北九州記念のデータ展望です。

注目していたプレイズエターナルが出走叶わず…(●´ω`●)。他から穴馬を探していこうということで、本日は、先週小倉の結果から少し気になっている血統面について見ていきたいと思います。

先週、同じ舞台で行われた結果から気になった血統面、それは…
・ネヴァーベンド系内包馬
・ニジンスキー系内包馬

です。

この北九州記念の過去の結果からは、めちゃくちゃ強調できるとは言えませんが、先週の小倉芝1200mの好走馬を見ていくと、特に目に留まったのがこの2つ。また共に母方に内包されているというのがひとつ注目したい点となります。ニジンスキー系は土日通してよかったですし、ネヴァーベンド系は特に日曜日によく来ている印象でした。


出走馬の中で、先の2つどちらかを母方に内包しているのは…
■ニジンスキー系
オーミアリス
サトノデプロマット
ヘニーハウンド
メイショウイザヨイ


■ネヴァーベンド系
サドンストーム
メイショウイザヨイ
メイショウツガル

以上、6頭(メイショウイザヨイは2つとも内包)。

明日(小倉芝1200mは3レースありますので)、土曜日の結果を見てみる必要はありますが、この6頭の中では、やはりサドンストームが気になるところですね。2013年は1番人気を裏切る形となりましたが、近走は全て掲示板内をキープしている上、レベルの高い相手とも好勝負していきます。当日人気になると思いますが、素直に近走内容を評価したいと思います。


その他では、E人気ブログランキング(※サトノデプロマットでした)が気になりますね。
前走大きく敗れていますが、展開的にも合わなかったですし、単純に馬場との相性も良くなかった可能性も考えられますので、前走の結果だけで判断するには少しコワいかなと。当日全然人気にならなければ、狙ってみたいと穴馬候補の1頭と考えています。

新参者ですが、応援の方、
よろしくお願い致します。