ダービー卿チャレンジトロフィーの予想です。

今年は過去10年(2011年阪神開催を除く)の中で、半数の勝ち馬が満たしていた、連対率50.0%の好走データから中心に勝負したいと思います。

ダービー卿チャレンジトロフィー 2018 予想

軸馬は、E人気ブログランキング(※ヒーズインラブでした)。

注目しているのは以下のデータです。
・前走から斤量減
・前走3着以内
・単勝オッズ20.0倍未満

の3点。

この3点を満たした該当馬は→5-3-1-7】(連対率50.0%、複勝率56.3%)。複勝率でみればそこまで高くはないものの、該当馬が2頭以上いれば、各年勝ち負けになる馬が出てきているデータとなります。

今年は他にも該当馬がいますので、傾向からも最低1頭は好走馬を期待できるとみています。他の該当馬は、気になるマイナスデータを持ち合わせていましたし、これまでの戦績などを加味した上で、この馬が最も期待できるのではないかと考えました。


E人気ブログランキングは、これまで乗り替わりが激しい中、様々な位置取りから競馬を進めていますが、それでも大崩れしたことは少なく、レースセンス、能力を感じる1頭だと評価しています。
今回は相手が強化されますが、この舞台では堅実に走れていますので、前走からの舞台替わりはプラス。引き続き、好勝負になってくれることを期待しています。




相手にとなる対抗馬、穴馬は…
グレーターロンドン
キャンベルジュニア
ミュゼエイリアン

の3頭。

ここは前回のデータ分析で取り上げた、6歳以上の馬たちのから、良い傾向にある馬たちをそのまま評価したいと思います。


グレーターロンドンは、前走1番人気を裏切りましたが、この舞台では2戦2勝。重賞挑戦は4度目、そろそろ勝ち負けになってもおかしくはないと思います。


キャンベルジュニアは、今年初戦となりますが、鉄砲が効くタイプなので、臨戦過程は問題ないとみています。またマイル戦は【2-1-1-1】なので、近走1400mからの距離変わりも大きくプラスに働きそう。


ミュゼエイリアンは、前走東風ステークスで約3年ぶりとなる勝利を収めました。展開は向いていましたし、今回は相手もさらに強くなるので、厳しいかなと思うところもありますが、復調して好走が続くというパターンも考えられますので、この人気であれば拾っておきたいですね。




<ダービー卿チャレンジトロフィー 2018 予想と買い目>
◎軸馬:E人気ブログランキング(※ヒーズインラブでした)
◯対抗馬1:グレーターロンドン
▲対抗馬2:キャンベルジュニア
△穴馬:ミュゼエイリアン
☆流し:1、5、7、11、12、14、16番以外

◎-◯、▲、△の馬連3点。
△-◎、◯のワイド2点。
◎-◯、▲、△-◯、▲、△、☆の3連複フォーメーション18点。


1日1クリック、応援いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。