■にほんブログ村トラコミュ
京都金杯(2016)
京都金杯データ分析

京都金杯のデータ展望です。

まずは出走予定馬をみていきます。
馬名性齢負担
重量
騎手
ウインプリメーラ
牝653.0和田
ウリウリ
牝656.0岩田
エイシンブルズアイ
牡556.0ボウマン
エキストラエンド
牡757.0吉田隼
オメガヴェンデッタ
セ555.0岩田
ケイティープライド
牡653.0浜中
シベリアンスパーブ
牡754.0松山
タガノエスプレッソ
牡454.0菱田
ダイワマッジョーレ
牡757.5アッゼニ
テイエムタイホー
牡757.0松田
トーセンスターダム
牡557.5武幸
ドリームバスケット
牡952.0鮫島良
ニンジャ
牡753.0熊沢
バッドボーイ
牡653.0和田
マーティンボロ
牡757.0川田
マジェスティハーツ
牡656.0
ミッキーラブソング
牡554.0小牧
メイショウマンボ
牝655.0武幸
ヤマカツエース
牡456.0津村
※騎手は予定となります。

以上、19頭が登録されています。

続いて、netkeibaさんの予想オッズです。
人気馬名予想オッズ
1トーセンスターダム2.5
2エキストラエンド4.9
3ウリウリ6.2
4ウインプリメーラ10.1
5ミッキーラブソング11.0
6オメガヴェンデッタ11.8
7マジェスティハーツ17.5
8エイシンブルズアイ19.1
9マーティンボロ24.2
10ヤマカツエース26.9
※上位10頭を記載しています。


京都金杯 2016 予想オッズ上位馬について

1番人気予想は、トーセンスターダム
ここ4年連続で好走馬(もっといえば連対馬)が出ているディープインパクト産駒の1頭。デビューから3戦、きさらぎ賞まで連勝を飾った相性の良い舞台という印象もありますね。
また1600mは前走のマイルチャンピオンシップしか経験がありませんが、差し馬が上位を占める中で、先行馬としてはまずまず健闘したと思いますので、ここでの巻き返しは期待したいですね。


2番人気予想は、エキストラエンド
先にも挙げたディープインパクト産駒の1頭で、自身も昨年2着、一昨年1着と、実績だけを見れば最上位となるでしょう。
今回は前走京成杯オータムハンデキャップ以来となりますので、レース間隔、また6歳という年齢というところが気になりますが、実績を考えれば、ここも大崩れは想像できないですね。ただ、中心に組み立てていくかは別の話になりそう。


3番人気予想は、ウリウリ(※出走回避となりました。。。)
こちらもディープインパクト産駒の1頭。脚質面で掲示板内は多いですが、この舞台では大崩したことはありません。開幕週の京都となりますので、どこまで差せるかというところがポイントとなりそうですね。
前走阪神カップは5着と敗れましたが、+10kg増と、これまでのキャリアの中でも最も重たい馬体重となりましたので、今回はしっかりと絞れてきそうかなと。まだ衰えも感じず、末脚は健在となりますので、1着かと言われると?がつきますが、2、3着なら十分チャンスがあるとみています。



4番人気予想は、ウインプリメーラ
ステイゴール産駒の1頭。重賞レースはありませんが、これまで京都舞台は4-1-1-1(着外1回は8着)とかなり安定した走りを見せています。この京都実績、適性というところで、この人気になっていると思いますが、脚質的にも先行馬なので、開幕週はプラスになりそう。あとはこのメンバーの中で、力がどれくらい及ぶかどうかですね。枠順も気になるところ。


5番人気予想は、ミッキーラブソング
こちらはキングカメハメハ産駒。これまで芝1600mは1-1-0-6、重賞好走歴もなく、昨年の京都金杯では、9番人気17着と敗れています。
脚質的にも先行したり、追い込んだりと定まらないところがありますので、読みづらい馬というところでは、少々過剰人気な気がしますね。先行すれば面白そうですが、他の上位人気馬と比較すると、これといった強みは感じられず、流しにするかを悩む1頭という現在の評価となります。

以上が、予想オッズの上位5頭となります。


予想オッズの上位にもなっていますが、この舞台は黙ってディープインパクト産駒が買いだと思います。今回取り上げたディープインパクト産駒である3頭から最低でも1頭は好走馬が出てくるとみており、中心はここからと考えています。
中でも特に注目しているのは…ウリウリ(出走回避となりました。。。)です。

脚質的には不安がありますが、この馬の末脚は上位争いには届くとみています。先にも挙げた通り、前走は少し太めだったと思いますので、しっかりと絞れてこれればここは前走以上の着順が期待できるとみています。勝つイメージはないものの、軸馬候補の1頭とみています。

※追記
ウリウリが出走回避となりましたので、同じディープインパクト産駒から、トーセンスターダム
血統面はいうことないですし、前走から格落ち、ある程度先行できる脚も開幕週の馬場には合うと思いますで、ここは人気でも逆らう必要はないでしょう。



また穴馬候補としてはB人気ブログランキング(※ケイティープライドでした)が気になる1頭。
重賞実績がない分、不安もありますが、前々走の走りを見る限りではここでも好勝負になるのではないかと注目しています。血統面、脚質的には申し分ないと思いますので、穴馬候補の1頭と考えています。ここ2走で体重がグッと増えましたので、当日は絞れて出てきてほしいですね。

新参者ですが、応援の方、
よろしくお願い致します。
人気ブログランキングへ
人気ブログをblogramで分析にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
うまコラボ