■にほんブログ村トラコミュ
マーチステークス(2015)
マーチステークス データ分析

マーチステークスの予想です。早速ですが、まずは軸馬から。

軸馬はK人気ブログランキング(※マイネルクロップでした。)。
前回の展望で挙げた複勝率53.3%のデータに該当する1頭。また記事にはならかったんですが、勝利馬から注目したい点に該当した1頭となります。中山ダートが得意という訳ではないので、その部分は不安点ではありますが、脚質面で好位をつけれる部分を評価しました。土曜日、同じ舞台のレースが3レースあり、その好走馬9頭中8頭が、最終コーナーの位置取りで4番手以内となっていました。明日は雨予報なので馬場が変わってしまう可能正も考えられますが、前日の傾向が引き継がれるのであれば、常に好位で競馬できるこの馬にとってはプラスになるみています。


対抗馬1頭目はマスクトヒーロー
この舞台中山ダート1800mは4-1-0-1で、複勝率83.3%と得意の舞台。父ハーツクライもこの舞台との相性で好走率が高いです。また今週は勝利馬の展望を書いていませんが、過去の勝利馬で注目したい点をクリアしているので、データの後押しは十分だと思います。ただ一つ心配なのが、斤量57.0kgという点ですね。斤量57.0kgは過去9年(阪神競馬場開催だった2011年を除く)、0-1-0-15と、昨年のジュベルムーサ以外は好走できていません。それに加えて、休み明けの実績もあまりありませんので、嫌いたい要素はありますので、当日のパドック気配を見てみたいというところがありますね。推奨に残した理由にはデータの背景ももちろんのこと、脚質面にあります。先にも挙げたように、土曜の傾向からは前目にいる馬が良い傾向なので、その点を評価しました。来るかなら勝ってくれるのではないかというところで、この位置に留めましたが、半信半疑なところは否めないので、明日の馬場と当日の気配次第では、5番手評価のキクノソルに乗り換えようかなとも考えています。


対抗馬2頭目はソロル
斤量57.5kgは過去9年(阪神競馬場開催だった2011年を除く)、2-0-0-5とそこそこ。データ的には来るなら勝つし、来ないなら着外となっています。ただ、過去好走した勝利馬の共通点として、近3走以内に勝利経験という点があるんですが、そこに該当しなかったので、少し評価を下げました。昨年の勝ち馬ですし、好走血統のロベルト持ち、また中山もこれまで着外は1回だけと得意の舞台となりますので、十分に好走するチャンスはあると思います。


最後に穴馬は、K人気ブログランキング(※イッシンドウタイでした。)。
軸馬と同様に、複勝率53.3%のデータに該当する1頭。軸馬以上に中山ダートを好走しているので、こちらの方が評価が高くても良かったんですが、勝利馬の注目点で惜しくも脱落してしまい、脚質面からもアタマは厳しいのではないかなと思っています。それでもデータ上ではいくつか好走データに該当していた1頭ですし、近走も安定して走っていますので、2、3着なら十分にチャンスがあると見ています。複勝率53.3%のデータは、ほぼほぼ毎年好走馬を出しているデータとなりますので、軸馬も該当馬としていますし、どちらかは好走してくれるのではないでしょうか。近走馬体が増え続けているので、馬体が絞れていれば、より好走を期待できるのではないかと思います。

<マーチS 2015 予想>
◎軸馬:K人気ブログランキング(※マイネルクロップでした。)
◯対抗馬1:13マスクトヒーロー(当日の気配次第では4キクノソル
▲対抗馬2:11ソロル
△穴馬:K人気ブログランキング(※イッシンドウタイでした。)
☆流し:2、6、8、9、10、14番以外
推奨馬・馬券について

新参者ですが、応援の方、
よろしくお願い致します。
予想ランキングへブログの殿堂
人気ブログランキングへ


うまコラボ