■にほんブログ村トラコミュ
ダイヤモンドS(2016)
ダイヤモンドSデータ分析

ダイヤモンドステークスの予想です。

今年はそこまで買いたい馬がおらず非常に悩みましたが、そういった時には、ある一つの注目点からバッサリと候補馬を切っていき、シンプルに組み立てていこうと考えました。

今年注目した点は、年齢です。

出走馬各馬を、各年齢別に該当数で分けていくと…
4歳:3頭
5歳:2頭
6歳:2頭
7歳:2頭
8歳以上:7頭

と、今年は8歳以上の該当馬が多い年となっています。

8歳以上の該当馬の中には、長距離実績があり、魅力を感じる馬もチラホラといるんですが、8歳以上が多いからといって、8歳以上の馬たちから2頭以上の好走馬って出てくるもんなんでしょうか。普通に考えれば出てこないとみるべきかと。

実際に、過去10年、各年齢別の成績を見ていくと…
□4歳
4-5-5-14(連対率32.1%、複勝率50.0%)

□5歳
3-0-1-32(連対率8.3%、複勝率11.1%)

□6歳
2-1-3-28(連対率8.8%、複勝率17.6%)

□7歳
1-2-1-23(連対率11.1%、複勝率14.3%)

□8歳以上
0-2-0-23(連対率、複勝率ともに8.0%)

以上のように、データ上はやはり年齢が若い馬の方が良い成績となっています。8歳以上からも好走馬は出てきているものの、過去10年で2頭のみ。この2頭の好走馬は各々別の年に好走していますので、8歳以上の該当馬が、同じ年に2頭以上好走したことは一度もありません。この傾向通りに収まってくれることを期待したいなと。

もちろん、今年ほど該当馬が多かった年は、過去1度もありませんので、傾向通りにはなってくれないという見方もできますが、2頭以上好走馬が出てきたら、その時は諦めます( ´_ゝ`)。。。
8歳以上の該当馬たちから好走馬が出てきても、1頭までと割り切り、8歳以上の該当馬7頭は“流し”とし、その他の馬たちから勝負したいと思います。

ではここから予想です。まずは軸馬から。

ダイヤモンドステークス 2016 予想

軸馬は、トゥインクル
前々走ステイヤーズステークスで3着と長距離実績があり、前走万葉ステークスでも掲示板内を確保。距離をこなせる下地は十分でしょう。前走万葉ステークス組は、前走4着以内の馬が良い傾向となっていますので、前走着順は傾向には合っていませんが、前走は、トップハンデで、且つ前残りの展開となりましたので、ある程度の力は見せたと思います。
この馬自身、東京が良いという印象はありませんが、京都よりかは東京に変わる部分はプラスに働くと思いますので、ここは巻き返しを期待したいですね。


対抗馬は、モンデイントロ
条件上がりも、現在2連勝中の上がり馬。4歳馬は先に挙げた通り、複勝率はかなり高めで、スピリッツミノル、タンタアレグリアもいますが、臨戦過程、勢いというところでは、この馬を評価したいですね。
またこのダイヤモンドステークスは、これまでに重賞好走歴がない馬が、毎年のように好走している傾向があります。今年は該当馬が多いんですが、その中でも最も勢いを感じる、この馬に期待したいと思います。


対抗馬2頭目は、フェイムゲーム
過去2度勝利しているレースなので、適正の高さは最上位。ただ、同一重賞の3連覇は非常に難しいと思いますし、展望でも挙げたように、やはり気になるのが臨戦過程。間隔があいているのもそこまで良い印象はありませんね。
“流し”に回すか非常に悩みましたが、7歳以下の馬たちの中で、他に買いたい馬がいなかったので、これ以上は評価を下げれないなと、この位置に留めました。昨年の走りは非常に強い内容でしたし、実績と力はアタマ一つ抜けていると思いますので、3連覇はできなくとも、2、3着までなら十分にチャンスはあるとみています。


最後にもう1頭穴馬は、G人気ブログランキング(※スピリッツミノルでした)。
完全に消去法で残った1頭で、データ派の自分としては、あまり買いたいデータを持った馬ではありません(●´ω`●)。ただ、フェイムゲーム同様に、7歳以下の馬たちの中で、他に買いたい馬がおらず(なら8歳以上を買え!って話なんですが)、この馬にたどり着いた形となります。
そんな中でも、年齢、枠順、脚質面、母方の血統面というところからは、わずかに可能性を感じていますので、様々なことが噛み合わないといけないと思いますが、1発を期待したい穴馬となります。


<ダイヤモンドステークス 2016 予想>
◎軸馬:10トゥインクル
◯対抗馬1:11モンデイントロ
▲対抗馬2:16フェイムゲーム
△穴馬:G人気ブログランキング(※スピリッツミノルでした。)
☆流し:5、6、8、9、12、14番以外
推奨馬・馬券について

新参者ですが、応援の方、
よろしくお願い致します。
人気ブログランキングへ
人気ブログをblogramで分析にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ
うまコラボ