■にほんブログ村トラコミュ
京都牝馬S(2017)
京都牝馬Sデータ分析

京都牝馬ステークスの予想です。

様々悩みましたが、昨年に引き続いて、この10年連続で好走馬が出ている、ある傾向に注目したいと思います。

その注目したい傾向というのは…前走上がり3Fタイム2位以内の該当馬たちです。
全体成績としては【5-5-2-27】(連対率25.6%、複勝率30.8%)。率としてはそこまで高いものではないんですが、各年、最低1頭以上は好走馬が出てきてる流れとなっています。

前走上がり3Fタイム2位以内の該当馬は5頭。今年もまずまずの該当馬いますので、ここから中心に組み立てていきました。ではまず軸馬から。
PR 競馬の常識がこの競馬データで劇変する】

「競馬って当たらない?」
「競馬ってムズかしい?」
そんな競馬は一瞬で過去の話になります。

今週からのあなたの常識は、「3回に1回三連単が的中する

そんな的中だらけの競馬に変化します。

↓非常識な的中精度の競馬データ↓
まずは無料で試してみてください!


京都牝馬ステークス 2017 予想

軸馬は、レッツゴードンキ
冒頭に挙げた前走上がり3Fタイム2位以内の該当馬。

前走ターコイズステークス組(過去のOP時も含む)は【0-1-2-17】(連対率5.0%、複勝率15.0%)。臨戦過程としては良くない傾向となっていますが、2009年を最後に好走馬は出てきていませんので、そろそろ好走馬が出てくるだろうというところで、勝手ながら今年は期待したいと考えました。

桜花賞馬に輝いた後は、約1年間好走から遠ざっていましたが、昨年6月以降は3着、3着、9着、2着、2着と復調してきましたし、勝利には届いていないものの、この5戦は全て勝ち馬から0.2秒差と、安定した走りを続けています。G1馬ですし持っている能力は高いでしょうから、ここらで久しぶりの勝利を期待したいというところで、1番手に挙げたいと思います。


対抗馬1頭目はナックビーナス
こちらも、前走上がり3Fタイム2位以内の該当馬。

前走レース別の傾向は該当馬がほとんどいないので参考にはできないんですが、前回の展望でも挙げた通り、前走1番人気1着馬の傾向に注目しています。前走1番人気1着馬は【2-1-1-5】(連対率33.3%、複勝率44.4%)で、この中で4歳馬のみに絞り込むと【2-0-0-1】。好走馬2頭は共に当日2番人気(前走芝レースに出走)、着外の1頭は当日12番人気(前走ダートレースに出走)となります。該当馬は非常に少ないのデータとしては弱いかもしれないですが、前走二桁人気、前走ダート戦組を除けば、2頭共に勝利していますので、このデータが引き継がれることを期待したいと思います。

これまで重賞好走歴がない点は不安ながらも、近3走はオープン戦で2勝2着1回と力をつけてきた印象。逃げ~好位までの競馬ができ、それでいて安定感も増してきていますので、スタートでの出遅れや展開が全く噛み合わないといったことがない限りは、ここでも上位争いに加わってくれると期待しています。

ここ3年は連続して7枠の馬が勝利しており、さすがに4年連続は流れ的になさそうかなという不安が出てきましたので、もともと軸馬に置きたかった1頭ですが、枠の分だけ割引いて2番手としました。


対抗馬2頭目は、アルビアーノ
連覇のかかった前走スワンステークスは6着と敗れましたが、約半年ぶりのレースということを考えれば及第点だったと思います。またこれまで牡馬たちと戦ってきたことを考えれば、今回は牝馬限定戦になりますので、ある程度の走りができれば、自ずと結果はついてくるのではないかと考えました。

前走含め鉄砲成績が【0-0-0-3】となりますので、レース間隔というところでは不安もありますが、今回は前走ほど間隔もあいていませんし、調教の動きも良く映りましたので、実績あるこの舞台での巻き返しに期待したいと思います。


最後に穴馬は、F人気ブログランキング(※ベルルミエールでした)。
これといった好走データは持っていないものの、近走の走りや過去の実績から注目したい1頭となります。

近走は好走から遠ざかっているものの、大崩れはなく安定して上位争いに加わっており、前走も出遅れがなければもう少し着順を上げれたのではないとみています。また重賞ではないものの、この舞台は自身が最も勝利を上げている実績ある舞台となりますので、ここでの舞台替わりはプラスに働きそう。

人気の方もグッと下がっていますので、十分妙味ありというところで、今回が狙い目になってくれるのではないかと、期待したい1頭とみています。


<京都牝馬ステークス 2017 予想>
◎軸馬:レッツゴードンキ
◯対抗馬1:ナックビーナス
▲対抗馬2:アルビアーノ
△穴馬:F人気ブログランキング(※ベルルミエールでした)
☆流し:1、5、7、9、11、16、17、18番以外
推奨馬・馬券について

応援の方、よろしくお願い致します。
人気ブログランキングへ
人気ブログをblogramで分析にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

うまコラボ