京王杯2歳ステークスの予想です。

今年は、レーヌミノル、コウソクストレート、レヴァンテライオンと、キャリア2戦以上の無敗馬が3頭が出走。

過去10年、キャリア2戦以上の無敗馬は、1-2-0-6(連対率、複勝率33.3%)と、そこまで良くない傾向となっています。今年も1、2頭崩れる可能性がありそうですが、それでも3頭いますので、全馬凡走ということはあまり考えにくくので、ここを中心にその他の馬たちという形で、勝負したいと思います。
PR 週末多くのレースを無料で提供してくれる競馬サイト
重賞だけではなく毎週末多くのレースを無料で提供してくれ、
レース考察などメール内容も為になると多くのユーザーに高評価を頂いている競馬サイト。

他の競馬サイトと大きく違う特徴は…
1、週末の無料提供レースが5レース以上ある。
2、各買い目やレースごとに予想担当が存在し、複勝~3連単まで無料で提供してくれる。

ユーザー満足度・ユーザー支持率上昇中の競馬サイト「site」
この競馬シーズンを逃したらもったいないです。

まずはノーリスクの無料予想からお試し下さい!


京王杯2歳ステークス 2016 予想

まず軸馬と対抗馬は、コウソクストレートと、レーヌミノル
この京王杯2歳ステークスは、後傾ラップからの上がり勝負になりやすい傾向で、ある程度好位からしっかりと上がれる馬を選びたいと考えており、キャリア2戦以上の無敗馬からは、この2頭に注目しました。

コウソクストレートは、すでに前走でこの舞台を経験しており、前走も好位から控える競馬で最速上がりで快勝。今回は相手が強化されますので、その点は不安ながらも、同様の走りができれば、自ずと結果はついてくるとみています。

レーヌミノルは、前走小倉2歳ステークスで2着馬以下を1秒以上突き放し圧勝。スピードの違いを見せつけてくれました。1400mの適正は読めないところはありますが、前走のは走りからは1Fの延長も十分こなしてくれると思います。この馬が暴走して前半飛ばすようなことがあれば、凡走も考えられると思いますが、新馬戦のような控える競馬ができれば、ここも十分勝ち負けになってくれる期待しています。



ここからは、無敗馬2頭の相手というところで、注目したのは、前走でタイム差をつけられた馬たち、つまり前走敗戦した馬です。

過去10年、前走で+0.1秒差以上つけられた該当馬は、6-1-4-53(連対率10.9%、複勝率17.2%)。データの率としては低いものの、6頭の勝利馬が出ており、また、昨年以外は毎年好走馬が出てきていた組となります。

昨年こそ前走1着馬が上位を占める結果となりましたが、それまでは、前走2着以下に敗れたここで好走している流れがありましたので、ある程度この傾向が戻ってきてくれることを期待したいと考えました。


これらを加味した上で、対抗馬2頭目は、モンドキャンノ
前走函館2歳ステークスでは、レヴァンテライオンに屈するも、2着以下はしっかりと引き離していましたし、勝ち馬とは道中の位置取りの差だけだったのかなと感じてます。そんな中、レコードでの決着となりましたので、能力は高い馬だと思います。前走はジワジワ伸びてきてはいましたので、今回の舞台かわりはプラスに働きそうで、意外と1400mの適性も高いのではないかとみています。


最後に穴馬は、H人気ブログランキング(※ダノンハイパワーでした)。
こちらも前走敗れた馬たちの中から選んでいきました。
これまでの走りからはやや足りない印象もありますが、前走は後方からの競馬から最速上がりで上位争いに加わりました。位置取りこそ狙いではなかったと思いますが、溜める競馬ができたというところでは収穫はあったと思います。前走の走りからは長く良い脚を使える印象を受けましたので、この枠から中団あたりにつけて脚を溜めることができれば、上位争いに加わってくれるとみています。


<京王杯2歳ステークス 2016 予想>
◎軸馬:コウソクストレート
◯対抗馬1:レーヌミノル
▲対抗馬2:モンドキャンノ
△穴馬:H人気ブログランキング(※ダノンハイパワーでした)
☆流し:1、3、5、6、10番以外
推奨馬・馬券について

新参者ですが、応援の方、
よろしくお願い致します。