京成杯オータムハンデキャップのデータ分析です。
まずは出走予定馬から。
馬名 | 性齢 | 負担 重量 | 騎手 |
---|---|---|---|
ウインガニオン | 牡6 | 57.0 | 津村 |
ゴールドサーベラス | 牡6 | 54.0 | 柴山 |
ショウナンアンセム | 牡5 | 56.0 | 池添 |
ストーミーシー | 牡5 | 54.0 | 大野 |
ダイワリベラル | 牡7 | 55.0 | 菊沢 |
トーセンデューク | 牡7 | 54.0 | 勝浦 |
トウショウドラフタ | 牡5 | 55.0 | - |
ヒーズインラブ | 牡5 | 56.5 | - |
ベステンダンク | 牡6 | 56.0 | 鮫島駿 |
ミッキーグローリー | 牡5 | 55.0 | C.ルメール |
ミュゼエイリアン | セ6 | 56.0 | 石川 |
ヤングマンパワー | 牡6 | 57.0 | 石橋脩 |
ロードクエスト | 牡5 | 56.5 | 三浦 |
ロジクライ | 牡5 | 56.5 | 浜中 |
ワントゥワン | 牝5 | 53.0 | - |
※騎手は想定です。
以上15頭が登録。全馬出走可能となります。
京成杯オータムハンデキャップ 2018 予想オッズ
続いてnetkeibaさんの予想オッズです。
人気 | 馬名 | 予想オッズ |
---|---|---|
1 | ロジクライ | 3.0 |
2 | ミッキーグローリー | 4.0 |
3 | ヒーズインラブ | 6.2 |
4 | ワントゥワン | 6.9 |
5 | ロードクエスト | 8.2 |
6 | ウインガニオン | 11.5 |
7 | ショウナンアンセム | 15.4 |
8 | ヤングマンパワー | 16.5 |
9 | ストーミーシー | 19.9 |
10 | ベステンダンク | 28.5 |
11 | ミュゼエイリアン | 69.0 |
12 | ゴールドサーベラス | 91.4 |
13 | ダイワリベラル | 135.4 |
14 | トーセンデューク | 166.2 |
15 | トウショウドラフタ | 228.5 |
前走中京記念は差し・追込馬が上位占める中、先行馬で唯一2着と好走したロジクライ。
前走準オープンを快勝し、今回が重賞初挑戦となるミッキーグローリー。
条件戦から連勝でダービー卿チャレンジトロフィーを制したヒーズインラブ。
前走関屋記念で勝ち馬からタイム差なしの2着と好走したワントゥワン。
近走は重賞では結果が残せていないものの、一昨年前の勝ち馬であるロードクエスト。
ここまでが予想オッズの一桁台、上位5頭となります。
京成杯オータムハンデキャップ 2018 データ:複勝率75.0%の好走データ
本日は、予想の中心はここからと考えている、該当馬がほぼほぼ好走しているデータについて取り上げたいと思います。
まずはデータの該当馬から挙げていきます。
※データは過去10年分です。
■2017年
1着(1番人気):グランシルク
■2016年
4着(4番人気):ダイワリベラル
■2013年
2着(2番人気):ダノンシャーク
■2012年
4着(3番人気):コスモセンサー
■2010年
2着(7番人気):キョウエイストーム
■2009年
1着(2番人気):ザレマ
■2008年
1着(3番人気):キストゥヘヴン
3着(2番人気):ステキシンスケクン
以上8頭。
この8頭に共通した点は…
・5歳
・関屋記念を除く前走重賞組
・単勝オッズ15.0倍未満
の3点。
この3点を満たした該当馬は→【3-2-1-2】(連対率62.5%、複勝率75.0%)。
該当馬8頭中6頭は単勝オッズ一桁台となるので、人気馬寄りのデータにはありますが、上記の通り、着外の2頭も4着に健闘。該当馬がほぼほぼ好走しているデータとなります。
この10年のくくりでは、1頭も大きく崩れた馬が出てきていませんので、この流れを信じつつ、今年はここを中心に組み立ていきたいなと注目しています。
データの該当馬
単勝オッズは当日になってみないと分かりませんが、現時点でその他2点(5歳、関屋記念を除く前走重賞組)を満たしているのは…
ストーミーシー
ヒーズインラブ
ロジクライ
の3頭。
予想オッズを参考にみていくと、人気濃厚なヒーズインラブとロジクライが、好走条件を満たしてくれそうですね。
先述の好走データからは、該当馬は4着以内という流れが続いていますし、どちらも実績からは申し分ないと思いますので、現時点はこの2頭をそのまま予想の中心に加えていこうかなと考えています。
あとは相手となる有力馬、穴馬を何頭見つけられるか次第となりそうですね。
ということで最後に、近走の走りから気になっている穴馬候補の1頭を挙げたいと思います。
B人気ブログランキング(※ゴールドサーベラスでした)
です。
近走は好走から遠ざかっていますが、距離が合っていなかったことが大きな敗因で、出走したレースが悪かっただけとみています。
今回は実績ある距離に戻りますので、どれくらいやれるのかというところで気になっている1頭です。
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