アイビスサマーダッシュのデータ展望です。

本日は、過去10年で複勝率61.5%の好走データを取り上げたいと思います。まずは該当馬を見ていきます。以下の通りです。
■2014年
5番人気2着:フクノドリーム
4番人気8着:アンバルブライベン

■2012年
7番人気1着:パドトロワ
5番人気2着:エーシンダックマン
3番人気4着:ハクサンムーン

■2010年
3番人気2着:ジェイケイセラヴィ

■2009年
3番人気2着:アルティマトゥーレ
9番人気7着:クールシャローン

■2008年
2番人気1着:カノヤザクラ
6番人気3着:アポロドルチェ
5番人気4着:サープラスシンガー

■2007年
7番人気7着:モルトグランデ

■2006年
7番人気1着:サチノスイーティー

以上、13頭。

この13頭に共通した部分は…
・今回が初の新潟芝挑戦
・前走二桁人気馬を除く
・前走二桁着順を除く
・前走1.0秒差以上を除く
・当日一桁人気馬

の6点です。

このデータの一番の注目点は、今回が新潟芝初挑戦組というところです。正攻法で言えば、その競馬場を得意としている巧者を狙っていくのがひとつだとは思うんですが、過去の好走馬を見ていくと、意外と初挑戦組も走っているなという印象を受けたので、ここに注目してみました。

全体の成績としては、過去10年で、4-3-2-31(連対率17.5%、複勝率22.5%)。全体としては大したことはないんですが、先に挙げたいくつかの条件から絞り込んでいくと…
3-3-2-5(連対率46.2%、複勝率61.5%)
となります。

今回が新潟芝初挑戦の馬で、前走そこそこだった馬ならばチャンスがグッと上がるというひとつのデータとなります。


当日人気はさておき、出走馬の中で、このデータに該当しそうなのは…
D人気ブログランキング

実績もありますので、当日人気の部分もクリアしてくれると思います。該当馬が複数いないというところが大きな不安点ではありますが、血統的にも好走馬を多く出している父ノーザンダンサー系ですし、枠も良いところをとれたというところで、注目したいと考えています。

今年はこのアイビスサマーダッシュと同じ舞台(昨年の好走馬や韋駄天S、春雷Sの好走馬など)で好走歴がある馬が多数います。なので、そこから狙っていくのが賢明かなとは思ってはいますが、意外と、そんな実績馬たちだけでキレイに決着するということはないかなと(●´ω`●)。少々ひねくれた見解かもしれないですが、そういうところからも、割って入ってきてほしいなと注目している1頭と考えています。

新参者ですが、応援の方、
よろしくお願い致します。