函館スプリントステークスのデータ分析です。

本日は、昨年も注目した前走と同斤量組の傾向について取り上げたいと思います。

まずは過去10年(2009年札幌開催を除く)の該当馬たちから挙げていきます。

函館スプリントステークス 2018 データ:同斤量組の傾向

2017年
2着(4番人気):キングハート
3着(7番人気):エポワス
9着(5番人気):ブランボヌール

2016年
6着(1番人気):オメガヴェンデッタ

2015年
該当馬なし

2014年
該当馬なし

2013年
2着(5番人気):シュプリームギフト
3着3番人気):フォーエバーマーク
9着(2番人気):テイエムオオタカ

2012年
1着2番人気):ドリームバレンチノ

2011年
8着(5番人気):ケイアイアストン

2010年
1着2番人気):ワンカラット
3着(5番人気):アポロフェニックス
9着(8番人気):ダノンムロー

2009年
札幌開催

2008年
3着(4番人気):キングストレイル

以上13頭。

この13頭に共通した点は…
前走と同斤量
前走芝レース(=ダート戦を除く)
単勝オッズ30.0倍未満
の3点。

この3点を満たした該当馬は→2-2-4-6】(連対率28.6%、複勝率57.1%)

前走と同斤量組の全体成績が【2-2-4-21】(連対率13.8%、複勝率27.6%)となるので、好走馬全馬が満たしていた共通点となります。

昨年までは当日人気馬のみが好走している流れが続いていましたが、3着馬エポワス(7番人気)の活躍により、幅が出ました。それに合わせて絞り込み要素を見直したんですが、それでも数字上は2頭に1頭が好走しているデータとなります。

今後はまた幅が出てくる可能性もありそうですが、昨年同様、今年も同斤量組の該当馬がまずまず出走となりそうなので、引き続き、この組から好走馬を期待したいと注目しています。

データの該当馬

単勝オッズは当日次第も、前走と同斤量組なのは…
アドマイヤゴッド
セイウンコウセイ
タマモブリリアン
ダイアナヘイロー
ヒルノデイバロー
ライトフェアリー

の6頭。

セイウンコウセイダイアナヘイローは当日人気が濃厚だと思いますので、単勝オッズ30.0倍未満は十分満たしてくれそうですね。

残りの4頭からも、1、2頭くらいは単勝オッズを満たせそうな馬がいると想定していますので、該当馬が増えれば、昨年のようにここから複数好走馬が出てくる可能性もあるのではないかと。
あとは当日のオッズを楽しみに待ちたいと思います。



最後に、今回名前が挙がった中で、最も期待をしている1頭を挙げたいと思います。
C人気ブログランキング
(※セイウンコウセイでした)
です。

近走は脚質と展開が噛み合わず、あまり好走にはつながっていませんが、この舞台は適正が高いとみていますので、巻き返しを期待したい現時点での軸馬候補と注目しています。


1日1クリック、応援いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

最強競馬ブログランキング
人気ブログランキングへ
人気ブログをblogramで分析にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ

PR:【指数上位6頭決着で万馬券!昨年の函館スプリントステークス!】
宝塚記念を来週に控え、今週末から函館がスタート!
まず「函館スプリントステークス」が行われます。

的中率が高く、最近注目のある指数サイト函館スプリントステークスの過去データを調べてみました。

指数」って皆さん知ってますか?
過去のデータを数値化してよりレースにフィットした馬はどれかを知らせてくれるんです。
そんなサイトはたくさんありますが、おススメするこのサイトは

【スピード指数】×【適正指数】×【統計データ】×【血統理論】

と細かい検証がされているので、自分の予想を補完したり、難しいレースの際はそのまま指数上位馬を購入するなど様々な使い方が出来るとても便利なツールなんです。

メールアドレスを登録するだけで無料で全会場の1R~6Rが見放題
更に今週は「函館スプリントステークス」の指数も無料登録で見れます。
リターンメールをクリックすれば登録完了ですので、簡単ですよ!

ー指数サイトを今すぐ見に行くー

以下が、昨年の函館スプリントステークスの指数及び結果です。
このサイトでは「指数上位6頭」「赤文字の指数(30以下)」の馬を推奨していますが、
指数上位6頭で決着し、更に万馬券となっています!



単勝オッズ7位、9歳馬エポワスを指数では3位と評価し、結果、しっかり3着に入ってきました。
この指数があれば、エポワスを馬券に絡めることが出来たという訳です。

あなたは、9歳馬を選択できますか?

過去データがあるからこそ各馬がこのレースに向けてどんな状態で来ているかを指数で判断できる。
予想をもらうのでなく、やはり自分で考えるデータサイト、指数サイトは楽しいものです。
今週は「函館スプリントステークス」の指数も無料登録で見れます。

去年のエポワスが馬券に絡んでくる様な馬を無料で見れちゃうのに、
今週の函館スプリントステークスの指数見ないんですか!?

例年、高配当がついている函館スプリントステークス
指数を使って的中率を更にアップ!そして、次週は宝塚記念です・・・

メールアドレスを登録するだけで無料で全会場の1R~6Rが見放題
リターンメールをクリックすれば登録完了ですので、簡単ですよ!

ー函館SSの指数を無料で見るー