フェブラリーステークス(2019)の予想です。

今年最初のGⅠ開幕です。

昨年チャンピオンズカップを制したルヴァンスレーヴは不在となりますが、それでも連勝してここに臨むインティ。同じく連勝馬で藤田菜七子騎手が騎乗することでも話題のコパノキッキング。また昨年2着、2年前の覇者でもあるゴールドドリーム。そのゴールドドリームに前走先着し、GⅠ馬の仲間入りを果たしたオメガパフュームと、好メンバーが揃ってくれましたね。

昨年のフェブラリーステークスは、複勝率100.0%の好走データがあったので、そこから中心に予想を組み立てていきましたが、今年はそういった良いデータが見つけられずかなり悩みました。

良いデータがないということは、買いづらいデータに該当する馬が多数いるということなので、今年はそれらのデータから消去法という形で、各馬選んでいきました。

フェブラリーステークス 2019 予想

軸馬は、ゴールドドリーム

昨年は複勝率100.0%の好走データに該当していたので、同じ軸馬となりますね。

そんな昨年は2着。一昨年にはフェブラリーステークスとチャンピオンズカップを制覇し、ここ6戦はすべてGⅠで連対中と、実績は最上位。
また、この東京ダート1600mの舞台は【3-2-0-0】とパーフェクト連対ということで、舞台適性も申し分ありません。

このレースは4、5歳が強い傾向ですし、昨年のように良いデータが揃ってはいる訳ではなく、枠としてもやや内過ぎる印象を受けますので、心配なところはいくつかありますが、余程の不利や出遅れがなければ、馬券外になることはないとみて、この馬が軸には最適だと考えました。

スタートを五分に出てくれれば、そこまで後方になることはないとみていますので、先行馬たちを捕まえられる位置取りから、しっかりと脚を溜めることができれば、近走同様、ここも勝ち負けになってくれると期待しています。



相手となる対抗馬、穴馬は…
オメガパフューム
G[最強]競馬ブログランキングへ(※サンライズソアでした)
サンライズノヴァ
の3頭。


オメガパフューム
デビューからこれまで、着外は前々走のチャンピオンズカップ1戦のみという安定感抜群の1頭。

脚質的には展開待ちのところはありますが、最後の直線は必ず伸びてくる末脚はありますし、脚質に合った好枠にも入れましたので、スムーズに回ってこれれば、ここも上位争いに加わってくれるとみています。


G[最強]競馬ブログランキングへ(※サンライズソアでした)
今年はメンバー的にガンガン飛ばしていく馬はいなさそうなので、ある程度ペースが落ち着くのあれば、この馬の先行力・しぶとい脚が活かされるのではないかと考えました。

また鞍上は先週あたりから徐々に調子を上げてきているように映り、土曜日はあまり人気のない馬たちを、人気に以上に走らせていましたので、この馬も人気以上の走りを期待しています。


サンライズノヴァ
前走は1番人気を裏切る形で、物足りない走りではありましたが、早めに動いていったことで終いの脚が鈍くなったことが大きな敗因だったとみています。

この舞台の適正は武蔵野ステークスでも示していますし、そんな武蔵野ステークスの上位馬は近年このフェブラリーステークスと連動している流れもありますので、1回目のデータ分析で取り上げた、前走根岸ステークスの傾向には完全に逆らうことになるんですが、前走と比較するれば人気も落ちますので、少し狙ってみる価値はあると考えました。



<フェブラリーステークス 2019 予想と買い目>
◎軸馬:ゴールドドリーム
◯対抗馬1: オメガパフューム
▲対抗馬2:G[最強]競馬ブログランキングへ(※サンライズソアでした)
△穴馬: サンライズノヴァ
☆流し:2、4、5、9、12番以外

◎-◯、▲-◯、▲、△、☆の3連複フォーメーション13点
△-◎、▲のワイド2点



1日1クリック、応援いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。
最強競馬ブログランキング
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ稼ぐ話
PR:【なんとメインレースの指数1位も見える!?】
先週は3連単的中率100%!指数30以下の好走期待馬が激走していました!

■先週の京都記念週の結果

京都記念・共同通信杯・クイーンC全3連単的中!

さらに今年の直近の重賞成績一覧をご覧ください!

指数30以下の好走期待馬が90%を占めています。指数30以下の馬を買っておけばまず少なくとも的中が濃厚。これが指数の数字一つでわかるのです!

今週のコラボ指数は前半の1~6RフェブラリーSが無料です。
フェブラリーSも指数で間違いないでしょう!

みなさん各メインレースの指数1位知りたくないですか!?
なんと!コラボ指数は無料公開以外のメインレースで、指数1位を公開しているんです!!
この高精度の指数の一位を見れてしまうなんて!
確実に今すぐ無料登録をして指数を確認した方が良さそうです。
⇒フェブラリーSの指数、メインレースの指数1位を無料で見る!
メールアドレスを登録後、確認メールからログインして下さい。