毎日王冠のデータ展望です。

まずは出走予定馬をみていきます。
馬名性齢負担
重量
騎手
アンビシャス
牡354.0デムーロ
イスラボニータ
牡457.0蛯名
エイシンヒカリ
牡456.0武豊
クラレント
牡656.0三浦
グランデッツァ
牡656.0福永
ステファノス
牡456.0戸崎
スピルバーグ
牡658.0北村宏
ダノンシャーク
牡758.0岩田
ディサイファ
牡657.0四位
トーセンスターダム
牡456.0内田博
マーティンボロ
牡656.0川田
リアルインパクト
牡758.0ルメール
ヴァンセンヌ
牡656.0横山典
※騎手は予定となります。

以上、13頭が登録されています。

ちなみに…
イスラボニータ(父フジキセキ)
クラレント(父ダンスインザダーク)
グランデッツァ(父アグネスタキオン)
の3頭以外の出走予定馬は、全馬ディープインパクト産駒となります。ほんとディープインパクト産駒は凄いですね(・∀・)つ ちなみにこのレースディープインパクト産駒は2着、3着に好走した馬がいますが、まだ勝利した出てきていません。今年の該当数を考えれば、今年の1着馬はディープインパクト産駒から出てきそうな気がしますね。


続いて、netkeibaさんの予想オッズを。
人気馬名予想オッズ
1エイシンヒカリ3.4
2アンビシャス3.9
3スピルバーグ5.1
4イスラボニータ6.7
5ヴァンセンヌ7.4
6ディサイファ9.5
7ステファノス12.6
8クラレント14.6
9トーセンスターダム45.4
10グランデッツァ54.3
11リアルインパクト64.4
12ダノンシャーク72.9
13マーティンボロ173.1


1番人気予想は、エイシンヒカリ
前走エプソムカップで、サトノアラジン、ディサイファ、フルーキーたちから勝利を奪い、初の重賞勝利となりました。実績は前走しかありませんが、今回も同じ舞台となりますし、これまでのレースっぷりや安定感から、どんな走りを見せてくれるのかというところで注目が集まりそうですね。


2番人気予想は、アンビシャス
前々走プリンシパルステークス、前走ラジオNIKKEI賞と現在2連勝中。4走前の共同通信杯では、後の2冠馬ドゥラメンテ、皐月賞2着のリアルスティールに次ぐ3着。もしダービーに出ていれば…なんてことを考えた方も多かったのではないでしょうか。最後の1冠、菊花賞を目指さず、こちらの路線に来た部分でも期待をしたい1頭となりますね。


3番人気予想は、スピルバーグ
昨年、この毎日王冠では3着となるも、その後、天皇賞・秋を制覇、実績は最上位でしょう。東京巧者でもあり、芝1800m巧者で、まだ大きく崩れたことはないので、侮れない1頭となりますね。海外帰りがどう影響が出るかというところでしょうか。


4番人気予想は、イスラボニータ
古馬になってからは、前走中山記念の1戦のみとまだわからないところは多いですが、昨年天皇賞・秋まで、デビューから8戦8連対の安定感がありました。東京舞台もジャパンカップ以外は崩れていません。半年以上間隔があいているというところで、こちらもスピルバーグ同様に、どれくらいの仕上がりなのかが気になるところですね。


5番人気予想は、ヴァンセンヌ
3走前東京新聞杯で勝利後、前々走京王杯スプリングCで2着、前走安田記念で2着と着々と実績を積んできました。近走内容からはマイルよりの印象も、芝1800m戦は3-1-0-0と安定して走れています。東京舞台も連を外していませんので、ここでも侮れない1頭でしょう。

と、ここまでが予想オッズ上位5頭となります。

近年、G2戦ながら少し手薄なメンバーだなと感じることが多かった、この毎日王冠でしたが、今年はかなりの好メンバーが揃ってくれそうで楽しみですね。ただ、その反面、どの馬も、東京巧者、距離巧者と実績があったり、近走内容の良し・悪しなど、どこを重視するのかで少し悩みそう。。。この1週間、各馬の動きをしっかりと追っていきたいですね。



どの馬が来ても納得してしまいそうですが、今回挙げた予想オッズ上位5頭の中で、現時点で一番注目しているのはアンビシャスです。
3歳馬というところも大きいんですが、前走ラジオNIKKEI賞の内容が非常によく映りました。やはり先に挙げた実勢を考えれば、この世代の中では上位の馬だと思います。また今回は叩き台と考えている馬も多いと思いますので、間隔が程よいこの馬なら十分チャンスがあるとみています。


また穴馬候補としては…
B人気ブログランキング(※トーセンスターダムでした。)
に注目しています。

東京舞台という印象はありませんが、距離実績を考えれば侮れない1頭と見ています。前走は距離の問題で敗れはしましたが、昨年暮れからは着々と力をつけてきた印象がありますので、人気次第ではありますが、穴馬候補の1頭として考えています。

新参者ですが、応援の方、
よろしくお願い致します。