函館スプリントステークスの予想です。

今年は何頭から気になる穴馬がチラホラいたんですが、持っているデータからは強く推せる馬がおらず。。。積極的に狙うのはちょっと違うかなというところで、穴馬は"流し"に入れて買いつつ、今回は軸馬1頭、対抗馬2頭という形で勝負したいと思います。

函館スプリントステークス 2017 予想

軸馬は、E人気ブログランキング(※セイウコウセイでした)。
当初は違う馬からと考えていましたが、やはり実績からは外せないですし、大崩れは考えにくいというところから1番手と考えました。

また注目したいのは、前走レース別の傾向。前走●●●組は、2014年までは該当馬が1、2頭いればほぼほぼ毎年好走馬が出てきていましたが、ここ2年は好走馬が出てきていません。近年の結果から考えれば、今年こそはこの組から好走馬が出てきてくれるだろうという期待を持っています。

そして、そんな前走は、まずまず流れた中で先行して強い競馬を見せてくれました。最終追い切りの動きは若干物足りない印象を受けましたが、現状充実していることは確かですし、力を出し切ることができれば自ずと結果はついてくるとみています。



対抗馬の2頭は、ブランボヌールキングハート
ここは前回の展望で注目した、前走と同斤量組の中から選んでいきました。前回の展望で挙げた好走データは以下の通りです。
・前走と同斤量
・当日5番人気以内

の2点。

この2点を満たした該当馬は→【3-1-3-3】(連対率40.0%、複勝率70.0%)となります。

前走と同斤量組の全体成績が【3-1-3-25】(連対率12.5%、複勝率21.9%)となりますので、この10年の括りとしては、当日人気馬のみが好走している傾向となります。

また、ここ3年は前走と同斤量組からは好走馬が出てきていない流れとなっています。今年は出走馬が少ない中で、まずまず該当馬もいますし、その中で、上に挙げた傾向もありますので、データとして機能してくれるのではないかと期待しています。

当初は人気の面をブランボヌールしか満たせないだろうと思っていたんですが、現在のオッズからはキングハートもギリギリ5番人気以内を満たしていますので、該当馬が2頭いれば最低でも1頭は好走を期待できるのではないかとみています。

キングハートは重賞実績がないですが、ブランボヌールは函館重賞での実績がありますので、その分上に評価した形となります。



冒頭に挙げた通り、今回は穴馬を"流し"に入れて期待するという形で、予想はここまでとなります。



<函館スプリントステークス 2017 予想>
◎軸馬:E人気ブログランキング(※セイウコウセイでした)
◯対抗馬1:ブランボヌール
▲対抗馬2:キングハート
△流し:1、2、5、11番以外


応援の方、よろしくお願い致します。