エルムステークスのデータ分析です。

本日はシンプルな条件ながらも、近年まずまず相性が良い思える注目データについて取り上げたいと思います。

※データは過去10年分(2013年函館開催、2009年新潟開催を除く)です。

エルムステークス 2018 データ:注目したい前走福島・中京組

まずは過去の該当馬たちから挙げていきます。

2017年
4着(6番人気):コスモカナディアン

2016年
1着(7番人気):リッカルド
6着(6番人気):ブライトライン
10着(10番人気):マルカフリート

2015年
2着(5番人気):グレープブランデー

2014年
8着(7番人気):グレープブランデー

2012年
1着1番人気):ローマンレジェンド

以上7頭。

この7頭に共通した点は…
前走福島または中京舞台(前走距離・クラスは不問)
です。

今回は前走舞台に注目しました。全体の成績としては→2-1-0-4】(連対率、複勝率42.9%)
数字としては少々物足りないデータにはなりますが、前走舞台別という一つの条件ながらも3頭の連対馬が出てきており、2016年には単勝オッズ28.5倍、7番人気だったリッカルドが勝利と、穴馬も好走しています。
ちなみに、2016年のマルカフリートは当時10歳、また該当馬の中で唯一、前走二桁人気・二桁着順、当日二桁人気でもありましたので、この1頭を除けば、連対率、複勝率ともに5割のデータとなります。

中京競馬場が改装された2012年以降から該当馬が出てきているように、この5年ほどで増えてきた組となるんですが、現状はまずまず相性が良い臨戦過程に思えますので、今後も追っていきたいと注目しています。


競馬予想のウマニティ


データの該当馬

出走予定馬の中で、前走福島または中京舞台の該当馬は…
ドリームキラリ(前走プロキオンS:中京)
ノーブルサターン(前走安達太良S:福島)
ブラゾンドゥリス(前走プロキオンS:中京)
モルトベーネ(前走東海S:中京)
の4頭。

今回このデータに注目したかったのは、この該当馬たちと数にあります。

先述のデータはざっくり言ってしまえば複勝率5割のデータ。そこに過去最多数となる4頭の該当馬が出走予定となりますので、単純な"率と数"から考えれば、この4頭から好走馬が出てくる可能性は十分にあると言えるのではないでしょうか。

また前回の記事で挙げたnetkeibaさんの予想オッズからは、この中で人気を集めそうなのはドリームキラリ1頭のみ。その他3頭は下位人気が濃厚そうなので、穴馬の好走という点でも期待が持てるのではないかと。

今後年数を重ねて振り返ると、そこまで良い臨戦過程ではなかったということも考えられますが、現状は良い流れがあり、特に今年は該当馬も多くなりそうなので、このデータから狙いをつけて勝負するのも面白いのではないかと注目しています。


最後に、この4頭の中で、最も気になっている1頭を挙げたいと思います。
C人気ブログランキング(※ノーブルサターンでした)
です。

近走に比べると今回は相手がぐっと強くなりますが、この距離は適性も高そうですし、過去の重賞でも大崩れなく走れていますので、当日の人気次第では狙ってみたい穴馬候補と気になっています。



1日1クリック、応援いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。
最強競馬ブログランキング
人気ブログランキングへ
人気ブログをblogramで分析にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
PR:【噂のうまとみらいとの真の使い方が見えた!!】
いつもおすすめしてる「うまとみらいと
真の使い方を編み出したのでこれで予想もバッチリかなと思います。
初めての方もおられると思いますので簡単に説明!

関屋記念
コラボ指数ー指数データ無料公開
殿堂馬ー厳選推奨馬6頭公開
城戸の穴馬ー有力馬4頭+穴馬1頭公開
エルムステークス
コラボ指数ー月額1,980円コラボ放題申込必要
殿堂馬ー厳選推奨馬6頭公開
城戸の穴馬ー有力馬4頭+穴馬1頭公開

と指数と予想が全て見れるサイトなんです。
長年かなりの的中率でして、コラボ指数利用者は10万人を超えてるそうです。

そこで核心を公開します。
実際のうまとみらいと3コンテンツの直近指数、予想成績をレース毎に並べてみました。



うまとみらとの週末予想に入選してる馬がだいだい記載されてるのがこれで分かります。
アイビスSDで見ると8、15は確定、14は消せるかもしれない。
クイーンSは1は消せる、中京記念は10は消せる。
こんな形で消去法で並べてみると、ほぼほぼ軸馬が確定します。
ちなみに、城戸の穴馬の中にある城戸は複勝率高い馬になりますが要CHECKです。

まとめると
■馬券買うレースを決めてください。
■週末夜3コンテンツデータ公開されたら即並べると消去法で消える馬が分かります。
■消去法は3個とも馬番ある場合○、簡単に言うと投票数多い馬番に絞り込んでいく形です。
■夏競馬は荒れるな!と感じた場合、三連単からワイドや馬単に切り替えもOKかも。

関屋記念」から是非お試しください!
全コンテンツがメルマガ会員限定で無料で見れるからなんです。

過去のデータ、予想も全て公開されています。ここでだいたい決まってくるはずです!
またコラボ指数の先週の結果も出てるこんな動画も見つけたので参考までに



ーまず無料で週末予想を見るー
メールアドレスを登録して確認メールが届いたらそこからログインできます。
※迷惑メールフォルダーもご確認下さい。