■にほんブログ村トラコミュ
阪神JF(2015)
阪神JF データ分析

阪神ジュベナイルフィリーズの予想です。

前回の展望でも注目した、各成績別の傾向から組み立てていきました。まず注目したは、これまでのキャリアで、連対率100%をキープしている馬たちです。

阪神競馬場が改装された2006年以降、過去9年、連対率100%馬の成績は、
7-4-7-34(連対率21.2%、複勝率34.6%)
となります。

新馬上がりの馬なども含まれ、該当馬が多い分、率としてはそこまで高くはありませんが、過去9年の好走馬27頭中、半数以上の18頭がここに分類されますので、中心はここからと考えました。

さらにこの7-4-7-34を、当日人気で分けていくと…
・当日5番人気以内
7-3-5-11(連対率38.5%、複勝率57.7%)

・当日6番人気以下
0-1-2-23(連対率3.8%、複勝率11.5%)
となります。

今年、成績が連対率100%をキープしているのは…
メジャーエンブレム
メジャータイフーン
アットザシーサイド
キャンディバローズ

の4頭。メジャータイフーン以外は、5番人気以内に落ち着きそうですね。

この連対率100%馬の傾向が続いてくれれば、最低1頭もしくは2頭の好走馬が期待できるとみていますので、ここから入っていこうと思います。ではまず軸馬から。


軸馬は、アットザシーサイド
出走馬中唯一のキャリア2戦以上の無敗馬で、デビューから2戦ともに1番人気1着、且つ上がり3Fタイムも2戦ともに1位をキープしています。
これまでマイル戦を経験していないことや、そこまで強い相手とやっていないというところ、乗り替わりなどは不安がありますが、脚質(位置取り)、末脚の確実さを考えれば、初めてのマイルでも十分にこなしてくるとみています。キングカメハメハ産駒がこの舞台で勝つイメージはあまりないんですが、反対に大崩するイメージもないというところで、1番手評価としました。


対抗馬は、メジャーエンブレム
前走アルテミスSでは、掲示板内を差し、追込馬が占める中で、唯一の逃げ残りで2着。能力の高さを再確認できる内容だったとみています。
前にいきたがるところがありますので、この阪神外回りではコワいところがありますが、そんな中、1枠を取れましたので、この馬にとっては良かったのではないかと思います。ハナを切るなら切るで、落ち着いたペースでレースを運べれば、前走のように粘り込むことも可能だと思います。気持ちとしては、前々走のアスター賞のような運びができれば理想かなと。
脚質と気質は不安ながらも、能力だけは出走馬中最上位と思っていますので、総合力で上位争いに加わってもらいたいと思います。

連対率100%馬の中では、この2頭を中心に考えたいと思います。
メジャータイフーンは現在の人気の面、前走1200mというところで、またブランボヌールは、土曜日も同じ舞台で好走が目立ったディープインパクト産駒なので、入れたい気持ちもありますが、これまでの走りを見た印象では距離が伸びるのはどうかなと感じていますので、アットザシーサイドメジャーエンブレムから入りたいと思います。



続いて、穴馬1頭目は、クードラパン
こちらもメジャーエンブレム同様にダイワメジャー産駒というところでは、今回のコース替わりはプラスにはならないと思っています。そんな不安もありますが、反対にこんなデータもあります。

<好走データ>
・これまで3着内率100%の成績(連対率100%の該当馬を除く)
・単勝オッズ20.0倍未満
・前走芝1600m

以上、3点を満たした該当馬は→2-1-0-0(連対率、複勝率100%)
※データは過去9年。

このデータの好走馬3頭は、レッツゴードンキ、アパパネ、ブエナビスタとそうそうたる面子。また全馬当日2番人気以内という共通点がありました。クードラパンは人気の面でクリアできていないので、その点は少し不安ではありますが、このデータの唯一の該当馬となりますので、データ派としては無視できないなと。

これまで中山、新潟、東京と、急坂コースや直線が長いコースで好走が続いていますので、血統的にはプラスにならなそうですが、これまでの走りからは阪神外回りコースでも弾けてくれるのではないかと期待します。



最後にもう1頭、G人気ブログランキング(※クロコスミアでした)。
展望でも注目馬として挙げたウインファビラスと悩みましたが、人気の面(現在二桁人気で、二桁人気ではマイナスデータに該当)でこちらを取りました。

ここ2年連続で好走馬が出てきている産駒の1頭。馬体やキャリアを考えると少し不安がありますが、それでもこれまで大敗することなく、安定して好走が続いています。
2走前や3走前はレベル的にも高いレースだったと思いますので、力自体はここでも十分通用するとみています。
センは細いながらも、最終追い切りの動きも良く、軸がブレずに走れているように映りましたので、ここでも好勝負を期待したいと思います。


<阪神ジュベナイルフィリーズ 2015 予想>
◎軸馬:9アットザシーサイド
◯対抗馬:2メジャーエンブレム
▲穴馬1:4クードラパン
△穴馬2:G人気ブログランキング(※クロコスミアでした)
☆流し:3、8、10、12、14、16、18番以外
推奨馬・馬券について

新参者ですが、応援の方、
よろしくお願い致します。
人気ブログランキングへ
人気ブログをblogramで分析にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ