函館スプリントSの予想です。
予想の前に、前回の続きとして、枠の優劣について。
先週は完全に内枠有利、過去10年でもその傾向は同じという部分を見ていきました。
土曜日に、芝1200mは5レースありましたので、その結果から傾向をみていきます。

土曜日に行われた5レースの結果は以下の通り。
レース 1着馬 2着馬 3着馬 出走数
函館日刊
スポーツ杯
4枠 6番 1番人気 2枠 3番 8番人気 6枠 10番 9番人気 15頭
3歳500万下 4枠 7番 10番人気 1枠 1番 6番人気 8枠 15番 5番人気 16頭
3歳500万下 2枠 4番 4番人気 7枠 13番 13番人気 2枠 3番 3番人気 16頭
2歳新馬 7枠 7番 1番人気 4枠 4番 2番人気 1枠 1番 3番人気 10頭
3歳未勝利 4枠 8番 4番人気 3枠 6番 11番人気 6枠 11番 7番人気 16頭

以前として、内枠の好走が目立ちますが、先週ほど断然で内ということよりも、
中枠からの好走が増えたという印象でしょうか。
変わらず、一桁馬番台ということでは変わりませんね。
そして、どのレースも必ず外から1頭は絡んでき来るといった傾向となります。

前回、穴馬の多くは外からきているということをあげ、少しひねくれた考えだと言いましたが、
前日の傾向を見る限りでは、少しだけ期待が持てそうなのではないでしょうか。


ということで、ここから予想となります。
軸馬は、ストレイトガール。
1番人気にはなりますが、函館で挙げた勝利は5回。
函館巧者で、本日の馬場を見る限り差しでも十分伸びてこれる印象でした。

またこれまで1番人気は、3着を取ったことがなく全て連帯で、
内枠をとれた時の好走率は非常に高く、
過去10年で、唯一内枠で好走できなかった1番人気は、2004年のサニングデール1頭のみ。
と、確率的に考えても、ここをあえて外す理由はありません。
内でしっかりと脚を溜めればここは好勝負となるでしょう。

対抗は、フォーエバーマーク。
昨年3着の実績があり、函館は3-0-1-0とまだ底を見せていません。
昨年のキーンランドCでは、ストレイトガールをクビ差ながら勝利しています。
前走長期休み明けでも好走できましたし、ここは一叩きをした上積みも見込め、
前年以上のパフォーマンスを期待できるのではないでしょうか。
本命にしようか悩みましたが、もう少し内が良かったという部分と、
前につきたい馬も多いので、ハイペースになった場合を考えて対抗に下げました。

続いて、穴馬1頭目は、H人気ブログランキング
展望で挙げた穴馬好走に合致する1頭。
また土曜日の5レースで、父または母父ミスプロ系またはネイティブダンサー系が
毎レース1頭は絡んできている傾向となり、ここは血統面でも後押しもあります。
距離短縮はプラスに働くことも十分に考えられますので、
どんな競馬を見せてくれるのか楽しみです。

穴馬2頭目は、H人気ブログランキング
展望で挙げた穴馬好走に近しい1頭。
函館実績とオープン勝ちがないのが少し気にあるところではありますが、
重賞勝利馬で、近3走以内に好走歴がり、G1でもそこそこ健闘しています。
父非サンデーサイレンスという部分も魅力の一つ。
脚質が定まらない部分はありますが、近走からおそらく差しに回ってくれると思うので、
この枠でも十分に伸びてこれることを期待しています。

<函館スプリントS 2014 予想>
◎軸馬:2ストレイトガール
◯対抗馬:6フォーエバーマーク
▲穴馬:H人気ブログランキング
△穴馬:H人気ブログランキング
☆流し:1、7、11、14以外

また名前は挙げていませんが、スマートオリオンもクリスマスも函館で底を見せていませんし、
非常に気になっていますので、少し上位人気馬で決まることも想定したいところですね。

新参者ですが、応援の方、
よろしくお願い致します。