■にほんブログ村トラコミュ
中京記念(2015)
中京記念 データ分析

中京記念のデータ展望です。

本日は、中京競馬場が改装されてからの過去3年の中で、毎年馬券になっている複勝率80.0%の好走データをみていきます。まずは、過去3年の該当馬を。

■2014年
5番人気3着:マジェスティハーツ

■2013年
3番人気3着:リルダヴァル

■2012年
5番人気1着:フラガラッハ
10番人気3着:トライアンフマーチ
1番人気7着:ダノンヨーヨー
以上、6頭。

この6頭が共通して持ちあわせていたものは…
・前走上がり3Fタイム3位以内
・芝のG1またはG2で3着以内の好走歴がある
・7歳上を除く

の3点です。

この3点を全て持ちあわせていた該当馬は…1-0-3-1(連対率20.0%、複勝率80.0%)
となります。


前走の上がり3Fタイム上位馬は、なんだかんだで毎年好走しているという、ひとつの傾向となりますね。その中では、芝のG1、G2戦で好走歴がある馬が良い傾向。今後はどうなるかわかりませんが、まだ7歳以上の好走馬は出てきていません。ちなみに、「7歳以上」の該当馬は過去3年で3頭おり、この3頭を先のデータに加えても、複勝率は50.0%をキープしています。

このデータの好走馬4頭中3頭は当日人気馬となりますが、昨年、一昨年は1頭しかいなかった該当馬が共に好走。3年前には10番人気馬が好走していますので、崩れるまでは狙っていきたいデータのひとつと考えています。


今年の出走馬の中で、このデータに該当しているのは…
ダローネガ
オリービン
トーセンレーヴ
(7歳馬)
E人気ブログランキング

の4頭。

トーセンレーヴは7歳馬となりますが、他2点をクリアしていますので、一応挙げています。ダローネガオリービンは当日人気になりそうですが、傾向的には軸としても良いのではないかと。また反対にE人気ブログランキングは人気にならないでしょうし、今回の乗り替わりもなんとも不気味ですね。ベストの距離ではありませんが、3着ならチャンスがあるのではないでしょうか。穴馬候補の1頭として考えています。

複数該当馬がいますので、この傾向が続いてくれるのであれば、ここから最低1頭、願わくば2頭の好走馬が期待できるのではないでしょうか。

新参者ですが、応援の方、
よろしくお願い致します。
予想ランキングへブログの殿堂
人気ブログランキングへ