■にほんブログ村トラコミュ
カペラS(2016)
カペラS データ分析

カペラSのデータ展望です。

本日は、2頭に1頭が連対している好走データに注目したいと思います。まずは好走データの該当馬たちを挙げていきます。

データは、第1回開催、2008年以降の過去8年分です。
PR 【無料】完璧な予想とはこのことを言う!
競馬スピリッツ専属予想家の一人、逆走予想家「江戸川乱舞」!

ありとあらゆる競馬予想大会で優勝を果たし、
脱サラを遂げたのち、逆走予想という独自の予想スタイルを確立!
そしてプロの予想家としての地位を確立した。

12月3日(土)ステイヤーズS(G2)無料買い目提供が
単勝・馬単・ワイド・三連単⇒オール的中!

この実力が!この見解が!この買い目予想が!すべて無料提供!
今週は…
10日(土)チャレンジC(G3)
11日(日)阪神ジュベナイルF(G1)
を無料提供します!

こちらから無料で確認してみてください!


カペラステークス 2016 データ展望:2頭に1頭が連対する好走データ

<好走データの該当馬>
■2014年
1着(12番人気):ダノンレジェンド
3着(8番人気):メイショウノーベル

■2013年
2着(7番人気):スノードラゴン

■2012年
2着3番人気):エーシンウェズン
3着(8番人気):シセイオウジ
10着(15番人気):メイショウツチヤマ

■2011年
2着3番人気):ティアップワイルド
3着(8番人気):タイセイレジェンド

■2010年
1着3番人気):セイクリムズン
4着(1番人気):シルクフォーチュン

■2009年
1着(5番人気):ミリオンディスク
11着(6番人気):ワンダーポデリオ

■2008年
1着(4番人気):ビクトリーテツニー
13着(2番人気):カルナバリート

好走データの該当馬は、以上14頭。

この14頭に共通した点は…
・これまでダート重賞で好走歴がない(ダート重賞初挑戦馬も含む)
・前走から距離短縮組
・前走二桁人気を除く
・前走二桁着順を除く
・4、5歳馬

の5点。

この5点を満たした該当馬は→4-3-3-4(連対率50.0%、複勝率71.4%)
少々絞り込み要素は多くなりますが、当日人気馬だけでなく二桁人気馬も好走しているデータとなります。


注目したのは、一つ目に挙げたダート重賞好走歴がない該当馬(ダート重賞初挑戦馬も含む)たちです。
・ダート重賞で好走歴がある
3-2-3-47(連対率9.1%、複勝率14.5%)

・ダート重賞で好走歴がない
5-6-5-54(連対率15.7%、複勝率22.9%)

実績がある馬が強いというのは当たり前のことだと思うんですが、このカペラステークスはそうでもなく、これまでにダート重賞で好走歴がない馬(ダート重賞初挑戦馬も含む)たちが活躍しやすい、そんな傾向となっています。そこから大半の好走馬が共通した点を取り出したデータとなります。



■ダート重賞で好走歴がない該当馬
エイシンブルズアイ
キタサンミカヅキ
スウィープアウェイ
ダノングッド
テムジン
フラットライナーズ
ルックスザットキル

の7頭。

この中で、本日取り上げた好走データに該当しているのは…
ダノングッド
です。

もう少し該当馬がいてくれればよかったんですが、今年は該当馬1頭のみ。当日人気はしないでしょうから穴馬候補の1頭になりそうなんですが、ダノングッドは今回初のダート1200mに挑戦で、前走から約5ヶ月ぶりのレース(鉄砲実績はナシ)と、一見すると厳しいそうなんですよね。。。血統的には2014年の覇者であるダノンレジェンドの半弟にあたりますので、こなしてくれる下地はありそうですが、臨戦過程などが気になりますので、どうするかはもう少し悩みそうですね(●´ω`●)。

以上、過去8年、2頭に1頭が連対する好走データとなります。



最後に、今回取り上げた好走データ側には該当しないんですが、これまでの走りや実績からはチャンスがありそうだなと思う、注目馬を挙げたいと思います。
D人気ブログランキング
(※キタサンミカヅキでした。)
です。

この中山舞台はかなり安定した走りをみせていますので、当日もそこそこ人気になるでしょうが、舞台替わりというところでは注目したい1頭と考えています。


新参者ですが、応援の方、
よろしくお願い致します。
人気ブログランキングへ
人気ブログをblogramで分析にほんブログ村 競馬ブログ 競馬予想へ