■にほんブログ村トラコミュ
阪神JF(2016)
阪神JF データ分析

阪神ジュベナイルフィリーズの予想です。

まずは、この10年の勝利馬10頭全馬に共通した点から挙げたいと思います。
・これまで複勝率100%の成績を残している
・芝1600m以上での勝利経験がある
・牡馬混合戦で好走歴がある
・当日5番人気以内

の4点。

この10年はこの傾向が続いていますので、今年もこれらを満たした該当馬を中心に勝負したいと思います。


出走馬の中で、上記4点を全て満たしているのは…
ソウルスターリング
リスグラシュー
ジューヌエコール

の3頭。

傾向通りとなってくれれば、この3頭の中に勝利馬がいるということになりますので、軸馬、対抗馬はここから選んでいきました。
PR 【無料】完璧な予想とはこのことを言う!
競馬スピリッツ専属予想家の一人、逆走予想家「江戸川乱舞」!

ありとあらゆる競馬予想大会で優勝を果たし、
脱サラを遂げたのち、逆走予想という独自の予想スタイルを確立!
そしてプロの予想家としての地位を確立した。

12月3日(土)ステイヤーズS(G2)無料買い目提供が
単勝・馬単・ワイド・三連単⇒オール的中!

この実力が!この見解が!この買い目予想が!すべて無料提供!
今週は…
10日(土)チャレンジC(G3)
11日(日)阪神ジュベナイルF(G1)
を無料提供します!

こちらから無料で確認してみてください!


阪神ジュベナイルフィリーズ 2016 予想

軸馬はソウルスターリング
展望から気持ち変わらずの1頭。展望内では、以下のデータに注目しました。
・前走から距離短縮組
3-0-0-12(連対率、複勝率ともに20.0%)

と、この10年のデータしては決して褒められる臨戦過程ではないんですが、勝つか着外かという、はっきりとした傾向が続いていますので、ここは勝つ方に期待したいなと考えました。

新種牡馬フランケル産駒なんで、まだまだ分からないところもあるんですが、これまでの2戦からは非常に素質を感じました。前走は余裕ある勝ちっぷりでしたし、新馬戦は僅差ながらも3着以下を5馬身差以上突き離していますので、ここも同様に強い走りみせてもらいたいですね。

輸送の影響もあるかもしれないので、当日の状態、気配には特に注意したいですね。



対抗馬は、リスグラシュー
前走アルテミスステークスの勝利馬で、2着馬フローレスマジックとの差はわずかでしたが、こちらも3着以下をしっかりと引き離したの強い内容に映りました。また前々走は、阪神1800m(外回りコース)でレコード勝ち。距離こそ違いますが、外回りコースを経験している部分は評価したいですね。

大外枠というところではマイナスな印象もありますが、前走も外枠から早めに動いて勝利を収めていますので、ここも同様にスムーズな競馬を期待したいですね。

勝つというところでソウルスターリングの方を上に持ってきていますが、こちらもこの枠を上手く使うことができれば十分チャンスはあるとみていますので、同様に勝ち負けを期待したい1頭とみています。


先に挙げた2頭が共に好走してるということを想定しつつ、ここからは穴馬狙いといきます。
冒頭に挙げた勝利馬候補としては、ジューヌエコールも残っていますが、これまでの走りからは1600mは少し長いのではないかと。前走こそマイルを勝利していますが、終始ラチ沿いを走っていましたし、内伸びの馬場、前残りの展開だったと思いますので、様々上手く噛み合っての勝利に映りました。また、日本でG1勝利経験がないバルザローナ騎手に乗り替わるのもマイナスな印象を受けますので、切りはしませんが、"流し"に回したいなと。


というところで、穴馬1頭目は、シグルーン
こちらも前走アルテミスステークス組の1頭で、前走はリスグラシューには離されましたが3着を確保。連対馬が差し・追込だったことを考えれば、先行して良く粘り残ったと思います。

また、新馬戦はこの阪神ジュベナイルフィリーズと同舞台を勝利しており、僅差ではあったものの、後に京都2歳ステークスを制すカデナを破っていますので、力は評価できるとみています。

この枠はプラスにはならなさそうですが、新馬戦では好位から速い上がりの脚を使えていますし、仮にやや後ろの位置取りになったとしても、溜めた分はしっかりと伸びてくるだけの末脚はあると思いますので、前走同様、ここも上位争いに残ってくれることを期待したいですね。



もう1頭穴馬は、G人気ブログランキング(※サトノアリシアでした)。
前走は休み明けの上、大幅な体重増、また道中もかかっており、全くスムーズな競馬には映りませんでした。それでも最後の最後には上位に加わりましたので、よりスムーズな競馬ができていれば、ひとつかふたつは、着順が変わっていたように感じました。

今回もかかる心配はありますが、一回使ったことでガス抜きになったと思いますし、馬体もある程度絞り込んでくると思いますので、よりこの馬の力が引き出されるというところでは、巻き返しを期待できるのではないかと考えました。

この阪神舞台での適正というところでは若干の不安もありますが、前走までは牡馬相手にも常に安定した走りをみせていましたので、勝つイメージはありませんが、上位に加われるだけの力はあるとみています。



<阪神ジュベナイルフィリーズ 2016 予想>
◎軸馬:ソウルスターリング
◯対抗馬:リスグラシュー
▲穴馬1:シグルーン
△穴馬2:G人気ブログランキング(※サトノアリシアでした)
☆流し:3、5、6、7、12、10、13、14、15、17番以外
推奨馬・馬券について

新参者ですが、応援の方、
よろしくお願い致します。
人気ブログランキングへ
人気ブログをblogramで分析にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ