■にほんブログ村トラコミュ
フェアリーS(2016)
フェアリーS データ分析

フェアリーステークスの予想です。

前回の展望でも挙げたように、このフェアリーステークスは毎年のように穴馬の好走が見られます。ここまで続いてると、反対にそろそろ堅く決着するかなとも考えましたが、堅く決まるまでは傾向に逆らわずいくのがデータ派だと思いますので、今年も人気馬と穴馬という組み合わせで勝負していきます。ではまず軸馬から。

フェアリーステークス 2016 予想

軸馬は、コパノマリーン
正直言うと、もともとそこまで気になっていた馬ではなく、完全に消去法で残っていった1頭となります(^ ^;)。
この馬を評価した点は、枠順と前走新馬組から絞り込んだデータです。
前走は8枠発走から勝利。とてもスタートが上手い印象を受けましたので、この内枠はプラスになるとみています。

また前走新馬戦組は、過去7年、2-3-0-15(連対率、複勝率ともに25.0%)と数字上は普通なんですが、以下の点で絞り込んでいくと…
・関東馬
・前走1600m(このフェアリーステークスと同距離)
・前走2着馬とタイム差ナシを除く
・前走1番人気
・当日5番人気以内
上記、5点を満たした該当馬は→1-2-0-1(連対率、複勝率ともに75.0%)

少々絞り込みの点を挙げ過ぎている気もしますが、3頭の連対馬を出しているデータとなりますので、今年はこのデータを信じたいなと考えました。当日人気は微妙なラインなので6番人気以下になったらごめんなさい。。。現在の位置なら5番人気以内に留まってくれると思いますし、他の人気馬は気になるマイナスデータがいくつかありますので、それらが上手く噛み合ってくれればと思います。


対抗馬1頭目は、F人気ブログランキング(※ビービーバーレルでした)。
前回の展望で注目した傾向に合致してる1頭。デビューからこれまで安定した走りを見せています。そんな中で唯一の敗戦が前々走だったんですが、敗因ははっきりしたものがあったと考えています。その敗れたレース時は、休み明けの上、大きく馬体重が増えていました。また上位は差し馬が多くを占める結果で、そんな中で先行した1頭でしたので、展開的にも厳しいレースだったとみています。このレース以外は相手なりに上位争いに加われていますので、この馬の能力を信じたいと思います。
また血統的には一見不安もありますが、本日同じ舞台で行われた2つレースで、ロベルト系内包馬、またHail to Reasonのクロス持ちの好走馬が見られ、この両方を持ち合わせた1頭となりますので、明日も同じような傾向が出れば十分にチャンスがあるとみています。


対抗馬2頭目は、クードラパン
出走馬中唯一、阪神ジュベナイルフィリーズに出走しており、キャリアは十分。また過去7年、前走阪神ジュベナイルフィリーズ組は、3-0-1-8(連対率25.0%、複勝率33.3%)とまずまずの好相性となります。ここ2年は好走馬が出てきていませんので、1頭しかいないというのは少し心細いですが、今年は好走馬が期待できるのではないかとみています。
また前走は大きく敗れましたが、枠順や適性等が合わなかった印象で、自身がこの舞台で勝利しているように、この舞台がわりはプラスに働くと思います。残念なことに今回は7枠と、枠的に割り引いてアタマはなさそうとみて3番手としましたが、もともとは軸馬候補の1頭でしたし、これまで安定して走れているように能力は高い馬だと思いますので、一気の巻き返しを期待したいと思います。


最後に穴馬は、ラシーム
展望から気持ち変わらずの1頭となります。現在全く人気はしていませんが、評価したいと考えたのが前走ひいらぎ賞。このひいらぎ賞の勝利馬は2戦2勝の無敗馬。また2、3着馬はその後オープン戦で共に好走をしているように、まずまずレベルが高かったレースだとみています。その中で6着と善戦した部分を評価したいと思います。
同じく前走ひいらぎ賞組で4着と、着順が上だったレッドシルヴィと少し悩みましたが、ラシームは前走休み明けで+12kg増、自身初のマイル戦、また初の差し競馬だったということを考えれば、前走レッドシルヴィとの差は0.1秒だったので十分に逆転が可能と考えました。
データ的は少しマイナスデータもありますが、血統的には昨年好走馬を出したディープインパクトの兄であるブラックタイド産駒ですし、牡馬混合戦からの巻き返しが効くレースでもありますので、この人気を考えれば妙味ありと判断しました。


<フェアリーステークス 2016 予想>
◎軸馬:3コパノマリーン
◯対抗馬1:F人気ブログランキング(※ビービーバーレルでした)
▲対抗馬2:13クードラパン
△穴馬:7ラシーム
☆流し:1、2、4、8、15、16番以外
推奨馬・馬券について

新参者ですが、応援の方、
よろしくお願い致します。
人気ブログランキングへ
人気ブログをblogramで分析にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ