■にほんブログ村トラコミュ
阪急杯(2017)
阪急杯データ分析

阪急杯の予想です。

今年は、前走レース別のデータがあまり使えないメンバー構成となっていますので、軸馬、対抗馬はすんなり決まりましたが、その他の相手探しというところで非常に悩みました。

前走レース別以外のデータから、何かしら使えるものはないか様々見ていった中で、ここがデータとして機能してくれないかなと注目したい点がありましたので、そこを信じて今年は勝負したいと思います。
PR 【ご覧あれ!当たるサイトはすべてを公開する!】
<先日のG1フェブラリーS週の無料予想実績です>
【馬連担当】時計・適正完全データ派
■02月18日東京3R 3歳未勝利 的中!
提供点数 3点 獲得:79,500円

【三連単担当】ダートの帝王
■02月18日東京3R 3歳未勝利 的中!
提供点数 48点 獲得:73,100円

2016年、無料予想での最高的中!
【三連単担当】ダートの帝王
10月15日 京都1R 2歳未勝利 
提供点数15点で「5,685,500円」の超高額的中!

※サイト内ではすべてを公開。的中が多いため、ここでは一部記載しています。

先週の的中も凄かったですね(゚ロ゚;)

よくある数万円もする有料予想会社と比較しても、試してみれば差は一目瞭然。
「無料予想の方」はクオリティーが高いと思います。
そして今週の無料予想は、通常の提供予想にプラスして、
2月26日(日) [中山11R]中山記念
(G2)の買い目も公開予定だそうです。

【無料の充実度抜群!会員急増中!】
まずは無料お試してみて下さい!


阪急杯 2017 予想

まずは出走馬各馬の前走レース別データを挙げたいと思います。
前走阪神カップ組
4-3-3-11】(連対率33.3%、複勝率47.6%)

前走シルクロードステークス組
1-1-0-18】(連対率、複勝率ともに10.0%)

前走京都金杯組
0-2-0-11】(連対率、複勝率ともに15.4%)

オープン組
0-0-1-31】(連対率0.0%、複勝率3.1%)
※データは過去10年分

以上のように、前走阪神カップ組は好相性の組となっていますが、その他はどの組も狙いづらい傾向。これら傾向からは、前走阪神カップ組の該当馬で、現在人気を集めているシュウジロサギガンティアは外せないところがありますね。


というところで、軸馬、対抗馬は、ロサギガンティアシュウジ
先に挙げた通り、前走阪神カップ組は【4-3-3-11】(連対率33.3%、複勝率47.6%)で好相性の組。さらにここから当日2番人気以内に絞り込むと…【2-1-1-1】(連対率60.0%、複勝率80.0%)とさらに良い傾向となります。現在の人気は、おそらく動かないだろうと想定していますので、このデータからは人気でも逆らえないところがありますね。

また前走は、G1馬ミッキーアイル、イスラボニータに加えて、重賞で数々好走歴があるダンスディレクター、フィエロといった重賞実績馬が揃った中、シュウジは勝利、ロサギガンティアは勝ち馬からタイム差0.2秒差の5着と、力を示しました。今回のメンバーは相手関係というところで前走よりも格段に落ちますので、前走と同様の走りができれば自ずと結果はついてくるとみています。

順列としては、ロサギガンティアの方を若干上に取りたいと考えています。前走はシュウジが上手く立ち回ったということもありますが、ロサギガンティアはシュウジよりも斤量が重かったですし、重たい馬場ということも敗因の一つとみています。今回は斤量が逆転しますし、現在の馬場も前走よりもプラスに働くと思いますので、着順というところでも逆転を期待できるのではないかと。とは言いつつも、そこまで力差はないと思いますので、勝利馬はこの2頭のどちらかから出てくると考えています。



で、ここから相手探しとなりますが、上に挙げた通り、前走レース別の傾向からはどの馬も狙いづらいところがありますので、別の臨戦過程というところで、前走からの距離変化別の成績に注目してみました。

前走から距離が短縮時、延長時、同距離時に、どのような成績だったのかを1頭ずつ見ていくと、面白そうな2頭が見つかりました。それは…
ミッキーラブソング
距離短縮時の成績:【2-2-0-2】(着外2回はともに4着)

H人気ブログランキング(※ムーンクレストでした)
距離短縮時の成績:【2-2-2-3】(着外3回中2回は掲示板内)
の2頭です。

どちらも着外はあるものの、前走から距離が変わった時の成績は、ほぼほぼ掲示板内と安定していました。臨戦過程としてはそこまで悪くない印象を受けましたので、上位争いというところでは期待が持てるのではないかと考えました。

現在の人気的にも穴馬として妙味がありそうですし、ここらが上手く噛み合ってくれればと期待しています。



<阪急杯 2017 予想>
◎軸馬:ロサギガンティア
◯対抗馬:シュウジ
▲穴馬1:ミッキーラブソング
△穴馬2:H人気ブログランキング(※ムーンクレストでした)
☆流し:9、10、11、12番以外
推奨馬・馬券について

応援の方、よろしくお願い致します。
人気ブログランキングへ
人気ブログをblogramで分析にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

うまコラボ