ではヴィクトリアマイル、登録馬からの展望です。

本日5月13日、現在のnetkeibaさんの予想オッズです。
■2014年5月18日(日) 
 登録馬と予想オッズ ヴィクトリアマイル
人気 馬名 予想オッズ
1 スマートレイアー 3.1
2 ホエールキャプチャ 3.5
3 メイショウマンボ 5.8
4 デニムアンドルビー 8.0
5 ウリウリ 8.9
6 ラキシス 15.9
7 フーラブライド 20.4
8 ストレイトガール 20.8
9 エクセラントカーヴ 26.2
10 ヴィルシーナ 35.6
11 クロフネサプライズ 36.3
12 ケイアイエレガント 45.5
13 ローブティサージュ 71.8
14 キャトルフィーユ 74.0
15 ゴールデンナンバー 94.2

登録馬26頭中、単勝オッズ二桁台までの上位15頭となります。
では上位に支持されるであろう5頭を見ていきます。

■スマートレイアー
デビューから8戦、常に安定した走りを見せ、これまで5-1-0-2。
着外の2回は4着、6着と大崩れがありません。
加えて8戦中5戦は上がり最速の脚を使い、その全てで勝利しています。
マイルは未勝利戦以来となりますが、前走1400mを不安視される中、
展開に恵まれたこともありますが、これをクリアできましたので、競馬の幅が増えた印象。
今回の距離延長とまた東京コースは、この馬にとってプラスに働いてくれるのではないでしょうか。

■ホエールキャプチャ
2年前のヴィクトリアマイルで悲願のG1勝利も、その後はパッタリと不振に。
そして、1年が経ち昨年のヴィクトリアマイルでは昨年の覇者ながら
近走の成績が響き12番人気ながらも、2着と好走。
この馬にとっての東京マイルは得意中の得意ということを印象づけました。
その後、敗れるレースもありましたが、府中牝馬S、東京新聞杯と重賞を2つ獲りました。
東京新聞杯では牡馬相手、斤量57kgという厳しい条件下での勝利となりましたので、
改めて東京マイルの鬼であることを示した結果になったのではないでしょうか。
ここも得意の舞台、2年越しの再び制覇の可能性を秘めていますね。

■メイショウマンボ
昨年2冠馬になった勢いのまま、エリザベス女王杯を制覇し、G1、3勝目。
騎手の希望も含め、産経大阪杯での今年初戦を迎えました。
当日はエピファネイア、キズナに続いての3番人気の支持を集めましたが、
結果は8頭中7着と全く振るわず。休み明けで、牡馬相手という部分で、少々厳しかったのでしょうか。
結果だけを見ると馬が全く走る気がなかったようにも映りました。
今回は、結果を残している牝馬限定戦に変わりますので、なんとか結果を残したいところ。
オークスで東京で勝利していますが、マイルは少し短い印象もありますので、
少し警戒が必要ではないでしょうか。
また休み明けでマイナス8kgだったのも少し気になった部分。
ここがまたマイナスであれば、注意が必要かも知れないですね。

■デニムアンドルビー
3歳時、クラシックでは人気になるも、結果がついてこない、惜しい結果が続いています。
そん中、昨年のジャパンCでは斤量差があったとは言え、
現役のトップ馬たちに混ざり3着と好走しました。
なので、決して力がないわけではなく、脚質的に届かないことが多いという印象。
今回は新馬線依頼となるマイル戦。展開に恵まれなければ不発に終わることも
考えられますが、東京は先に挙げたジャパンCも含め、3戦して着外はない相性の良い舞台。
クラシックで果たせなかったG1獲りに、期待。

■ウリウリ
今年初戦、京都牝馬Sで重賞初勝利。続く阪神牝馬Sでは
スマートレイアーに敗れるも2着と好走。
3歳時は、クラシックでの出番はなかったですが、古馬となり、成長がうかがえる近走となります。
この3戦は距離が違うところで、連続して連帯できている部分もそうですが、
それに加えて、3歳時よりも馬体も増え続けています。
後ろからの競馬に徹することで、確かな末脚が安定してきていますし、
マイル戦はこれまで9戦して、最低着順が6着と、安定した走りを見せている舞台になります。
すでに敗れている相手も多いですが、近走の成長、内容からは、
十分に巻き返しが期待できるのではないでしょうか。

メンバーをさぁ~と見回した感じであれば、今年は堅そうな決着になりそうかなという印象。
言っても、先週はそう予想しておきながら、荒れたので、あてになりませんが…。
現時点で一番信頼できそうな軸馬候補は→V人気ブログランキングへ

ぜひとも応援の方、
よろしくお願い致します。