだったことを考えれば、まずまず健闘したように映りましたね。また前走含め阪神芝は、超どスローとなった桜花賞以外は、安定して上位争いに加われていますので、適性も高いように感じています。

枠順や臨戦過程からはちょっと不安なところもあるんですが、雨が降ればプラスに働いてくれると思いますし、前走からの上積みもあるでしょうから、2、3歳時のようにまた強い走りを期待したいところがありますね。



対抗馬は2頭合わせて。レッドオリヴィアF人気ブログランキング(※ヒルノマテーラでした)。
ここは、前回の展望で挙げた好走データの該当馬から。

展望で挙げた好走データは以下の通り。
・5歳馬
・前走から斤量減
・その年に4戦以上こなしている(クラス、距離問わず)
・阪神芝経験有り

の4点。

以上、4点を満たした該当馬は➝2-2-1-4(連対率44.4%、複勝率55.6%)
※データは過去9年。

今年は4頭該当馬がいますので、どこを選ぶか非常に悩みましたが、枠順や斤量面、前走の走りからこの2頭を選びました。

過去、該当馬が1頭でもいれば、必ず好走馬が出てきているデータとなりますので、選ぶ馬が間違っていなければ、最低どちらか1頭は好走してくれるとみています。



最後に穴馬は、タガノエトワール
先に挙げた好走データの該当馬4頭の中には、現在の人気から穴馬も含まれますので、データをたどるということであれば、無理に穴馬を出す必要はなかったと思いますが、どうしても気になるという、自分の感覚的なところで、この馬を穴馬に残した形となります。

3歳時には秋華賞で3着、ローズSで2着と重賞実績もあり、力はここでも足りるとみています。臨戦過程としては非常に不安ではありますが、5走前のムーンライトハンデキャップでは、休み明けながら4着と健闘していますので、いきなりでもやってくれるのではないかとみています。

また小牧騎手が騎乗時は、先に挙げた秋華賞、ローズSを含め4、3、2着と非常に相性も良いので、ココロノアイ同様、久しぶりにこの馬の強い走りを期待したいと考えています。



傾向を辿っていくのであれば、現在人気のシュンドルボン、ココロノアイの2頭から、好走データの該当馬4頭との組み合わせというのが、一番妥当な予想だとは思うんですが、どうもひねりを加えたくなってしまいました(*´∇`*)。狙いすぎた感は否めないですが、どんな結果になってくれるでしょうか(。・ω・)。


<マーメイドステークス 2016 予想>
◎軸馬:ココロノアイ
◯対抗馬1:レッドオリヴィア
▲対抗馬2:F人気ブログランキング(※ヒルノマテーラでした)
△穴馬:タガノエトワール
☆流し:6、9、10、11、14番以外
推奨馬・馬券について

新参者ですが、応援の方、
よろしくお願い致します。