■にほんブログ村トラコミュ
フェブラリーS(2017)
フェブラリーSデータ分析

フェブラリーステークスの予想です。

競馬の予想をしてればよくあることと言えばあることなんですが、
近走の内容や調教の動きなどから、気持ち的には買いたくないけど、好走データ・傾向を持ち合わせた馬
反対に、
近走の内容や調教の動きなどから、気持ち的には買いたいけど、好走データ・傾向を持ち合わせていない馬
と、今年はこの2つで特に悩みましたね。

本日のダイヤモンドステークスでも、同じようなことが穴馬のところでありました。
当初穴馬候補だったのがラブラドライト。しかし、最終的に穴馬に挙げたのはサムソンズプライドでした。結果はラブラドライトが2着と好走、サムソンズプライドはレース中止となりました。この2頭はまさに上に挙げた通りで…
ラブラドライトは、「気持ち的には買いたくないけど、好走データ・傾向を持ち合わせた馬
サムソンズプライドは、「気持ち的には買いたいけど、好走データ・傾向を持ち合わせていない馬
でした。上手く噛み合う時もあれば、そうでない時もあります。

この取捨が難しいところであり、悩んでいる時間が競馬予想の面白みでもあるんですが、今年のフェブラリーステークスは、「気持ち的には買いたくないけど、好走データ・傾向を持ち合わせた馬」を軽視できない、目を向けなきゃいけないのかなという傾向がありますので、予想の前に、その傾向について挙げていきたいと思います。
PR 競馬の常識がこの競馬データで劇変する】

「競馬って当たらない?」
「競馬ってムズかしい?」
そんな競馬は一瞬で過去の話になります。

今週からのあなたの常識は、「3回に1回三連単が的中する

そんな的中だらけの競馬に変化します。

↓非常識な的中精度の競馬データ↓
まずは無料で試してみてください!


フェブラリーステークス 2017 予想

注目したい傾向は、以下の2つです。
■前走着順別データ
・前走3着以内
9-8-9-56(連対率20.7%、複勝率31.7%)


・前走4着以下
1-2-1-73(連対率3.9%、複勝率5.2%)



■前走からの距離変化別データ
・距離短縮組
8-9-8-55(連対率21.3%、複勝率31.3%)


・同距離組、または距離延長組
2-1-2-74(連対率3.8%、複勝率6.3%)


どちらのデータも上の方に挙げた組の方が圧倒的に良い傾向。また、注目したいのは好走率ではなく、好走馬自体の数で、ざっくりと言ってしまえば、好走馬の約8割、9割は「前走3着以内」または「距離短縮組」の点を満たしていることになります。

これらは各年の結果にも大きく影響しており、この10年連続して、「前走3着以内」の該当馬からも、また「距離短縮組」の該当馬からも、最低1頭以上は好走馬がでてきている、そんな傾向となっています。


そして、この2つの傾向から、さらに注目したいのが、以下のデータです。
・前走3着以内
・距離短縮組

の2点。
この2点を満たした該当馬は→7-7-7-24(連対率31.1%、複勝率46.7%)

単純に、先に挙げた「前走3着以内」、「距離短縮組」という2つの要素を満たした該当馬ということになります。

こちらもデータの率としてはそこまで高いものではないんですが、10年連続で好走馬が出てきている要素を2つ組み合わせていますので、もちろんこのデータの該当馬も同様に、各年最低1頭以上は好走馬を出している傾向となっています。


今年、この2点を両方満たした該当馬というのが…
サウンドトゥルー(前走川崎記念 2着)
ホワイトフーガ(前走TCK女王盃競走 3着)
の2頭。

前回の展望でも挙げた通り、今年は前走3着以内の該当馬が5頭と少なく、内3頭が前走根岸ステークス組=距離延長組となりますので、残るはこの2頭ということになります。この10年の傾向が今年も引き継がれるのであれば、この2頭のどちらか1頭は好走を期待できるのではないかというところですね。

ここまでが、今年、最も注目したいデータ・傾向となります。



長々と書いてしまいましたが、この2頭が冒頭にも挙げた「気持ち的には買いたくないけど、好走データ・傾向を持ち合わせた馬」となります。ここがかなり悩ましかったですね(●´ω`●)。。。

サウンドトゥルーは、近走G1の連戦続きで出来落ちが心配ですし、久しぶりの東京コース、マイル戦というところでも不安があります。ホワイトフーガは、昨年のフェブラリーステークスで10着と惨敗。距離は合いそうですが、シンプルに相手関係というところで力不足の印象がありますので、気持ち的には狙いづらいなと。

ただ、先に挙げた通り、10年連続好走の傾向がある中で、その他の馬を中心に勝負するのは、データ予想としてはちょっと違うのかなと。また、現在サウンドトゥルーは7番人気、ホワイトフーガは10番人気と、共に穴馬、狙いがいは十分、「ここを買わずして何を買うの」と思うところもありますので、該当馬が少ない分、傾向崩れの不安は大きいですが、今年はこの2頭を中心に勝負しようと結論づけました。



ということで、軸馬はサウンドトゥルーホワイトフーガの2頭。
どちらか1頭が好走してくれるのではないかとみていますので、今回は各軸馬1頭に対して相手3頭という組み合わせを2つ作って、3連複を中心に勝負したいと思います。

相手には…
モーニン
H人気ブログランキング

(※ベストウォーリアでした)
カフジテイク

の3頭を挙げたいと思います。

モーニンは、昨年の制覇で、東京ダートマイル戦は【2-0-1-1】と適正十分。近走の敗戦からは不安もありましたが、その不安を払拭してくれるほど、この週の調教の動きは抜群に良く映りました。近走よりも状態面が上向いてると思いますので、ここでの巻き返しに期待したいですね。

H人気ブログランキング(※ベストウォーリアでした)は、年齢別のデータとしては勝ち馬が出てきていない年齢となりますので、その点ではマイナスな印象もありますが、個人的には最も買いたい1頭。近走も変わらず安定した走りを見せてくれています。枠としても良いところに入れましたし、ここでの距離変わりもプラスに働くと思いますので、ここも大崩れのイメージは持ちづらいですね。

カフジテイクは、前走根岸ステークス組の1頭で、全体成績は【2-1-2-50】(連対率5.5%、複勝率9.1%)と低調も、前走1着馬は【1-1-2-4】(連対率25.0%、複勝率50.0%)と、大半の好走馬はここからとなっています。距離への不安は若干あるものの、チャンピオンズカップでは4着と力を見せましたし、末脚は本当に素晴らしいものを持ていますので、勝利するには展開の恩恵が必要ですが、ある程度流れてくれれば、前走の末脚を再現してくれるのではないかと期待しています。


<フェブラリーステークス 2017 予想>
◎軸馬1:サウンドトゥルー
◎軸馬2:ホワイトフーガ
△相手1:モーニン
△相手2:H人気ブログランキング(※ベストウォーリアでした)
△相手3:カフジテイク
☆流し:7、8、12、14、15、16番以外


応援の方、よろしくお願い致します。
人気ブログランキングへ
人気ブログをblogramで分析にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
PR:【超楽!超簡単!しかも勝てる!】
他の競馬サイトと比べたらすぐにわかります。レベルが違います。
使い方は簡単
1つの基準と
2つのやり方さえわかれば今日から的中に最も近づけます。

人間の手で予想するような競馬サイトではなく、
様々な条件下の膨大な過去データをシステムで一括管理・精査するので予想が正確!
感情などでブレない予想が可能になります。それがこのサイト
→ http://collabo-n.com/

それでは、的中に最も近づく為の方法を見ていきましょう!

1つの基準
このサイトでは全レース予想します。
他の予想サイトと比較にならない予想量を公開しています。
どの馬が勝つか順位をつけて予想してくれ、
さらに、コラボ@指数というもので数値化して期待値を示しています。

そのコラボ@指数の数値が低いほど馬券に絡む期待値が高くなり、
最も信頼出来る数値は「04」
です。

この基準を押さえつつ、それでは今日から的中に最も近づく2つのやり方です。

まずは1つ目。今週の注目レースを見る。今週は「フェブラリーS(G1)」
※今はまだ未更新なので、先日の予想を見てみます。

【2月12日(日)の京都記念ですね】
■サイトTOP画面です。赤〇の「北条のブログ」を押して、




▼このブログの中で毎週末注目レースの予想を公開。



さっき言った基準通りに馬を選定すると、上位入選期待度は、
マカヒキ→ミッキーロケット→サトノクラウン→スマートレイヤー・・・・・の順番になります。

あとは自分の予算内で買い目を決定するだけ。
女性でも簡単にできそうですね。

ちなみにこのレースの結果は、サトノクラウン→スマートレイヤー→マカヒキ。
例えば馬券代は3,000円以内で抑えたい。なんて方だったら、
上位4頭BOXで購入しちゃえばいいんです。24点購入になるので、1点100円なら、
馬券代:2,400円
配当:3連単16,070円
1分もあれば予想終わって、気づいたときには手元に16,070円が。
超楽、超簡単、しかも勝てる。しかも無料。


今日から的中に最も近づく2つのやり方
2つ目。全レースの予想を見る。
3場開催なら72レース。その中でも的中期待値の高いレースを見る方法です。
■サイトTOP画面です。赤〇の「北条のブログ」を押して、


▼レース前日に今週のレースが公開。
▼※今はまだ未更新なので先日の予想を見てみます。








▼赤く囲ってる順位という所が、コラボ@指数で割出した上位入選馬の順位。
▼8-9-3ですね。
▼ちなみに、JRA発表の単勝人気順は1-2-4番人気でした。
▼オッズにすべてを左右されない予想ってことがこれでわかりますよね。
▼たまに穴馬が入って大当たりすることもあるのがゾクゾクします。笑
▼レース結果は、3-9-8。3頭BOX6点で3連単的中ですね。1点100円だと馬券代は600円。


どうですか?簡単ですよね?^^ これで今日から的中に最も近づけます!

まずは、北条のブログで、重賞などの注目レースの予想と、毎週6Rまで予想、
これは無料なので体験してください。
そして、もっと稼ぎたい、より少点数・高配当を的中させたい、
12Rまで全部の予想が見たい、もっとガンガン的中させたい!高額回収したい!
そんな方は、レースの買い目と3連単が3回に1回当たる驚異の的中率がプレゼントされます!
月額わずか1,980円で利用可能です。

今日からすぐに驚きの的中率が届きます。
ちなみに、最近の3連単の的中率は40%~60%を推移しています。
▼※直近の的中率、単勝から3連単まで、包み隠さず公開中!▼
まずは無料で試してみてください!

うまコラボ