キーンランドカップの予想です。

今年は1回目の展望で挙げた好走傾向から中心に組み立てていきました。


展望内で挙げたデータは以下の通りです。
3歳馬(全体成績)
2-1-1-18】(連対率13.6%、複勝率18.2%)

・当日4番人気以内
2-1-1-2】(連対率50.0%、複勝率66.7%)

・当日5番人気以下
0-0-0-16



4歳馬(全体成績)
3-2-3-12】(連対率25.0%、複勝率40.0%)

・当日4番人気以内
3-2-3-4】(連対率41.7%、複勝率66.7%)

・当日5番人気以下
0-0-0-8


上記は3歳馬・4歳馬の全体成績、またそこから当日人気別にざっくりと分けたデータとなります。

この10年(2013年函館開催を除く)の傾向としては、3歳馬・4歳馬は人気馬のみが好走している流れとなっています。

現在のオッズからは…
モンドキャンノ
ソルヴェイグ
シュウジ
メイソンジュニア

の4頭が好走傾向に該当してくれそう。

4頭もいれば2頭くらい好走馬が出てきてもおかしくはなさそうなんですが、その他の要素や近走内容からはあまり積極的に手を出しづらい馬も含まれますので、ここから1頭、期待したい馬を軸に勝負したいと思います。


キーンランドカップ 2017 予想

軸馬は、ソルヴェイグ
近走は好走から遠ざかっているものの、適正距離でなかったり位置取り・展開が噛み合わなかったなど、ある程度敗因がはっきりとしている印象。今回はマイルから1200mに距離が変わりますし、適性がある洋芝舞台に移るというところで、近走よりも条件としては大きく好転するとみています。

また、どこから競馬をするか次第ですが、この枠なら揉まれることはなさそうですし、川田騎手騎乗時は全て掲示板内と相性は◯。他の馬たちと比較しても斤量も恵まれたと思いますので、ここは走り時というところで、しっかりと3着以内を確保してくれるのではないかと期待しています。



対抗馬は、E人気ブログランキング(※ナックビーナスでした)。
冒頭に挙げた傾向には逆らう形とはなるんですが、これまで戦ってきた相手関係や実績などからは評価できる1頭だと思いますので、傾向崩れが起きるならこの馬ではないかと考えました。

臨戦過程や馬場適正を嫌われてか人気はなっていないものの、調教の動きはまずまず良く映りましたし、洋芝も大敗した訳ではないので、マイナスになるということはなさそう。

また、こちらもソルヴェイグ同様、鞍上との相性は良く、主戦の騎手に戻るのはプラス。重賞を勝ち負けできる力はある馬だと思いますので、ここでの巻き返しを期待したいと思います。



穴馬の2頭は、ヒルノデイバローフミノムーン
ここは2回目の展望で挙げた、斤量増組の好走傾向に該当している2頭をそのまま評価。数字上は2頭に1頭が好走している流れとなっていますので、どちらか1頭が好走してしてくれればと注目しています。

共に重賞での好走歴がありますので、力はここで通用してもおかしくはないですし、洋芝では安定して好走が続いていますので、舞台適正も申し分なし。前走で連対してきているように状態面も良さそうなので、波乱の立役者になってくれればと期待しています。



<キーンランドカップ 2017 予想>
◎軸馬:ソルヴェイグ
◯対抗馬:E人気ブログランキング(※ナックビーナスでした)
▲穴馬1:ヒルノデイバロー
△穴馬2:フミノムーン
☆流し:3、5、12番以外
推奨馬・馬券について

応援の方、よろしくお願い致します。
最新競馬ランキング
人気ブログランキングへ
人気ブログをblogramで分析にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
PR:【キーンランドカップで三連単をとるために必要なこと!



こんな事を考えて競馬予想したことありますか?

例えば、
今年のキーンランドカップ(G3) 芝1200m
モンドキャンノ 産駒:キンシャサノキセキ
ソルヴェイグ 産駒:ダイワメジャー
エポワス 産駒:ファルブラヴ

この3頭はたしかに強い。
しかし、芝1200mを最も早く走り抜ける馬を見極める条件として、
産駒:キンシャサノキセキとダイワメジャーとファルブラヴの相性は?

モンドキャンノは好走すると思いますが、ソルヴェイグがいる影響で、ちょっと後退するかもしれない。
細かい話ですが、3着になりそうでも結果4着だったら意味がありません!
血統が良くて個々が強くても【相性や適性】って調べる必要があるんですよね!

そこでおススメなのが、「血統適性」を予想に組み込んだ 【コラボ@指数】です。

競走馬情報が少なく、血統頼りの予想になりがちな新馬戦で結果を見てみると、
この週は配当が低めでしたが、的確に単勝的中をとりました。

8月19日(土)
小倉5R 2歳新馬 モズスーパーフレア 単勝170円的中
8月20日(日)
新潟5R 2歳新馬 ラッキーライラック 単勝430円的中

19日の小倉5Rについては、
馬単:コラボ@指数1位→2位
三連単:コラボ@指数1位→2位→3位で的中のパーフェクト予想でした。

コラボ@指数は、一部有料メニューもありますが
【無料メニューとして毎週1~6Rの予想+注目重賞】が見れるので、無料で十分に力を発揮できるサイトになっています!
もちろんサイトに入る為の会員登録も無料です。

ちなみに今週の注目重賞は「キーンランドカップ(G3)」です!
会員登録はコチラ(無料)