優駿牝馬(オークス)の予想です。

本日、メインレースであったメイSでは、
後方から外々を回ってきたスピルバーグが差しきり勝ち。
道中、中団より少し後ろから、内々をロスなく回った1枠の2頭が2、3着に追込む結果。
また最終レースでは、逃げ残ったジョーオリオンが勝利も、外から2頭が追い込みを見せました。

逃げ馬が逃げ残れる部分があるものの、
力があれば、後ろからでも、外からでも差しきれる馬場で、
先週の馬場とは打って変わって、フラットに戻った印象です。

先週の馬場状態では不安視していた末脚勝負の馬たちにとっては、プラスになりそうです。
その部分を加味し、まずは軸馬から。
軸馬は、断然の一番人気でもやはりハープスター。
馬場状態が少し不安な部分ではありましたが、今日の馬場はこの馬にとっては十分にプラス。
超スローペース、位置取りなど、不安がないわけではないですが、
桜花賞で見せた末脚がここでも出せれば、自然と勝利が見えてくるのではないでしょうか。

対抗馬は、ヌーヴァレコルト。
チューリップ賞では、ハープスターに離されるも3着以下を完全に突き放し、
桜花賞では、そのハープスターに0.1秒差まで詰め寄りました。
力の差はまだあるかと思いますが、それでも、他の馬と差も十分感じられます。
前走の内容から、トップスピードになるまでのエンジンかかりは少し遅いものの、
そのから最後まで良い脚が使えるタイプなので、位置取りと仕掛けどころ次第では、
前走の差も十分に埋められるのではないでしょうか。

2頭ともに、上位に人気になりますが、
ローテーション、馬場、展開、脚質、血統面から考えても、
この2頭の力は他馬よりも上で、力が出し切れば、順当に好走があると見ています。


続いて、予想とは別になりますが、その他の人気馬についての見解を。

まずサングレアル。
ブエナビスタの下ということ、前走フローラSでは、きっちり差しきるあたりから
キャリアは浅いながらも、末脚は十分なもの。
近年好走傾向として相性の良いフローラS組という部分は評価できます。
ただ、展望で挙げた通り、馬体重が少し不安点。
過去430kg未満で唯一好走したディアデラノビアと比較しても、
ディアデラノビアは後の桜花賞馬であるラインクラフトと差のない競馬、
桜花賞で善戦したエアメサイアに勝利しているなど、
桜花賞組との比較が十分にできた部分があります。
サングレアルは前走勝ち切りましたが、ここで一気に相手強化という部分でも、
少し不安が残る部分があります。

続いて、バウンスシャッセ。
ここもサングレアルと同様に馬体重が不安点。
過去10年500kg以上で出走した馬の成績は、0-0-0-3。
分母は少ないですが、まだ1頭も好走していません。
この3頭の中には、当日人気した馬や、重賞で好走した馬もいましたが、
バウンスシャッセのように重賞ウィナーはいなかったため、
ここであっさり好走する可能性もありますが、あえてここから入る理由はないかと。

そして、フォーエバーモア。
展望でも挙げたように、過去、好走した馬たちリンクする部分がある1頭。
重賞ウィナーでもありますし、東京実績もあり、桜花賞以外は、
全てのレースで、好走と巻き返せる部分があるとは見ています。
不安点は、折り合いと位置取り。気性面が長い距離をもたせれるのかという部分と、
末脚よりも粘り込みこそだと思うので、ある程度の位置取りができるかがカギになりそうです。

と、どの馬たちも、不安はあるものの、それと同時に、
十分に好走もあるのではないかと考えています。
なので、堅い決着があれば、この5頭で決まると想定しています。
ただ、それだけでは予想としては、面白みがないので、それは堅い時用として考え、
穴馬を2頭を挙げていきます。


まず1頭目は人気ブログランキング
道中の位置取り、例年通りの落ち着いたペースを考えれば、
この馬にもチャンスは出てくるのではないでしょうか。
すでにハープスターやヌーヴァレコルトには大きく敗れていますが、
自分の競馬をできなかった部分も大きいと思いますので、
今回の舞台であれば、その差は埋めてくれるのではないかと期待。

2頭目は、人気ブログランキング
前走は敗れはしましたが、もともと溜めて長くいい脚が使えるタイプではなく、
成績が物語っているように、好位でこそ、この馬の持ち味が出るタイプ。
実績は十分ですし、安定感もありますので、
ここは見直し、得意の舞台ということで、上位争いに食い込んでくれるのではないでしょうか。


<優駿牝馬(オークス) 2014 予想>
軸馬:10ハープスター
対抗:9ヌーヴァレコルト
穴馬:O人気ブログランキング、O人気ブログランキング
流し:1、2、4、7、12、16、18以外

先に挙げたように堅い決着も想定しつつも、少し荒れた決着に期待したいところですね。

新参者ですが、応援の方、
よろしくお願い致します。