■にほんブログ村トラコミュ
チャンピオンズC(2016)
チャンピオンズC データ分析

チャンピオンズカップのデータ展望です。

まずは出走予定馬を挙げていきます。
馬名性齢負担
重量
騎手
アウォーディー
牡657.0武豊
アスカノロマン
牡557.0和田
アポロケンタッキー
牡457.0松若
カフジテイク
牡457.0津村
コパノリッキー
牡657.0C. ルメール
ゴールドドリーム
牡356.0M. デムーロ
サウンドトゥルー
セ657.0大野
タガノトネール
セ657.0田辺
ノンコノユメ
セ457.0R. ムーア
ブライトアイディア
牡657.0
ブライトライン
牡757.0
ホッコータルマエ
牡757.0
メイショウスミトモ
牡557.0
モーニン
牡457.0戸崎圭
モンドクラッセ
牡557.0丸山
ラニ
牡356.0内田博
ロワジャルダン
牡557.0横山典
※騎手は予定となります。

以上、17頭が登録されています。

フルゲート16頭立てで、除外対象馬は、ブライトアイディアとなります。
PR 11月実績!100万オーバー4週連続、毎週的中を達成!
7月から的中率がすごい勢いで右肩上がりになったと噂になり、
評価が上がったきているスマートウィンというサイトがあるそうです。

無料予想では馬連に特化し、とことん的中率を追い求めているそうで、
まずは馬連情報を受け取って下さい!

【今週の注目レース】
12/3(土)ステイヤーズS(G2)
12/3(土) 金鯱賞(G2)

※無料予想はこれでもか!というような究極の情報を入手した際、
提供レースが変更する場合があります。

まずは厳選の馬連3点予想をコチラからお試し下さい!


チャンピオンズカップ 2016 予想オッズ+上位馬考察

続いて、netkeibaさんの予想オッズと上位馬たちをみていきます。
人気馬名予想オッズ
1アウォーディー1.9
2ノンコノユメ5.7
3ゴールドドリーム6.5
4モーニン10.1
5サウンドトゥルー11.9
6コパノリッキー11.9
7ホッコータルマエ15.3
8アポロケンタッキー19.7
9アスカノロマン39.1
10ラニ40.1
※上位10頭を記載しています。


1番人気予想:アウォーディー

前走JBCクラシックでG1初制覇。これでダート転向後、6戦無敗をキープしています。また、先行しても、中団からも確実に伸びてくる末脚は素晴らしく、ダート戦6戦全てで、上がり3Fタイム1位をマークしています。

ダート転向後2、3戦目はまだ疑っているところがありましたが、ここまでくれば何もケチのつけようがありませんね。ここ2年の結果としても展開面は向きそうなので、引き続きを期待したい1頭とみています。


2番人気予想:ノンコノユメ

こちらも前走JBCクラシック組の1頭。前走は4着とまずまず力を見せたところもありますが、去勢明けでしたし、馬体も大幅に減っていましたので、影響は大きかったように感じますね。大幅に減ってしまった馬体をどれだけ戻せるかがカギになるとみていますので、今週の動き、当日の馬体に注目したいですね。

昨年、このチャンピオンズカップで2着と好走していますので、舞台適性は申し分ないでしょうが、昨年の好走は展開が向いたところもあると思いますので、今回も同様の展開になるのかという不安はありますね。当日もう少し人気を落としてくれれば良いんですが、この人気であれば他の馬たちの方に目がいってしまいそうですね。


3番人気予想:ゴールドドリーム

前走武蔵野ステークスでは、古馬との初対戦で2着と好走。デビューから7戦、未だ4着以下がない堅実な3歳馬。

前走は逃げたタガノトネールを捕まえられなかったので、一昨年前のノンコノユメと比較すると、やや物足りないところもあるんですが、逃げたタガノトネールの上がり3Fタイムが35.5秒と、前年よりもかなり速かったことを考えれば、致し方ないところはあったと思います。今回は前走以上に相手が強化されますので、現時点で勝つイメージは全く持てないですが、脚質に幅があり、相手なりに走れる馬だと思いますので、2、3着候補としては注目したい1頭と考えています。


以上が、予想オッズの一桁台、上位3頭となります。



個人的には、この予想オッズは当日と差が出てくるのではないかと想定していますが、今回挙げた3頭の中では、やはりアウォーディーに最も注目したいですね。
ダート6戦無敗、あとは中央のG1だけとなりますので、ここまでくれば突き抜けてもらいたいところがありますね。鞍上は、先週ジャパンカップをキタサンブラックと共に制した武豊騎手となりますので、2週連続G1制覇なんてことも期待できるかもしれないですね。当日1番人気は濃厚でしょうが、ここ逆らうことはないと現時点では考えています。



最後に、穴馬候補としては、A人気ブログランキングが気になっています。
当日はそこそこ人気になるかなと勝手ながら思っていますが、今回挙げた予想オッズの感じで留まってくれるのであれば、穴馬としては外せない1頭になりそうですね。実績面、血統面は文句ありませんので、勝つイメージは持てないですが、前走に引き続き、上位争いに加わってくれるのではないかと注目しています。

ホッコータルマエでしたが、11/30日に引退が発表されました。


ということで、別の馬に。A人気ブログランキング(※ロワジャルダンでした)。
G1ではワンパンチ足りない印象もありますが、血統的には注意したい1頭と考えています。相手なりに走れる馬だと思いますので、3着候補というところで拾っておきたい穴馬候補と考えています。


新参者ですが、応援の方、
よろしくお願い致します。
人気ブログランキングへ
人気ブログをblogramで分析にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ