レパードステークス、小倉記念の回顧です。

波乱があると思っていた小倉記念が方が堅く、堅く決まると思っていたレパードステークスが穴馬の好走が見られるというチグハグな予想となりましたね( ・Д・)。かろうじて共に◯対抗馬が勝利してくれましたので、単勝的中とはなりましたが、惨敗の結果ですね。そんな予想は以下の通りです。
<小倉記念 2015 予想>
◎軸馬:13メイショウナルト
◯対抗馬:15アズマシャトル
▲穴馬1:1パッションダンス
△穴馬2:G人気ブログランキング(※ノボリディアーナでした。)
☆流し:4、9、10、14、16、17番以外

<レパードステークス 2015 予想>
◎軸馬:8ライドオンウインド
◯対抗馬1:9クロスクリーガー
▲対抗馬2:1ゴールデンバローズ
△穴馬:H人気ブログランキング(※カラパナビーチでした。)
☆流し:2、5、10、14、15番以外


まず小倉記念から。
アズマシャトルの単勝がせめてもの救いだったので文句という訳ではないんですが、終わってみれば人気的にはアズマシャトルが穴馬だったんですね。人気は変動するものなので、致し方ないところではありますが、パッションダンスが最終4番人気だったことをわかっていれば、選ばなかったかなと少し後悔しています。パッションダンスは前走新潟大賞典組。過去10年、100%の複勝率で、この組の好走馬は全馬7番人気以下というデータだったんですが、人気馬なら怪しんでいたかなというところはありますね。

その他で気になったのはメイショウナルト。今回はハナを切る展開になるかなと思っていましたが、乗り替わりや外枠発走ということもあってか、またまた好位から競馬となりました。それだけの敗因ではないと思いますが、やはりこの馬はハナを切ってなんぼだと思うので、またどこからハナを切った走りを見せてほしいですね。

そして2、3着だったベルーフウインプリメーラですが、ベルーフは完全に来ないと思っていました(笑)。。。前走G1組、4歳馬の当日人気馬というところで、データはある程度揃っていたんですが、ハービンジャー産駒や母父サンデーサイレンスはこの舞台ではないと完全に高を括っていました。。。
ウインプリメーラは注目はしていましたが、牝馬という枠からはノボリディアーナを選んでいましたので、そこまで手が回りませんでしたね。頭の中では、メイショウナルトがハナを切り、その少し後ろ、3、4番手にノボリディアーナがいることを期待していたんですが、その位置取りを取っていたのはウインプリメーラの方でしたね(●´ω`●)。


今年も比較的堅く決まり、また注目していた距離延長組から好走馬も出なかったので、来年どんな出走馬が揃ってくれるかはわかりませんが、今年のように単勝や複勝は拾えるような狙い方をできればと思います。



続いてレパードステークス
こちらはダノンリバティが初ダート走っちゃうんだというところはありましたが、それよりも悔しかったのが、3着に入ったタマノブリュネットですね。

前回の展望で、以下の内容を書きました。
~~~ここから~~~
前走その他組(前走ジャパンDD、ユニコーンS、1000万下以外の全て)。
■全体成績
0-1-1-33(連対率2.9%、複勝率5.7%)

過去6年で、好走馬はわずか2頭。全体の率としても望みは薄いですが、同じように、この2頭に共通した部分を挙げると…
・前走1番人気且つ勝利馬
であることが共通していました。

この点をクリアした該当馬のみに絞り込むと→0-1-1-9(連対率9.1%、複勝率18.2%)

この状態でもあまり期待はできない数字ですね。好走馬が2頭しかいないのすぐに崩れてくる可能性があるとは思いますが、もう1つ、共通点を足していきます。それは…
・前走2着馬に0.3秒以上差をつけて勝利

この点をクリアした該当馬のみに絞り込むと→0-1-1-3(連対率20.0%、複勝率40.0%)

前走1番人気であること、その人気に応えてしっかりと2着馬を離し、完勝した馬であれば好走のチャンスがあるという傾向となっています。

~~~ここまで~~~

もともと前走その他組は、数字の上で、期待ができない組というところがあったので、該当馬を書かなかったんですが、先に展望で挙げた「前走1番人気1着馬」で且つ「前走0.3秒差以上つけて勝利した馬」が1頭いたんですよね。そう、3着に好走したタマノブリュネットです。。。

気づいていた上で、選べなかったですし、初ダートで好走したダノンリバティも選ぶことができなかった時点で、キレイに的中するのは難しかったとは思いますが、データとしては好走するチャンスがある馬というところでは、もう少し気にかけていても良かったのではないかと後悔しています。。。

前走芝組だったダノンリバティを選べなかったところで、どうにもならなかったとは思いますが、全体としては、そこまで傾向に変化はなかったという印象なので、来年はリベンジできるように、またデータを整理していければと思います。



さて来週は関屋記念です。
現時点での注目馬は…A人気ブログランキング(※アルマディヴァンでした)。

近年は好走馬が出てきていませんが、このレースと相性の良い血統を持ちあわせており、自身も新潟で安定して走れていますので、注目しています。

新参者ですが、応援の方、
よろしくお願い致します。