プロキオンSの展望です。

本日は、先週のCBC賞と同様、中京競馬場が改装されてからの2年を中心に
過去の傾向、好走馬の傾向をみていきます。
まずは過去2年の結果から。
<過去2年、好走馬の当日人気>
1着馬 2着馬 3着馬 天候 馬場 出走数
2013 2番人気 5番人気 1番人気 16頭
2012 12番人気 4番人気 1番人気 16頭

<過去2年、好走馬の前走レース>
1着馬 2着馬 3着馬
2013 欅S 2番
人気
1着 さきたま杯 1番
人気
1着 アハルテケS 3番
人気
1着
2012 京葉S 6番
人気
6着 アハルテケS 2番
人気
3着 天保山S 1番
人気
1着

この2年、1番人気が連続好走していますが、共に3着。
昨年は堅く、一昨年は12番人気が勝利し荒れた結果となっています。

また前走レースは、オープン戦以上となり、条件戦からの好走馬はまだ出てきていません。
先週のCBC賞も展望で挙げた重賞好走歴がある馬たちで決着したように、
このプロキオンSも、オープン戦以上の出走経験が必要なのかも知れないですね。


続いて、その他で共通し、気になった項目をいくつか挙げていきます。それは
・父または母父ターントゥ系(サンデーサイレンス系またはロベルト系)
・オープン戦で連帯実績(ダート1200m~1600m)
・ノーザンダンサーのクロス

の3つです。

まず、好走馬6頭中5頭はサンデーサイレンス系、
残る1頭はシンボリクリスエスとなっていますので、
特にサンデーサイレンスの血には注目したいところ。

次に、昨年12番人気で勝利したトシキャンディ以外の5頭には、
当レースまでに、オープン戦での勝利または2着の実績がありました。

そして、好走馬6頭中5頭は、ノーザンダンサーのクロスを持っていました。
唯一、持っていなかったのは、昨年3着のダノンカモン。
連帯馬は全馬持っていたという傾向となります。

以上、上記で挙げた3つの項目は、
好走馬6頭中4頭が3つ全てを、そしての残り2頭は2つに該当していたことになります。
なので、ここを中心に考えていければと。

本日、決定した出走馬の中で、2つに該当している馬はある程度いますが、
3つ全てに該当するのは、
キョウワダッフィー
アドマイヤロイヤル
ゴールスキー
ガンジス

以上、4頭。
傾向が続くことを願いつつ、この4頭から好走馬が出てくれることを期待したいですね。


反対に、今回挙げた3つの項目の内1つしか該当していない、
また1つも該当しなかった馬は、少し狙いにくいと考えられるのではないでしょうか。
今回、上位人気に支持されること間違いないこの馬はP2人気ブログランキング
1つしか該当していませんので、流しには入れても推奨はできないですね。

また先に挙げた3つの他に、注目しているある共通項を最後に挙げたいと思います。
それは、ダート1400mにおいてP2人気ブログランキングかどうかです。
これは過去2年の好走馬6頭全馬に共通していたものになりますので、
今回挙げた4つを項目を中心に、明日以降決定する枠順、人気をもとに
組み立てていければと思います。

新参者ですが、応援の方、
よろしくお願い致します。