阪神大賞典の予想です。

この阪神大賞典は、過去10年、当日6番人気以下からの好走馬は3頭しかいないという、重賞の中でも比較的平穏なレース。そのため、当日人気馬にはある程度良いデータが揃うことが多いので、今年もその中から中心に組み立てて勝負したいと思います。


阪神大賞典 2018 予想

軸馬は、アルバート
ここは前回のデータ分析でも取り上げた、連対率100.0%の好走データに該当しているこの馬を評価しいたいと思います。

取り上げたデータは以下の通りです。
・前走2500m以上のレースに出走
・前走1着
・当日4番人気以内

の3点。

この3点を満たした該当馬は→【2-4-0-0】(連対率、複勝率ともに100.0%)。当日人気馬のみが対象となりますが、この10年、該当馬が1頭でもいれば、連対馬が最低1頭は出てきているデータとなります。

アルバートは前走ステイヤーズステークス(芝3600m)1着馬。現在のオッズでは2番人気と、明日少々オッズに変動が見られても、十分に上記3点を満たしてくれそうなので、ここから中心に入りたいと思います。


前走のステイヤーズステークスで3連覇を達成。昨年にはダイヤモンドステークスの勝利と、G2・G3の長距離重賞では底を見せておらず、この距離であれば実績は最上位でしょう。
今回はその重賞4勝を上げたムーア騎手から福永騎手へ乗り替わり、また初の阪神舞台と、若干の不安はありますが、乗り難しい馬ではないように映りますし、先に挙げた好走データの後押しもありますので、ここは引き続き、勝ち負けを期待したいと思います。




対抗馬1頭目は、レインボーライン
注目しているのは以下のデータです。
・前走有馬記念
・5歳

の2点。

この2点を満たした該当馬は→【1-2-1-1】(連対率60.0%、複勝率80.0%)の成績。着外の1頭も4着に健闘しており、該当馬は全馬が上位にきている好走データとなります。


後方から競馬を進める馬なので、どうしても展開の恩恵が必要にはなりますが、今年はある程度前目につきたい馬も多い印象なので、展開が向くのではないかと期待しています。




もう1頭対抗馬は、G人気ブログランキング(※サトノクロニクルでした)。
こちらは先の2頭とは違い、好走データもなければ、長距離実績もありませんが、血統面やこれまでの走りから評価したい1頭となります。

父は長距離重賞でも活躍馬を出しているスタミナ豊富なサンデーサイレンス系。母方にも持続力やスタミナに優れた血統を内包していますので、距離実績がなくとも、距離をこなせる下地は十分とみています。

好位から中団あたりで、そつなくレースを進められるタイプですし、阪神実績も申し分なし。最後の直線までじっくりと脚を溜めることができれば、上位争いに加われると期待しています。




<阪神大賞典 2018 予想と買い目>
◎軸馬:アルバート
◯対抗馬1:レインボーライン
▲対抗馬2:G人気ブログランキング
(※サトノクロニクルでした)
△流し:2、3、5、9、11番以外

◎、◯、▲の馬連BOX3点。
◎ ↔ ◯、▲、△1・2着前後 - ◯、▲3着固定の3連単フォーメーション16点(8点×2)。


1日1クリック、応援いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。
最新競馬ランキング
人気ブログランキングへ
人気ブログをblogramで分析にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
PR:【スプリングステークスは赤文字があなたを導く】注目は指数値30以下
今週は重賞4レース「フラワーC」「ファルコンS」「スプリングステークス」「阪神大賞典」
そこで、的中率がものすごいことになっている“ある指数”を使って「スプリングステークス」を分析してみました。

この指数はとても便利だなと思っています。
様々な指数の良いところをまとめて弾き出しているので、レースにフィットした数値と言えますし、自分の予想を補完してくれる良きパートナーだと思います。
初心者の方にも実は分かりやすい見方があるんです。下のデータを見てみてくださいね。
今すぐこの指数を見て競馬予想したい方はこちらから登録してください。

それでは分析結果です。
以下は2017年のコラボ指数を着順に並べ替えたものです。
指数はデータを蓄積することで精度が上がるので注目は昨年のデータです。
昨年は「赤文字のコラボ@指数」が7着まで並んでいます。
つまり、注目すべき点は「30以下の指数」です。

赤文字のコラボ@指数と騎手や前走データなどの情報を合わせると、スプリングステークスは見えてくるでしょう!



そして、このスプリングステークスの指数予想はサイト運営者「北条氏のブログ」にて日曜日昼、無料公開されます。まず会員登録してデータをチェックすることをおススメします。

現在、「うまコラボ講座」内においてプレゼント企画実施中です。
一番下の「あなたにプレゼントがあります NEW!」をクリック。
無料会員でも使えるよう、全開催場の6レースまでのコラボ@指数の活用法が結構なボリュームでもらえますよ。指数の使い方を見つけるチャンスです!



精度の高い指数を弾き出す為の裏付けであるデータの豊富さにもビックリします。
隅々までチェックしてください。あなたが必要としているデータが浮かび上がってくるはずです。
もちろん「フラワーC」「ファルコンS」「阪神大賞典」も
赤文字のコラボ@指数」要するに「指数30以下」に注目していきたいと思います。
⇒ スプリングステークスの予想を見る