■にほんブログ村トラコミュ
フェブラリーS(2016)
フェブラリーSデータ分析

フェブラリーステークスの予想です。

今年買いたいと考えていたのは、前走東海ステークス組の5歳馬たちだったんですが、少し気になるデータがあったので、その他の馬たちで組み立てていきました。

まずは、その少し気になったデータを挙げていきます。
■5歳馬(全体成績)
5-3-2-14(連対率33.3%、複勝率41.7%)

・当日5番人気以内
5-3-2-5(連対率53.3%、複勝率66.7%)

・当日6番人気以下
0-0-0-9(好走馬ナシ)

上記は過去10年、5歳馬の全体成績と、当日人気別に分けた成績となります。

全体成績としては5勝を上げており、活躍しているという印象があるんですが、気になったのは当日人気ですね。好走した10頭は全馬、当日5番人気以内という傾向となっています。

今年は東海ステークス組の上位馬たちが全て5歳馬で、ここから好走馬が出てくるのはないかと考えていたんですが、当日人気を見てみると、現在5番人気以内の馬は1頭もおらず。。。少し待てば変動するかなと様子を見ていましたが、もう変わりそうもありません(●´ω`●)。

もちろん6番人気以下だった過去の該当馬は9頭しかいないので、今年で崩れる可能性も考えられますが、ここを中心に組み立てるのは少しこわくなりましたね。このデータが崩れるまでは様子を見たいなと。


昨日のダイヤモンドステークスの予想ではありませんが、今年は5歳馬から好走馬が出てきても1頭までとどまるのではないかと、そんな風に考えました。

というところで、データに忠実にもともと買いたいは5歳馬たちは“流し”に回し、その他の馬たちで勝負したいと思います。ではまず軸馬から。

フェブラリーステークス 2016 予想

軸馬は、ベストウォーリア
昨年このフェブラリーステークスで3着と、適正は十分でしょう。昨年の好走後も、ずっと馬券内をキープしています。前走は初めての距離でも、なんとか3着を確保したように、状態面は昨年以上のように映っています。
臨戦過程、間隔というところでは不安もありますが、鉄砲は問題ないですし、レコードホルダーでもあるこの馬にとっては、昨日の雨もプラスに働きそう。ぶっつけ本番とはなりますが、実績ある得意の距離、舞台となりますので、いきなりの好勝負を期待しています。


対抗馬1頭目は、コパノリッキー
同一重賞3連覇は難しい印象も、ダイヤモンドステークスではなんだかんだでフェイムゲームが2着と好走。同じようなイメージで、こちらもチャンスは十分にあるとみています。
今年は同型馬が多いので、ハナを切るにしろ、控えるにしろレースはやりづらくなるところはあるでしょうが、ホッコータルマエがいないところはプラスに働きそうですね(前走はぴったりと後ろにつかれていたので)。
臨戦過程も良く、前走東京大賞典組は、過去10年で、1-3-4-8(連対率25.0%、複勝率50.0%)と好相性。ここ2年は該当馬が高齢馬ということ もあってか、好走馬はでてきていませんが、だからこそ今年こそはこの組に期待したいところがありますね。近走内容、3連覇がかかるというところで、そこまで人気はしていませんが、現在の人気以上の走りをみせてもらいたいですね。


対抗馬2頭目は、ノンコノユメ
前走チャンピオンズカップこそ上がり3Fタイム2位でしたが、それまで毎レース最速上がりと、末脚はメンバー中最上位。先行馬が残る結果となった武蔵野ステークスでも唯一、飛んできた1頭となりますので、ここも全く上位に絡んでこないということはイメージしづらいですね。
ただ、前走チャンピオンズカップは展開的に差し、追込馬に向いたところはあるので、今回も同じような展開になるのかはわからないなと。最後には上位に絡んでいくるとみていますが、差し切れないということも想定しつつ、それでも評価は落とせないので3番手としました。


最後に穴馬は、J人気ブログランキング(※タガノトネールでした)。
冒頭にも挙げたように、今年5歳馬の好走がなければ、堅く決まりそうな気もしていますが、5歳馬以外の馬たちの中では、この馬かなと。
前走は人気以上の走りができませんでしたが、ピタリとマークされる形となり、レースがやりづらかった印象。今回のメンバーを考えれば、マークは外れると思いますので、前走よりかは楽にレースが運べそう。距離が変わる部分でもプラスに働くとみています。また昨年の活躍を見る限りでは、叩き良化型という印象もありますので、前走からの上積みは大きいでしょう。今回一叩きされ、変わり身に期待したい1頭となります。


<フェブラリーステークス 2016 予想>
◎軸馬:5ベストウォーリア
◯対抗馬1:3コパノリッキー
▲対抗馬2:7ノンコノユメ
△穴馬:J人気ブログランキング(※タガノトネールでした)
☆流し:1、8、10、12、15番以外
推奨馬・馬券について

新参者ですが、応援の方、
よろしくお願い致します。
人気ブログランキングへ
人気ブログをblogramで分析にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
うまコラボ