フラワーカップの予想です。

買いたい馬と、そうでない馬とのバランスで非常に悩みましたが、前回の展望で挙げた注目馬や、前日の傾向から気になる馬たちから組み立てていきました。ではまず軸馬から。

フラワーカップ 2016 予想

軸馬は、フェイズベロシティ
前回の展望で注目した、前走上がり3Fタイム2位の好走データに該当している1頭。未勝利上がりとなりますので実績はありませんが、前々走先着を許した2頭は、後にフェアリーSで2着のダイワドレッサー、クイーンCで2着のフロンティアクイーンとなりますので、力はここでも通用するとみています。
差し馬なので、展開の恩恵が必要な印象もありますが、メンバー的にはスローになることはあまりなさそうだと思いますので、ある程度前が流れてくれれば、この馬の末脚が活かされるとみています。道中ロスなく立ち回り、最後の直線で良いところを通ってきたもらいたいですね。


対抗馬1頭目は、エンジェルフェイス
こちらも軸馬同様、好走データに該当している1頭で、同じキングカメハメハ産駒となります。こちらもフェイズベロシティ同様に未勝利上がりとなりますが、これまで戦ってきた相手関係、前走内容を考えれば、力は上にあるとみてます。前走のように自分の競馬に持ち込めれば、ついてこれる馬はそこまでいないと思いますので、スタートを良く切ってもらいたいですね。
キャリアを考えれば、少し人気になり過ぎている感はありますが、また軸馬と様々な連動している点が多く、同じくらい評価したい1頭とみています。


対抗馬2頭目は、ゲッカコウ
こちらも展望から変わらずとなりますね。同じ2勝馬であるペルソナリテとの人気差を考えれば、ペルソナリテの方が妙味がありそうですが、近走の走りからもこの舞台での適正は高く、侮れない1頭とみています。松岡騎手との相性も良く、一番大崩れするイメージがしづらい1頭となりますね。
また前日同舞台で行われたスプリングステークスの好走馬3頭はロベルトを内包しており、この馬も内包馬の1頭となりますので、前日の傾向としても目が離せないですね。


最後に穴馬は、K人気ブログランキング(※アオイサンシャインでした)。
アオイプリンセスをここに置こうと考えていましたが、よくよく見れば、先に2頭のキングカメハメハ産駒を選んでいましたので、そんなキングカメハメハ産駒ばかりで固めるのはコワいと考え、やはりサンデー系を1頭くらいは選んでおきたいと、全体のバランスを考えて選出した形となります。また先に挙げたゲッカコウ同様、ロベルト系内包馬の1頭。
これまでの走りからは、力が足りない印象もありますが、前走は成長を感じられる内容だったと思います。脚質的は少しこわいところもありますが、騎手的にはじっくりと脚を溜めれるイメージがありますので、近走よりも新馬戦くらいの位置取りで競馬ができれば、チャンスがあるとみています。


<フラワーカップ 2016 予想>
◎軸馬:フェイズベロシティ
◯対抗馬1:エンジェルフェイス
▲対抗馬2:ゲッカコウ
△穴馬:K人気ブログランキング(※アオイサンシャインでした)
☆流し:8、10、11、12、14、16番以外
推奨馬・馬券について

新参者ですが、応援の方、
よろしくお願い致します。