アンタレスステークスのデータ展望です。

まずは出走予定馬をみていきいます。
馬名性齢負担
重量
騎手
アウォーディー
牡657.0武豊
アスカノロマン
牡558.0太宰
アメリカンウィナー
牡756.0松山
イッシンドウタイ
牡756.0田辺
キクノソル
牡656.0和田
キングヒーロー
牡756.0小牧
クリソライト
牡658.0川田
グランドシチー
牡956.0
サージェントバッジ
牡456.0M.デムーロ
サンマルデューク
牡756.0武士沢
ショウナンアポロン
牡657.0松岡
センチュリオン
牡456.0C.ルメール
ソロル
牡656.0藤岡
トウショウフリーク
牡956.0池添
トップディーヴォ
牡456.0四位
マイネルクロップ
牡656.0国分優
ローマンレジェンド
牡858.0岩田
ロワジャルダン
牡557.0横山典
ヴァンヌーヴォー
牡756.0秋山
※騎手は予定となります。

フルゲートは16頭立てで、
キングヒーロー
キクノソル
アメリカンウィナー
の順番で、この3頭が除外対象となります。


続いて、netkeibaさんの予想オッズと、上位人気馬たちを見ていきます。
人気馬名予想オッズ
1アウォーディー1.9
2アスカノロマン3.5
3ロワジャルダン4.3
4クリソライト9.2
5イッシンドウタイ19.4
6サンマルデューク28.2
7ローマンレジェンド32.8
8ショウナンアポロン44.3
9トップディーヴォ51.2
10ソロル102.4
※上位10頭を記載しています。


1番人気予想は、アウォーディー
これまでずっと芝を走ってきましたが、3走前からダートに転向。初戦でいきなり勝利を収め、続くシリウスステークス、名古屋大賞典と、重賞連勝中と勢いがありますね。ダート戦では未だ無敗、ここは相手も強化されますが、底を見せていないというところでは、どこまで連勝を伸ばせるのか期待したいところではありますね。
アンタレスステークスが阪神開催になってから過去4年、当日1番人気馬は、2-1-1-0とまだ着外になった馬は出てきていません。過去4年のデータなので数は少ないですが、他にも良いデータが揃っていますし、自身の勢いもありますので、あえて嫌う必要はないと思います。


2番人気予想は、アスカノロマン
前々走東海ステークスで自身初となる重賞制覇。その勢いのまま前走フェブラリーステークスでは1番人気だったノンコノユメにアタマ差の3着と好走しました。位置取りや枠順が良かった点はありますが、G1の大舞台でもやれるというところ見せつけてくれましたね。今回は実績がある距離に戻りますし、相手も楽になりますので、重賞2勝目を狙いたいところでしょうね。
昨年のアンタレスステークスでは14着と大敗していますが、近走の充実っぷりからはそこまで心配はしていませんが、少し気になるのは、キャリアの中で4戦連続好走がない点でしょうか。もちろん4走前から馬体重も増えて、馬が変わった印象もありますが、もともと安定感があった馬ではないので、その点は少し注意したいと考えています。


3番人気予想は、ロワジャルダン
近走は先に挙げたアスカノロマンと同様に、東海ステークス➝フェブラリーステークスと進んでいった1頭。前走は最後の最後に後続勢に差される形となりましたが、途中までは完全に2着かと思わせる走りを見せてくれました。ここ2戦は共にアスカノロマンに先着を許していますので、運も力も差があるように感じますが、これまで芝で1度9着を経験するも、その他のダート戦では、全レースで6着以下がない堅実馬となります。安定感というところでは侮れない1頭とみています。
少し心配なのは、昨年の10月から、11月、12月、1月、2月と、コンスタントにレースに使われている点ですね。これまでの使われ方からすればここは若干間隔があいていますが、それでも馬は消耗していると思うので、今週の動きや、当日の気配などを見てから判断したい1頭と考えています。


4番人気予想は、クリソライト
前走ダイオライト記念の連覇を達成、重賞4勝の実績馬となります。昨年は地方重賞で2-2-0-2(着外は共に4着)と安定した走りを見せており、今年で6歳となりますが、近走の安定感からはまだまだ衰えは感じられませんね。また過去4年、前走ダイオライト記念組は、2014年にトウショウフリーク、ニホンピロアワーズが2、3着と好走。全体成績としては、0-1-1-3(連対率20.0%、複勝率40.0%)とまずまずとなります。
近走の内容や前走の臨戦過程は良い印象がありますので、ここも大きく崩れるイメージは持てないですが、今回はひさしぶりの中央での重賞レースとなります。また自身は中央の重賞では好走歴がありませんので、その点が少し気になりますね。

ここまでが、予想オッズの一桁台の4頭となります。予想の5番人気が20倍近くとなりますので、アウォーディは抜けいますが、当日もこの4頭に人気が集中することが想定されますね。


この4頭の中では、近走の内容や過去4年のデータとしては、アウォーディーは外せない1頭になりそうですね。

阪神舞台に変わってからのこの4年、1番人気馬は毎年馬券に絡んでいますので、傾向が途切れるまでは、逆らう必要もないと思います。ただ、単純な流れとしては、そろそろ1番人気馬がお休みすることもあるかなと、そんな淡い期待も含め、その他ではクリソライトに注目したいと考えています。

先にも挙げたとおり、この馬自身中央の重賞では好走歴がありません。その点は非常に心配なんですが、近走の充実っぷりを考えれば、ここは好走を期待したい部分がありますね。
また前走ダイオライト記念組は、0-1-1-3なんですが、この好走馬2頭は当日5番人気以内。4着以下に敗れた5頭は全馬、当日6番人気以下と、はっきりとした分かれ方をしていますので、この予想オッズ通りの人気になってくれれば、好走が期待できるではないかと、データとしても注目したい1頭とみています。現時点ではアウォーディーと一緒に好走してくれないかなと、シンプルに考えています(*・ω・)ノ。



最後に、穴馬候補としては、B人気ブログランキング(※トップディーヴォでした)が気になっています。
重賞での実績がない分、本日取り上げた上位人気馬たちと比較すると力差はありそうですが、安定した末脚、安定した走りを見せていますので、相手なりに走ってくれれば3着までならチャンスがありそうかと注目しています。

新参者ですが、応援の方、
よろしくお願い致します。