■にほんブログ村トラコミュ
中日新聞杯(2015)
中日新聞杯データ分析

中日新聞杯のデータ展望です。

まずは中京競馬場前が改装された過去3年の結果をみていきます。
<過去3年、好走馬の当日人気と出走数、天候・馬場>
1着馬 2着馬 3着馬 出走数 天候 馬場
2014 10番人気 3番人気 4番人気 18頭
2013 5番人気 1番人気 3番人気 18頭
2012 6番人気 9番人気 1番人気 17頭 小雨
※1番人気:赤、2番人気:青、3番人気:黄、4番人気:ピンク、5番人気:緑で色分けしてます。

ここ3年の勝利馬は5番人気以下となり、まだ当日上位人気になった馬たちが勝利できていません。全体にには10番人気以内での決着となりますが、アタマを考えると少々波乱と言えるのではないでしょうか。このまま今年も下位人気馬が勝利するのか、または、そろそろ1~3番人気の上位人気馬から勝利馬が出てきてくるのか注目したいですね。また人気馬の中では、2番人気馬がまだ好走がありませんので、アンラッキーなのか、そろそろ好走があるという前兆なのか、こちらも気になるところですね。


次に、好走馬の前走レースを見ていきます。
<過去3年の好走馬の前走レース、前走人気、前走着順>
1着馬 2着馬 3着馬
2014 飛鳥S 3番人気 1着 京都記念 3番人気 4着 有馬記念 14番人気 12着
2013 アメリカ
ジョッキーC
4番人気 4着 中山金杯 4番人気 2着 日経新春杯 4番人気 3着
2012 小倉大賞典 10番人気 2着 小倉大賞典 12番人気 4着 日経新春杯 3番人気 3着

前回の展望でも挙げた部分がここに出ています。好走馬9頭中8頭は前走4着以内となります。前走人気よりも前走どれだけ好走・健闘しているかが、この3年の傾向の一つと言えるのではないでしょうか。

唯一、二桁着順から好走となった昨年の3着馬ラブリーデイは、有馬記念というG1レースであったため、凡走する形となりましたが、前々走金鯱賞で2着、3走前小倉記念2着と、近走好走が続いていました。

たった3年のデータしかないので、断言はできないですが、前走から巻き返しがあるとすれば前走重賞組というのが一つの考えとしてアリかなと思っています。



最後に、血統について。
産駒別でいえば、やはりディープインパクト産駒から目が離せないですね。
昨年は1、2着馬、一昨年は好走とはならずも4着馬、2012年の3着馬がディープインパクト産駒となり、3年連続好走とはいかないものの、明らかに良く走る産駒の1頭と言えます。

今年の出走予定馬の中では、
ダノンジェラート
デイサイファ
パッションダンス

の3頭が、ディープインパクト産駒となります。

ダノンジェラートディサイファはおそらく当日人気を背負うことになるでしょうし、先に挙げた2013年のギリギリ好走できなかった4着馬はこのパッションダンスとなりますので、この3頭が全馬凡走というのは考えにくいと思いますので、軸や相手にはこの3頭から選ぶというのが良いのではないかと考えています。

その他では、シンボリクリスエス産駒キングカメハメハ産駒が、この3年の結果からは好走、健闘が目立つ種牡馬となります。出走予定馬の中にも複数該当馬がいますので、ここも外すことはできないなと考えています。



そして、種牡馬以外の血統で、何かないかと探っていると、ここ3年連続で好走が続いている血統がいくつかありました。複数あるので、そろそろ途切れてもおかしくはないんですが、今年の有力馬の中に、これらの血統を持った馬が2頭いますので、今年も連続で好走が続いてくれればと考えています。

その血を内包している該当馬は…
ダノンジェラート
ディサイファ
の2頭です。

前走レース内容からも、当日1、2番人気が濃厚な2頭となりますが、血統背景からも十分好走を期待できる2頭と見ています。まだ走るメンバーも枠順も決まっていませんが、現時点では、当日、この2頭が軸馬、対抗馬となる予定です。この2頭が共倒れというのは、自分の中では全く想定できないという現時点での評価となります。


最後に、今回見ていった点などを総合して、現時点で注目したい穴馬候補としては…
E人気ブログランキング(※アドマイヤフライトでした。)

サンレイレーザー

E人気ブログランキング(※ヒットザターゲットでした。)
の3頭。

E人気ブログランキングは前回の展望でも注目した1頭で、近走の内容からはなかなか好走というイメージが湧かないですが、元々、力は重賞級だと思いますし、馬体が激しく変動した部分が敗因の一つでもあると思いますので、馬体が整えば、チャンスはあるのではないかと見ています。


サンレイレーザーは出走しない可能性もありますが、毎日王冠で2着と好走できたように、ペース次第では2000mも持つ力はあるのではないかと思います。スタミナという血統背景がありますので、開幕週を味方につけれるようなレース運びができれば面白い1頭ではないかと。


E人気ブログランキングは近走ずっとレベルの高いところで戦ってきており、そのため好走からは遠ざかっていますが、血統的には注目したい1頭と考えています。展開が味方しなければいけない脚質ということで、期待はそこまでできないんですが、一叩きされ、馬体が絞れて出走となれば、ここは狙い目ではないかと考えています。
新参者ですが、応援の方、
よろしくお願い致します。
予想ランキングへブログの殿堂
人気ブログランキングへ


うまコラボ